自己変革プログラム その6 水田編

  営業 水田


今回は前回このブログで書いた夢について話しをしました。
私はこの1週間で夢を覚えていたのは3回だけでした。なかなか毎日の夢を覚えるのは難しいですね。しかも私が見た夢のほとんどが仕事のことばかりでした。その中で、あるお客様のところへ営業をして仕事を取れている夢を見ました。次の日実際にそのお客様の所へ行き
営業すると、なんと受注に繋がりました。これも夢の効果、イメージが出来てきたと鏑木先生に言われました。夢を覚えている事はイメージを鮮明にするトレーニングの1つだと教えていただきました。起きているときに意識と無意識を活性化して、感覚をとぎすましていく事の重要さを学びました。夢を覚えることを引き続き行っていきます。


次に環境づくりについてお話しをしました。
ここでの環境とは自己変革への支える環境づくりです。
現状を変えようとしたとき、人間は無意識(潜在意識)が現状を維持しようと働きます。
それを変えるために、外的環境(時間、場所、対人等)と内的環境(自己イメージ)が大切だと学びました。外的環境を変える為には対人以外は出来るのですが、相手を変えるには自分が変わるしかないと再認識しました。そして内的環境を変えるのに必要なのが自己イメージです。今、自己イメージがしっかり出来るように夢や五感を鍛えることで訓練中です。


日常、物事を考えるときの3つの視点
    1、自分から見た視点(主観)
    2、相手から見た視点(自分を客観)
    3、第三者から見た視点(全てを客観) ※映画のイメージ
これも常に意識することで瞬時に出来るようになると教えていただきました。今の自分には、凄く必要なことだと感じましたのでこれも行動に移していきます。


今回で6回目になるのですが、あまり自分自身の変化は実感できていません。皆さんから見てどうですか?
只、自分の目標「在りたい自分」が少しずつ具体的になってきました。
これも自己の変化だと鏑木先生には言われました。
とにかく今は素直に行動に移して、誰が見ても変わった(しっかりした)自分になっていく様に
頑張っていきます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

専務さなえ
2007年07月18日 00:55
水田、今回のブログはすごくいいね!
いつもこのシリーズは、鏑木先生に任せているので、すぐに私からのコメントは書かないようにしているんだけど、水田が心から「素直に」と言っている気が私はしたので、思わずコメントしたくなりました。もしかして本音では初めてかも・・。 だから、私の心が動いた!ってことかな。 着実に自分の在り方、輝かし方を修得してき始めていると思います。
相手を変えたければまずは自分から!この間も朝礼で実感したと言ったばかりでも、すぐに忘れてしまうのが人間らしくていいか!って開き直ると進歩しないので追及して自分のスタイルに変えていきましょう。 お互い同じ課題につまづいているかもな!!
とにかく鏑木先生、水田へのわかりやすくスピーディーに効果がでる指導を毎週ありがとうございます。
営業 チョイ悪ライダー
2007年07月18日 09:24
私も自分なりに試していますが・・・
わかっていても なかなかできない、いつもの自分のマイペースになってしまい…
やっぱり 習慣なんでしょうね。
継続は力なり!  
私も自己イメージ力アップ!! 頑張ってみます!!
制作Y
2007年07月20日 03:56
日常、物事を考えるときの3つの視点…、普段から自分も同じ様な事を意識していますが、気付けば「主観」ばかりが先行している事が多々あり、反省しています。これからも継続して意識していこうと思っています。
制作 BOM
2007年07月20日 19:19
わたしは、普段ほとんど夢を見ないのですが、イメージ力につながるのなら少し意識したいと思いました。
3つの視点については、わたしも常々思っているのですが、思うようにいきませんね。わたしは、特に常に第3者の視点で物事を考えたいと思っているのですが・・・主観が邪魔します。
なかなか難しいですね。
営業 鶴岡
2007年07月22日 08:56
夢が現実に直結していくのはすごいですね。トレーニング回数を重ねるごとに、何か水田さんが変わっているような感じがします。あれだけ「文章を書くのが嫌い!」と言いつつも、毎回、分かりやすいコメントが書けるのも、トレーニングの成果では・・・!自分もこのブログで勉強させて頂いてます。
営業 K
2007年07月22日 11:20
夢を現実に・・・!まさにそれを実行したのですね。五感を鍛える!簡単そうでなかなか難しい技かも?自分もかなう様に・・・日々前進!?
営業 tsujido king
2007年07月22日 18:07
毎回前進してるのがありありとわかるし何事にも納得しないと気がすまない性格がいち早い結果を生み出してるんですね。自分を変える・・・自分を客観視する・・・このブログからいろいろ学んでいきたいと思います。

この記事へのトラックバック