本日のおしえ隊カレッジ!!

専務の小泉早苗です。
今日は、2本講座を案内します。
まずは、臨床カウンセリング講座「自律訓練法」です。
講師は、海老名駅近くにあるハートケアサロンの奥山先生です。
見て下さい!この温かい笑顔。
画像


奥山先生とは、まなび隊ができたときの創刊号からのお付き合いなのでかれこれ
3年半ぐらいになります。 
とにかく、人なつっこい笑顔が最高に私を癒してくれます。
つい、なんでもペラペラ話してしまいます。  いつもありがとうございます。

今回受講された方が、またすばらしく今後当社と縁がありそうな方で、
日本スカーフ協会認定講師であり、ふろしき研究会会員でもあり、そして
NPOマナー教育サポート協会講師でもあり、そして現代礼法研究所講師でもある
青木まき子さんでした。早くて8月より、仮題「お付き合い常識の意味を知る講座」
というような内容の講座をやりたいと思います。
これからいろいろと詰めていくのですが、今の日本人が知らなければいけない昔より
受け継がれている人生節めの行事やマナーを教えると同時に何故必要なのか、そのしきたりの意味は何か等を教えていただきます。
特に新米パパやママに聞いて欲しい内容です。

3人でパチリ! お二人の心優しい先生、これからも宜しくお願い致します。

画像


夜には、「女子社員マナー講座」があり今福先生の奥様が講師です。
とにかく、素敵なんです。スラーットしていて、女性らしさが溢れているのに
凛としていて、何と言っても元客室乗務員だったので姿勢が違う!ポーズが違う!

私も以前この講座は受講しましたが、改めて分かったことが結構あり勉強になります。
恒例の2ショットは、もう滑稽で笑うしかない程の対象的な私達だと思います。

画像


今日の受講生は2講座とも満足して帰りました!! よかったです。
毎回いろんなことが起きるおしえ隊カレッジですが
人とのつながりのなかで、結構心が熱くなるドラマが繰り広げられています。
そんなドラマにすっかりはまってしまったのが、もしかしたら私なのかな~










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作Y
2007年06月20日 01:32
ハートケアサロンの奥山先生は、以前より原稿を通して存じ上げておりました。笑顔を通して包容力が伝わってきますね。8月に講座を開かれる青木さん、興味深い内容の講座、とても楽しみです。そして河本先生の立ち姿、やはり流石ですね~。
営業 エネル(アブラ)ギッシュな33歳
2007年06月20日 01:46
どの先生方も魅力的な雰囲気がありますよね。冊子だけだと伝わらない魅力が写真によってさらによく伝わりますね。
営業 二児の父
2007年06月20日 09:12
奥山先生はとても心が温かそうな感じの方ですね!! 日ごろの心の悩みがある方や自立したい方等、奥山先生に相談してみると自分の中で何か変わるキッカケになりそうですね!!
営業 水田
2007年06月20日 09:28
下の写真は私が撮影したのですが、さすが河本先生。
凄く綺麗な方でビックリ!
人は立ち方一つでイメージが変わるんだと、改めてきずかされました。
事務 シスター2号
2007年06月20日 13:20
臨床心理カウンセリング講座の奥山先生は
笑顔も優しく物腰もやわらかで、少しお話
しただけでも心を癒して下さる先生です。
河本先生の女子社員マナー講座は
私も受けたことがありますが、
先生自体が本当にステキです☆
女性から見ても憧れます。
エレベーターでの立ち位置やタクシーでの座り位置
など、知っているようで知らないことも
勉強できて、ワンランク上の女性を目指す方に
オススメです。
制作 BOM
2007年06月20日 14:15
河本先生お美しい方ですね。憧れてしまいます。
性格同様動きもおおざっぱなわたしですので、一度受けなければいけませんね。
青木先生の講座のお話を専務からお聞きして、大変興味を持ちました。
我が家は大変行事にうるさく、年間を通していろいろな行事を行います。例えば、つい最近ですと、5/5菖蒲湯などです。母が言うには、昔から行われている行事には、きちんとそれぞれ意味があるのだから、やれることはきちんとやったほうがいいのよ。と毎年当たり前のように我が家では行われています。
なかなか、昨今の家庭で全ての行事を行うことは難しいと思いますが、忘れずにいきたいものですね。
配布の小梅
2007年06月20日 20:50
河本先生の講座を受けましたが、本当に受けて良かったと思ってます。好印象を与える身だしなみや言葉づかいなど教えていただきました。先生はそれらを身につけ磨かれた女性なんだなと感じました。素敵な方と出会えて私自身もこれからの配布で自分の良さをだせたらと思っています。
まなびの汗っかキング
2007年06月21日 08:33
僕は奥山先生とはまだご挨拶をしただけですが、そのあったかい笑顔にすごく安心感を覚えました。ぜひ講座に参加したときはいろいろ教えていただきたいと思います!
配布の小動物
2007年06月21日 21:04
奥山先生は先日セミナーに参加させて頂きまして写真からも伺えるように、心温かい方でした。
青木先生の講座に興味があるので、参加したいと思います。

この記事へのトラックバック