9/14日(金)の中村先生講義資料

専務の小泉早苗です。 
今日のブログ内容は、今週金曜日の中村先生による講義の打合せを本日したのですが
今の当社の意識を上げていく大事なことが多く、朝礼でいうのでは一部の人達
だけになってしまうので、私の気迫は伝わらないかもしれませんがブログにまとめてみます。当日参加できないパートさんや配布スタッフの為にも良いと思います。
このブログ内容を中心にして、金曜日みんなでディスカッションをしましょう!
今回は、経営指針書を必ず持参して下さい。

先週木・金曜日にかけて、私が感じてみんなに指摘していたことをどう感じていますか?

危機感・管理・想い・自主的・気迫。 
私個人的には何でこんなに集中するのか?と思う位でしたが、理由がちゃんとありました。
それは最終的にはトップの私の責任です。私が欠けていたり、または自分がやりすぎていたりするから当社の弱みになっているのです。
自分がこの事に気づけたことは感謝です。 早速、改善しましょう!!

経営指針書の『社風づくり』2番をみんな見て下さい。
 スタッフがお互いに社会に役立つ仕事をするという目標の上で、必要な刺激をしあい、時に  は厳しく注意しあい、時には支え合い声を掛け合ってバランスよく切磋琢磨している社風

出来る人だけが育つのではなく、できない人も育つ。  個人を攻めるのではなくチームとして問題を解決していく。 仲良しこ良しでない自立した人間同志がつくるチームは、最強です。
簡単に崩れません。 このベースをつくっているものはです。

自立した個人とは、自己管理ができています。 バランスよい自己管理に必要な一つは、
客観的に自分を見る事。 その為に必要なことは自分を知ること。 
先月「当社の中での自分の役割は何か?」を各自が確立しましたよね。

この自分に自信をもつ為に必要な事が、問題意識をもつことです。 「なぜ?」
例えばリニューアルした冊子について社内でもっと良くする為に語り合っていないのは「なぜ?」更に、「なぜ?」に対して取り組めないのは「なぜ?」と考え、そして一番大事なことはそのことに対する問題解決です。

イッパイ問題意識をもって、問題解決をした人は、当然自分を知り自信がついてきて、自立した自分になれます。自立している個人同志がチームとなるから最強であり、そこには勢いがつき周りを変えていきます。 
すべて自分の行動から始まり、逆境から逃げている以上はなにも始まらないということです。
後でやる!は、典型的な逃げ口実です。 本当に後でやっていれば優先順位となりますけれど、そうでない場合は何も始まっていないのです。  だから、当社では今日の仕事は今日の内に済ます、またはメドをつける、としていますよね。

やらされている自分でも最初は、きっかけとしていいそうです。
でも、その後にどう取り組むかで自主的か相変わらず変わっていないかに分かれます。

いつまでもやらされている自分では退屈ですから、ここから先のそれぞれの想いは金曜日にみんなでディスカッションして下さい。

私がまとめたここまでの事は、今迄も何度も言っているしいろんな人達から教えて頂いていることばかりです。 当社のスタッフだったら、認識としてできていることなので私がもう一度まとめただけです。 ここから先です、みんなが創り出すことは! 経営指針をもう一度見直して
新生ダイシングランドを創ってください。

宜しくお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

営業 tsujido king
2007年09月10日 08:33
自分の持つ意識で器の大きさも変わってくると思いました。器を小さくしてしまえば入ってくる物もすぐに一杯になってしまったと思い込んでしまうし、もっと自分に自信を持ち、客観的に自分を観ていれば自分を磨く努力を常におこたらないと感じました。
営業 チョイ悪ライダー
2007年09月10日 09:05
先日書いた 自分の役割について
もっとしっかり把握できていれば 金曜の夜の様な誰も何も言わない状況にならなかったと思います。
皆 個々の考えが行動に変わる様 自分がまず変わる意識 継続していくよう頑張ります。
営業 エネル(アブラ)ギッシュな33歳
2007年09月10日 09:08
「自分に自信を持つこと」は自分にとって大きなテーマであり課題です。前に、専務からもアドバイス頂いたとおり、自分を知ろうと毎日心掛けています。金曜日ディスカッションで皆さんの考えも参考にして、自分に取込みたいと思います。
ライママ
2007年09月10日 13:13
配布さんやパートのためにブログで専務の思いを伝えてもらって、毎回参加できていませんが、思いは凄く伝わってきました。
パートでも自分の役割がきちんとある。=自立・自信につながる。と思っています。
皆さんと比べて、ほんのわずかな時間しか会社に関わることが出来ませんが、そんな中でも、自分の役割に自信を持って、毎日取り組んでいきたいと思います。
制作Y
2007年09月11日 01:07
しっかりと自己確立をし、常に問題意識を、そしてなにより会社への「想い」を持ち、これからも仕事に取り組んでいきたいと考えております。

この記事へのトラックバック