自己変革プログラム その2 水田編

営業 水田
 

いよいよ今日から自己変革プログラムの実践が始まりました。
前回は流れの説明、顔合わせがメインだったので、今回が第1回目になります。
実は前回の最後に鏑木先生から宿題を出されていました。宿題と聞くだけでゾッとしましたが
とても簡単で安心しました。それは寝る前に深呼吸を30秒するだけ。
とりあえず何の為かはあまり深く考えずに実践してみました。そうすると、いつもより深く眠れる事がすぐに実感出来ました。
そして今日、鏑木先生に宿題の意味を聞いたら深呼吸はリラックス効果だけではなく
色々な物を自分自身が受け入れやすくなるのだと教えて頂きました。
毎日やっていれば意識しないでも深呼吸をしている状態が作れると聞いたので、今の自分には凄く大事な事なので毎日続けていきます。是非皆さんも深呼吸をしてみて下さい。

今回は「マインドマップ」を作りました。当社のスタッフならば「マインドマップ」とはどんな物かは知っているとは思いますが、こんな感じにできました。
画像


マインドマップを作ることで自分の枠組みを外すキッカケになると教えて頂きました。
このマインドマップを通して自分の今の悩み、近い将来の自分の目標が見つかりました。
今まで自分自身を見つめ直す事、自分を知る事の大切さを、色々な方に聞いてきましたが
今回の鏑木先生の講座が自分には一番分かり易かったです。
今日知ることが出来たこの目標に向かって深呼吸も忘れずに突き進んで行きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作 BOM
2007年06月19日 00:04
深呼吸ですか、なるほど。
今夜早速試してみます。枕に頭を付けたとたん寝てしまう私ですが、30秒深呼吸やってみます。

わたしも普段からたまにではありますが、呼吸を整えることはします。(深呼吸みたいなものだと思うのですが・・・)イライラした時、考え事をしてるときなんかです。普段からやってもいいものなのでしょうか?どうですか、鏑木先生?
営業 tsujido king
2007年06月19日 00:41
んー、感心。セミナーの内容を着実に消化していますよね。いつもながら一生懸命だなあと思います。これからも進化し続けてみんなを引っ張っていってください。
制作Y
2007年06月19日 01:23
着実に前進している感じがブログから伝わってきますね!とりあえず深呼吸、私も実践してみます!
営業 チョイ悪ライダー
2007年06月19日 08:26
深呼吸ですね~
リラックスするのによく聞きますけど・・・
言われてみれば、全然私もしてないです。
どちらかと言えば ため息ばかりで・・・
私も心がける様にします。
鏑木
2007年06月19日 10:52
深呼吸はいつでも出来ます。吸って、吐いての一定のリズムを繰り返すだけでリラックスできます。

呼吸は意識と無意識をつなげる役割をしています。
専務さなえ
2007年06月19日 22:52
鏑木先生、ありがとうございます。
マインドマップの後に短所から引っ張ってきた
なりたい自分への分析シートも見させていただきましたが、細かく分析ができるような導きやすい質問内容でした。あのシートはいろんな使い方ができるのかな?と感じました。 とにかく今回の水田主任は、私への説明が上手いので、つまり理解して進んでいる!ということが分かります。これからの方法が、楽しみになってきました。いろいろ宜しくお願い致します。
制作 BOM
2007年06月20日 00:45
鏑木先生、ありがとございました。
昨日、30秒深呼吸やってから寝てみました。
眠りは普段から深い方なので、違いはよくわかりませんが、リラックスできました。
営業 エネル(アブラ)ギッシュな33歳
2007年06月20日 00:58
深呼吸しているとなんだか心の安らぎを感じました。深呼吸って、普段あんまり意識していなかった事ですがこれからは意識して、「深呼吸」を有効活用してみます。
制作 中年ボーダー
2007年06月20日 13:35
私も仕事の合間に疲れ時などに深呼吸をするようししています。深呼吸は一番簡単にできるリラックス方法なのでこれからも実践していきたいです!
営業 二児の父
2007年06月22日 10:39
深呼吸にそんな深い意味があったなんて知りませんでした。 なかなか寝付けない時がありますので、寝る前に30秒、私も実践してみます。

この記事へのトラックバック