自己変革プログラム その10  水田編

営業 水田


今回で10回目の自己変革プログラムの報告です。
まず今回でていた宿題は鏑木先生からお借りした本を1冊フォトリーディングしてくる事でした。
前回の講習で少しフォトリーディングが出来たので余裕だと思っていましたが、いざ家でやってみると全然うまく出来ません。ただ本をめくっているだけでした。
ここで気づいた事は、前回は鏑木先生が誘導してくれたから集中して出来たのだと感じました。あとは環境ですね。ここでの環境は時間、対人、空間です。やはりフォトリーディングは繰り返しやらないと身につけることは難しいんだなぁと感じました。

今回学んだことは、「問題解決方」です。
   1、問題点を考える
   2、今、自分が何をすればいいか
     自分自身が考える提案
     周りから聞く成功例
   3、一般論
2、3の相違点、共通点から論点を導いて解決点をだす。
毎週やってる営業会議の中でも実際に出来ている点とまだまだの点があるので皆さんも
一緒に頑張りましょう。

この自己変革プログラムを受けて約三ヶ月。皆さんから見て私は変わりましたか?
私自身変わったと感じていることは、むかついた時やイラッとした時に「まっいっか~」
「しょうがない」と自分自身、今までよりも冷静にいられる様になったことです。
 
次回は最終回、フォトリーディングを行う予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 チョイ悪ライダー
2007年08月21日 09:08
私が感じるところ・・
変わったように見受けられます。
なにか 評価するよな書き方になって恐縮ですが
まず この毎回のレポのまとめ方等、
しっかりしてる事…凄い!
そして なんか人間に幅がでたような…
間違いなく 変わってきてると感じます。
私も見習いたく思います。
専務さなえ
2007年08月22日 00:57
お疲れ様。
あと1回で終わりなので、鏑木さんより教えて頂ける事はしっかりと自分のものにして下さい。 最後まで気を抜かないようにね!? 毎回スタッフのみんなが、この報告ブログを自分と照らし合わせて楽しみにしているようです。これは、当社にとって新しい取り組みだったけど時間の効率につながっているので成功だと思う。各自の都合で見れて伝達ができて双方にとって良い、スムーズな流れができました。 なんでもやってみないと分らないね、再確認できました。
グズグズ考えるよりハートでとらえてソクTRY!だね。 来週も頑張って下さい。  
営業 鶴岡
2007年08月26日 22:30
毎回このブログを参考にしています。「怒り」が自分で意識出来ていて、また、コントロール出来るのは凄いですね。この自己変革プログラムで水田さんの雰囲気や言動が変わっていると感じています。

この記事へのトラックバック