創新塾 中堅幹部コース  その2 水田編

 
 前回アップしていた創新塾がいよいよスタートしました。
今回は初日ということもあって、今後の中堅幹部コースの流れの説明と同期6人の
自己紹介がありました。
同期の方は20代~50代の方と幅広く、職種もIT関係、建築業、墓石関連事業、外食への
機器の販売等様々な職種、年代の方でした。
皆さん素晴らしい方ばかりで、凄く同期のメンバーに恵まれたなぁと感じました。これから色々とサポートし合いながら共に成長出来て行ければと思います。

画像


本日は第一回目で「期待される中堅幹部とは?」でした。
今回の講師は今週の金曜日におしえ隊でもお世話になる高良塾長でした。

今日は本当に色々な事に気づき、学べました。まず中間管理職と中堅幹部職の違いです。
私はいままでこの二つを一緒に考えていました。しかし今日学んだのは、中堅とは「物事の中心になって行動の渦を巻き起こす」 幹部とは「肝心要の幹の部分」 と学びました。
中堅幹部の目的は、役割、目標をしっかりと腹に据えてトップと同じ考え方、同じ視野、同じ行動が出来る人でなければならない、と学びました。


 今日一番心に響いたことは「中堅幹部の心得」の中にあった「自分が源泉、自分が全責任者」という在り方を生きる、でした。この考えがしっかり理解できれば、弱音や愚痴、言い訳も出なくなると思います。腹を括れば簡単に出来ると高良先生に教わりました。

 あと「正直に真実を伝える」でした。私は以前から色々と衝突を恐れて自分の意見、本音を
言わないことが多かったのですが、相手の成長、会社の流れを考えれば言わないことが「悪」だと感じました。これからはもっと自分自身を知った上で発言していきたいと思います。

 その他にも中堅幹部の役割や使命についても学びました。部下の育成、部門の目標達成、
部門の活性化についてです。
そして最後に受講生みんなで周りから、自分自身が考える「期待される中堅幹部像」をみんなで考えて一つにまとめました。
   
  「まず自分(自分が源泉)が理念・ビジョンに腹を括り、それを全員で共有し、企業の存続の為に行動の渦を巻き起こす」

 これから1ヶ月で私が実践していくことは、先ずは自分自身が理念をもう一度理解していくことから始めたいと思います。
 そしてもう一つが衝突を恐れずにみんなとの意見交換なども積極的に行っていきます。

 せっかく会社から頂いた時間、お金を無駄にすることがないようにしっかりと成長していき
ます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

専務さなえ
2007年11月28日 01:27
本日は、慣れない事だらけの中お疲れ様でした。
さすが高良塾長様の教えは、一本筋がビシッと通っていますね。 そして、当社の理念と重なることも多くそれを感じたから当社でも取り入れたのです。しっかりと吸収して自分の信念を確実なものにして下さい。
私も明日は経営者の創新塾1日目です。
みんなに支えられて今があるのが現実なのですが、その中でも経営者として又は人としてみんなから信用される経営者でないとこれからのダイシングランドの輝く未来はありません。穴ぼこだらけですが、その穴を少しづつでも埋めていけるように頑張ってきます♪
肚括
2007年11月28日 13:26
昨日はお世話になりました。
色々心に刺さる言葉が多々ありましたね。
今後もお互いの成長、お互いの会社の成長のために頑張っていきましょう!!
まずは自分が・・・。の精神です!!
木造住宅の村松です。
2007年11月28日 17:38
昨日はお疲れ様でした。4つの心得、私も心にグサットきました。自分が本当にやらなければいけない事がよく見えるようになったと思います。お互いに良き会社のパートナーと共に会社存続の為にがんばって行きましょう。
営業 チョイ悪ライダー
2007年11月28日 20:50
幹部研修・・・
やはり 内容が濃いようですね。
コメント・・・ 難しいですが・・・
主任自身のスキルアップ以外に、職場に反映できことは、是非私達にも指導いただけると・・・
頑張って勉強して、ご指導 宜しくお願いします。
自分が源泉
2007年11月28日 22:00
創新塾中堅幹部一日目、お疲れ様でした。創新塾4つの参加心得ですが、これが、どのコースでも受講生の方々にご提案しております。会社でも、家でも、友人関係でも、この取り組み姿勢を実践することが重要だと私自身常に感じております。是非、お互いにひるまず実行しましょう!
制作の中年ボーダー
2007年11月30日 20:11
中堅幹部研修1回目お疲れ様でした!1回目から凄く濃い内容だったようですね。私も同じ立場の人間として、水田さんが学んで良かった点はどんどん吸収したいと思ってますので、是非色々ご指導お願いします。
営業 エネル(アブラ)ギッシュな33歳
2007年12月01日 01:39
「自分が源泉、自分が全責任者」、という言葉は心にズシンと響きますね。社員一人ひとりがこの言葉を自覚し、行動すれば社風もずいぶんと変わることでしょうね。それと、衝突を恐れることなく、意見を頂ければと思います。自分の成長にもなりますし、社内も、より活性化することと思います。必ずよい方向に向かうと思いますので、ご意見、宜しくお願いします。
営業 k
2007年12月02日 10:50
いよいよスタートですね!最近の言動から、修了する頃には、更に一歩上の水田主任になっている予感を感じます。常に、責任の所在を外でなく内に考えろ!そう思ってやって来ています。自分が源泉、自分が全責任者!解る気がします。頑張ってください!自分もサポートします!
事務 BOSS
2007年12月10日 18:50
普段の水田さんと話していても、何ら変わりない感じがしますが、先日の朝礼で水田主任が発言された言葉を聞いて、凄く考えが良くわかりました。水田さんが、セミナーに集中できるように、留守の際はしっかりサポートしていきたいと思っています。

この記事へのトラックバック