創新塾革新コース始まる! & 4月に発表した経営指針報告

専務の小泉早苗です。
最近はヴォイス・カウンセラーの勉強もしながら日常のバタバタをしているので
スタッフのみんなには、大変助けてもらっています
本当にありがとう
一人一人が自主的に会社のことを考えて動いていて、
新リーダーを中心にした組織が、出来上がりつつあると思います。
私はいつもみんなにブチブチ言ってますが、ここだけの話(!)、当社のスタッフは
非常にのみこみがはやく優秀だと思います。 

一生懸命に動いてくれるスタッフに正しい道筋を創ることが、経営者としての私の仕事。
その為には、更に経営を勉強して志も当然ですが経営テクニックを学ばないといけない
と日頃から思っていました。
そこで中小企業家同友会の仲間である創新ワールドの経営者対象「革新コース」に28日(水)より1か月に1回、15ヶ月通います。
水田主任には、この間ブログで報告がありましたが「中堅幹部コース」で学んでもらいます。

画像

尊敬にあたいする高良塾長と真面目な話からおバカな話まで気さくに話せる経営仲間の
斉藤社長と最近眼鏡復活の私との珍しい3ショットです♪

これから、時々私も報告していきます。
今回勉強になったことはイッパイありますが、一番印象に残っている言葉は
『経営とは存続』です。  実は私が何故このダイシングランドを経営しようと思ったか、
それは父から始まり母へと継がれたこの会社の存続を大事にしたいと思ったからです。
どうせやるならもっと中身の濃いものにしたい!というとても単純な思いです。
でもこれを貫くことが人生のテーマなんですよね
    

4月に苦悩の末生まれた、当社の憲法=存在意味である『経営指針』で、
今迄は私が指示して動いたダイシングランドでしたが、これからはスタッフ全員で
未知の可能性を創っていこう!と向かう方向を定め、日々励んでいます。
その経営指針作成の苦悩の過程が、合宿の時からの写真で残っているので
記念に載せます。

この合宿で、私の考えは変わりました。と同時に、人生観も変わりました。
貴重な経験であり、夜中迄付き合って下さった先輩経営者の方々に感謝いたします。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

たぶん、この上の写真の瞬間に当社の経営理念ができた♪と思います。 

画像

画像


発表会とパーティーです。 全員で参加しましたね!帰りはドライブスルーでマックなんてことになってしまったけど、いい思い出です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


毎月当社に゛夢と希望゜を運んでくださり、サポートしてくれる中村先生と部長!
画像


この時の決心と感動を忘れずに、いつまでも胸に温め、私達はたかい志をもって、
毎日、笑顔で切磋琢磨していきましょう。


私は12月、かなり不在になります。
でも、みんなを信じて今できる事にチャレンジしますので宜しくお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 チョイ悪ライダー
2007年11月30日 10:14
読んでみると 本当に『あっ!』っと言う間に時間が過ぎていると私も感じます。
アップされてる写真も なんか随分懐かしい感じさえするようです。
確かに 指針ができる前の自分と、今の自分とを振り返り その違いも感じることができます。
まだまだ これから…
私自身も一歩一歩 チャレンジしていきたいと思います。
村松です!
2007年11月30日 20:18
こんにちわ!
創新塾54期同期の村松です。このあいだはお疲れさまでした。まだまだ先が長いですが、いろいろとよろしくお願いします。
課題にまだまだ手付かず・・・
営業 水田
2007年11月30日 20:21
私も先日、「創新ワールド」で色々と学んできました。
そこで「経営指針」のこと、自分の「使命」の事が出てきました。
まずはこの写真を見て改めて経営指針を創った時の事を思い出しました。しっかりこの経営指針を自分の物にする為にも、この機会に皆さんも見直してみましょう。
あと専務が会社の存続に向けて腹を括ってやっていることも凄く伝わってきます。
私も早くそこまでの覚悟が出来るように、言葉だけではなく行動で示すように頑張っていきます。
制作 BOM
2007年11月30日 20:50
チョイ悪ライダーさんも書いてますが、わたしも時間の流れに驚いています。まだ、『経営指針』が出来て1年経っていないんだなと改めて実感しました。
わたし個人としては、『経営指針』を掲げて随分経ったように感じます。
これからも自分の中でしっかり消化し、切磋琢磨していきたいと思います。
自分が源泉
2007年11月30日 22:42
経営とは存続。創新塾での経営の定義ですね。私も38期でたくさん学びました。最も難しいのは「実践」です。やってやってやり抜くことですね。そしていつも思い出しているのは
①自分が源泉、自分が全責任者
②100%参加、今に徹する
③正直に真実を伝える
④決めた事は必ず実行する
です。お互いに頑張りましょう!!
営業 エネル(アブラ)ギッシュな33歳
2007年12月01日 01:50
経営指針が出来、会社の成長もそうですが、自分自身にも課題が出来て、毎日精進しています。自分に出来ることは何か?また、自分が会社に与えている影響は何か?1年後、2年後と成長できるよう、初心を忘れずに取り組んでいこうと思います。
営業 k
2007年12月02日 10:22
月日がたつのは本当に早いですね!日々刻々と変化していく中で、自分も会社もあきらめることなく、一歩先を常に目指して進んで行きたいなァ~・・と強く感じています。創新ワールドの革新コース!15ヶ月・・気が付けばあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。より会社が進化できるように、自分も最大限サポートしていきたいと思います。経営とは存続!何事においても継続し・存続していく事の重要性・・自分も常にそう考えます。
営業 tsujido king
2007年12月02日 18:11
みんなのコメントを読むと更にみんなの意識の向上と意欲がひしひしと感じられる上に経営指針の重さが伝わってきます。経営指針が法律であり又、ものさしにもなり
、会社を営業で廻っていても経営者の方と話していて、
このものさしで観る事が多くなってきています。目先の
利益だけを追わず遥か先の大きな目標に向かって社員が一丸となって自分で使命感をもつという事が揺るがない強い会社を築き上げて行くんですね。
事務 BOSS
2007年12月10日 19:05
ダイシングランドは設立して、32年になるかと思います。実は私が生まれた年に設立されたようです。
私は11年目になりましたので、約1/3位、お世話になっています。
会社の存続は本当に苦労苦労の連続だと思います。
少しでも会社のお力添えができればと考えています。

この記事へのトラックバック