ヴォイス・コンサルテーションを習得しよう ♪♪

専務の小泉早苗です。 9月は私にとって新しく始まることが多く、スタッフに伝えたいことがあってチョクチョク書きこんでいますが、この9月の出逢いや始まりが稼動してくると書き込む余裕もなくなるかも知れないので、最初にキチンと伝えますね。 

画像

少しボケた写真ですが、この3人といえば、ダイシンスタッフはよく知っていると思います。
まずは、私の前職の先輩でありまなび隊の立ち上げスタッフ応援に入って今のまなび隊の基礎作りを強力にサポートしてくれたゆいさんと、社内研修や第2回ダイシンセミナーの講師でもある稲井さんです。 おしえ隊カレッジも何回か講師をしてくれて好評でしたね! 
この2人は現在、大きなスポンサーがついて乃木坂駅から本当に1分のマンションをセミナールームに2部屋も使っているぐらい力をフルに発揮できるステージを確立し、世直しの正義心でセラピーを中心に活動しています。
現在、多くの大手企業が人間の心を掴むことに苦労していろんな手段をつかっています。
その一つにセラピーがありますが、昔なら考えられないことでも今はビジネスになります。
私は思うのですが、現代人が要らない進歩によって忘れてしまった人間の本能や自然との関わりに気づいただけで、むかーしは当たり前のように取り入れていたことも多いのではないかと思います。

なんでブログにこのことを書いたかというと、9/16日は私にとって転機となる日だったのです。それは、おしえ隊カレッジで私も講師になろう!と決心した日だからです。 野外コンサートに何故か行けなくて不思議に思っていたけど、そんなことより価値あるキッカケでした♪

画像

これは、私の声紋のエネルギーパターンです。 表面のパターンから潜在部分のパターンまでを表します。
表面は、みんなも知っている通りイケイケGO!GO!毎日ルンルン!です。
下にいくにつれ波形が変わってきます。 本当は慎重な私!のことはこの間みんなに確認しましたよね、今こうしてオープンにしていることも私の確認作業です。
そして、直感型でまずは感じて→疑問→解決するそうです。 昔は、解決せずに感じているだけの私だったみたいです。 成長しましたね~。 そして、教えることが適性になりました。

画像

これは、ストレスを感じたことを思い出して声を出した時の波形です。
違いますね、同じ私の声なのに!

画像

そのストレスを受け入れ克服できたと感じた時の声の波形です。
違いますよね、この克服した時の音階を治療として使います。

すると、苦労してなりたい自分になるのではなくリラックスしながら自分の意識外の部分で自分が自分を受け入れ自然と変わり、周りに指摘されて変わっている自分に気づくそうです。 
先日受講した、ブレインジムの変化に似ているナと思いました。
表現として面白かったのは、「運転席から流れに身を任せる助手席に乗り換える!!」

このヴォイスカウンセラー・トレーニングは、ストレスマネージメントや適職診断、自己分析、などに使えるコンサルタントとしての新しい分野の1つになりそうです。  だから、私も習得することにしました。
10月より集中講座に金土日をつかって受講します。 もしかしたら、平日もその後ありそうです。 でも、これからのおしえ隊カレッジや社員教育において、新ネタとして効果がありそうなので取り掛かります。  みんな、楽しみにして下さい。  必ず役に立つテクニックにします。
これだけ言ったから三日坊主にはできないので、これは宣言です。

では、スタッフの協力が必要なことなのでいろいろと宜しくお願い致します。

画像

東京ミッドタウンで、本読んでお茶してたらいつの間にか居眠り・・・
こんなに人がイッパイいるけど、リラックスできちゃう空間を創ることができる人間は、
やっぱり優秀だな!なんて思わず天井見上げて深呼吸しちゃいました。

明日からまた、パワー全快で頑張りましょう ★☆★


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 チョイ悪ライダー
2007年09月18日 09:13
3人の写真 なにやら懐かしい感じがします。
稲井さん、大江さんには研修でも大変お世話になりました。
今、スポンサーまで付いて、その活躍の場を広げられてるというのは なんか私にとっても嬉しくなる様な気がします。
専務も講師として更に前進をなさる決意…
しっかりバックアップできる様 頑張ります。
営業 水田
2007年09月18日 21:57
私も稲井さん、大江さんには研修で大変お世話になりました。あの研修から色々なことを学ばせて頂いた事を凄く感謝しております。
以前このサウンドレゾナンスは少しだけ体験させて頂きました。少しの体験であまり深くはやらなかったので、専務が習得して私も体験できることを楽しみにしています。
素晴らしい感性ですね(^^)
2007年09月20日 00:54
さすが、早苗さん!ピンときてサッと行動!素晴らしい感性です。私の場合は、ピンと来たのがチョッと早すぎましたが、早苗さんはまさに今・・・見事なタイミングだったと思います。『時流はこれから!』・・という時に関わってこられるこの感性は・・神がかりなセンスを感じさせます(^-^V本当にこれからが楽しみです。社員の皆さんは、本当にいい上司をお持ちで幸せですね!えいじん塾 叡人(稲井)

この記事へのトラックバック