自己変革プログラム その3 水田編

営業 水田


本日は自分で気づく事の大切さを学びました。
先日の宿題で深呼吸だけではなく、嫌なとき(怒った時)、楽しい時に自分で認識するという宿題がありました。実際に意識してやってみると私は楽しい時はあまり気づかなかったのですが、怒っている時に「自分は怒っているな」と気づくだけで凄く冷静になれました。後は小さい喜びを気づく事も大切だと教わりました。自己変革で大切なのは、「自分の心の声」を知る、「自己のイメージ」、「行動」の3つだと鏑木先生からは教わりました。ここでは自分の心の声を知る事が出来る行動の1つだと思うので、是非このブログを見ている皆さんも意識して行ってみて下さい。


今現在と目標の不協和(ズレ)を埋めるには3つの行動があります。
1、自分の考えを正当化して今のままで変わらない。
2、考え(目標)を変える。
3、自分の行動を変える。
今までの自分は1か2だったかもしれません。もしくは人のせいにしたりもしていました。これからは必ず自分の行動を変える人間になっていきます。


「自分で考える」ってどういう事?
今日教わった事はまずは、ニュートラルに周りの考えを疑う(悪い意味では無くて)、その次に自分の考えを疑う事。そうすることが周りの意見に左右されず、自分の我が出過ぎない自分自身の考えが出せると学びました。これは意識しないとなかなか出来ないと思うし、すぐには難しいと思うので毎日意識しながら継続して行っていきます。


最後に鏑木先生から「自分の行動を褒めて上げてください」と言われました。
何かというと、私が6月11日から続けている寝る前の深呼吸です。
実際にたかが深呼吸ですけど、3週間も私が続けている事に自分でもビックリです。
言われたからやっているのではなく、自分が必要だからやっている。だから続くんだと感じました。
これも自主性なんだと思います。常に色々と自分で考え、自分で必要な事は継続出来るのだから、しっかりこの事を理解して自分の目標に向かっていきます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

専務さなえ
2007年06月26日 01:15
水田、すごい立派なこと言ってるよ!
今日の仕事は今日のうちにやる!、というのが当社のルールなので、受講してその日のうちにスタッフブログをつくっていますが、それにしてもまとまっているよ。 今の自分のコメントを日が経ってから見てみるとわかると思うよ。
今は、客観的に自分のことを見るトレーニング中だからわからないかもしれないけど、時間が経ってから読み返すと納得すると思う。 とにかく私も、水田に思い切って鏑木先生の講座を受けさせて良かった!と思っています。 
この時間は水田の人生にとってもかなり貴重な時間だと思うので、た~くさんいろんな事を吸収して下さい。
営業 チョイ悪ライダー
2007年06月26日 09:05
『自分の心の声』・・
毎日聞いていますが やはり自分もそこから先が・・・
ズレを埋める3つの行動について
私も考えてみます。
鏑木
2007年06月26日 10:11
水田さん

昨日はお疲れ様でした。

ここで大切なのは、ビジョンがあるということですよね。なりたい自分があるからこそ、それに向かうセンサーがいろんなところで発揮します。さらに、そのビジョンにまだ自分が足りていないことを埋めようと潜在意識が働きます。それが脳と心の機能です。

次回は支える環境づくりと、イメージについて行っていきたいと思います。
制作 中年ボーダー
2007年06月26日 20:19
先日の鏑木先生の「ブレイン・ジム」講座でも、自分の考えや体、感情の変化に常に注意を向け「気づく」ことの重要性を学びましたが、今回の水田さんの文章からも改めて「気づく」ことの大切さを再認識させられました。私ももっともっと「自分の心の声」に耳を傾け、色々なことに気づける自分になりたいと思います。
営業 tsujido king
2007年06月26日 23:28
プログラムを真剣に受講して確実に理解してる様子が表れていると思います。なりたい自分に変えていく為に偏見や先入観を取り除き素直になって自分を感じ取る事。いくつになっても必要な事ですね。ニュートラルに周りの考えを疑う、そして自分を疑う。難しいけれど、必要な近道なんですね。またまた鏑木先生の奥行きの深さを知りました。生きているのだからもっともっと気づいて、自分の感覚を高めたいですね。
営業 エネル(アブラ)ギシュな33歳
2007年06月28日 12:45
このブログを読んで自分も勉強させて頂いてます。気づきは大切ですよね。心が乱れてるとなかなか感じにくいですよね。セルフコントロールも含め日頃より意識したいと思います。
制作 BOM
2007年06月29日 03:30
『ブレインジム』のコメントにも書きましたが、わたしは日頃から自分をフラットな状態に置きたいと思っていまして、これはつまり『ニュートラル』のことなのでは・・・と思いました。『自分の心の声』 は普段から聞くようにしているのですが、なかなか行動が伴いません。これこそズレですかね?
水田さんのレポートが、だんだんわかりやすくなっていて引き込まれてしまいました。これからも楽しみにしています。
制作Y
2007年06月29日 03:49
先日の講座でも「気づき」という認識が、自分にとって非常に印象に残り、今意識するように心がけています。そして更に「ニュートラル」に周りを、そして自分の事を疑うという事…、自分も今後意識してみたいと思います。

この記事へのトラックバック