癒しのホリスティックアロマセラピー講座を受講しました!!

事務 シスター1号です

12/7(金)にシスター2号ちゃんと「癒しのホリスティックアロマセラピー講座」を受講しました。
アロマに饅頭っていうアンバランスな組み合わせはスルーして下さい。さらに2号ちゃんが撮ってくれたので写っていませんが・・・ww

画像


最近『癒し』という言葉は良く耳にすると思いますが、(当社のスタッフには日常茶飯事の言葉かもしれませんが)『癒し』の本当の意味は「何か不調なところを治していくプロセス」の事をいうそうです。そして心と身体のケア 両方出来なければ癒しとは言わないそうで、アロマは手軽に両方のケアが出来るので便利ですとの事。

まず、人工的に作られた香りと本当のオイルの香りを比べて見ました。ローズとラベンダーとサンダルウッドの香りを比べたのですが、本当にまったく違う!!!でも不思議な事に、人工的に作られた香りの方が、私達の日常に溢れているので(芳香剤や入浴剤、洗剤etc)慣れている香りで、逆に本当のオイルの香りの方がツンとしてキツイ感じがしました。本当のオイルの方が直接脳に刺激されるからそう感じるらしいです。
ちなみにオイルを買うポイントとしては、遮光性の瓶に入っていて(茶色がベスト)、ラベルに植物学名(ラテン名)と産出地が記載されていることだそうです。このポイントを押さえておくと、それなりに良いオイルに出会えるそうです。逆に、違うとちょっと怪しい(薄められたり、違うオイルが混ざっている)と疑った方が良いかも。ちなみに、ローズのオイルが100均とかに売られていますが、あれは偽物だそうです。本当のオイルは5mlで3万円するそうです。ローズは1滴とるのに60本の薔薇を使用するので高いのですねぇ。そのかわり効能は抜群です。特に女性にはお勧めです。2号ちゃんは嫌いな香りみたいですが・・・。

最後に、48本のオイルの中から、3本自分の好きな香りを選んで、ブレンディングオイルを作りました。
画像

私は、ネロリ、ジャスミン、メリッサを選びました。
画像

前はメリッサの香りは苦手だったのに今回は「この香りスキ!!」って感じでした。ちなみにネロリもメリッサも眠りを要求していたり、慢性のストレスからの解放だそうです。たぶん年末に近づいて、大掃除の連日で疲れてたのだと思います(笑)この日はオイルを塗って、さらにトーニングをして寝たのですが、めちゃくちゃ深い眠りに入れておかげで土曜日は寝坊しました(笑)

さらに今回は、通常は無いのですが先生からのクリスマスプレゼントとして香水も作りました。ブレンディングオイルの時に選んだ3本を使用だったのですが、私は柑橘系をどうしても入れたかったので、ジャスミンの変わりにゆずをいれました。香水は2週間位熟成させるので、まだ使用してませんが私のオリジナル、世界に一つだけの香りなので今から楽しみです。ちなみに、シャネルのNo.5の香水は有名ですが、すべて本物のエッセンシャルオイルを使用して作られているそうです。だからお値段も高めなんですね。私は苦手な香りですが・・・・。

元々アロマが大好きで、私の生活の中では欠かせないものだったのですが、今回受講して、歴史などアロマの深いところまで知ることができ、普段何気なく使っていたオイル達ですが、さらに身近に感じられる講座でした。もう少し自分でも勉強してみようかなぁ~と思いました。

                  

事務 シスター2号です

以前、今回の講師、細野綾乃先生のサロンで
オイルを使ったフルボディトリートメントをして頂いた際に
アロマについて少~し教えて頂いたのですが
今回はアロマの歴史や、作られ方、効能等を教えてもらい
「アロマって深いなぁ~」と思いました。

アロマは元々、フランスで薬として使われたのが始まりとのこと。
それがイギリスに伝わり、リラクゼーションとして使われるようになったそうです。
また、アロマをはじめに薬理作用として使ったのは男性で
それをリラクゼーションに使ったのは女性。
この違いは男女の脳に関係があり、男性は左脳(理論)、
女性は右脳(直感)を主に使うことから生まれたそうです。

さて、知識のお勉強の後は実際にアロマを体験(?)することに。
48本の中から自分の好きな香りのアロマを3本選びました。
次々にボトルを鼻に持って行き、吸って、吸って、吸って・・・
時々「フフ~~~ンっ」と鼻の中に残った香りを出して・・・

繰り返すこと48回。
ついにお気に入りの3本が決定

画像


クローブ  ベンゾイン  サンダルウッド

どれもお香のような香りで、とても魅力的だった3本です。
(私はどうもローズのような甘~い香りが苦手で・・・)

どんなに効能があっても、その人が嫌いな香りでは
脳がそれを感じた時点で効能もシャットアウトされてしまうとのこと。
なので、今回は本当に好きな「香り」だけで3本を選んだのですが
あとからその3本の効能、またそこからわかる今の自分の状態を
聞き、「おぉ~、当たってる・・・」と驚き&感動

3本の中で一番「スキ」と思った香りの「サンダルウッド」は
以前、先生のサロンでマッサージを受けた時にも選んだ香りでした。
それから少しして、またお会いした時に再度「サンダルウッド」の
香りを嗅いだ時には「何だコレ!?」と言ってしまう程、香りの
感じ方が違い、とても好きな香りとは言えませんでした
アロマはその時の状態で好き嫌いが変化すると
聞いてはいましたが、実際に実感し本当に驚きました。

それが今回は「スキ」に戻っているとは・・・。

私の中で、また心境の変化が・・・!?

それはさておき・・・。
今回の講座はとても和やかな雰囲気の中で
アロマの知識も学べ、実際にブレンディングもできて
大満足の時間が過ごせました。
先生から特製レモンケーキも頂きましたし

画像


アロマに興味がある方は是非オススメです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作・昼社員K
2007年12月10日 19:44
オイルは興味があって雑貨屋さん等でたまに見ますが、値段もまちまちです。やはり安いものはそれなり…なのですね。また家でもアロマオイルを使いたくなりました~。
専務さなえ
2007年12月10日 20:31
金曜日はお疲れ様でした☆ 細野先生は、とても気づかい上手な先生でブログの内容からも感じられると思いますが癒しのもてなし=愛の人ですね~!また、愛がでてしまいました! 愛の少ない世の中だから、何度使っても減りませんね!!私も細野先生から今年のお礼でプレゼントを頂きました。嬉しいです。 ありがとうございます。私にとってもラベンダーのオイルは必需品です!
この講座はアロマの知識や活用と同時に、素敵な女性とは!の見本も感じられるお得な講座です♪
事務 BOSS
2007年12月11日 12:30
ローズは1滴とるのに60本の薔薇を使用するのはびっくりです。5mlで3万円は致し方ないのでしょうね!
綾乃さんの話しは良く聞いていましたが、写真で拝見して、とても素敵な方だと思いました。
講座前に事務さんの間で色々と話しを聞いていて、今回は本当にお得な講座ということでした。
世界に1つの自分だけの香水なんて、憧れちゃいます。
私も時間が合えば、参加したかったです。
私も機会があれば、個人的にお伺いしたいと思います。
制作 BOM
2007年12月11日 19:34
昔から“香り”のものは大好きで、香水は一時期コレクションしていたくらいです。“オイル”も負けじと大好きで、お風呂に垂らしたり、ポプリに垂らしたりと活用しています。機会があったら、是非講座にも参加したいです。
制作 listen
2007年12月12日 13:54
48本の中から3本選ぶ…ものすご~くやってみたい☆
自分だけの香水なんて…ものすご~く欲しい(今回特別?)☆
先生からのレモンケーキ…ものすご~く食べたい(今回特別?☆
ってことで、次回以降是非講座に参加したいです。します!
営業 エネル(アブラ)ギッシュな33歳
2007年12月13日 01:18
アロマってものすごく奥がふかいものなんですね。ローズの5mlで3万円のはビビりました!自分も市販の安いオイルを買って癒される事がありますが、偽者の香りだったとは・・・。本物の香りに興味が沸きました。
ほその
2007年12月13日 10:10
先日は講座に参加して頂き、ありがとうございました。
シスター1号さん、2号さん>お作りになられた香水はあと1週間程で熟成するのでもう少し待っていてくださいね。
それぞれ選ばれたオイルの中には”催淫作用”という効能のあるオイルが入っていますので、つけるとより素敵な魅力ある女性になりますよ★
お二人の和やかな雰囲気に私も癒されました~。お饅頭もとても美味しかったです!!
専務さなえさま>今年は色々な方々とお会いできるきっかけをいただき、本当にありがとうございました。
また来年もより皆さんがHappyな気持ち、Happy Lifeがおくれるような講座にしていきたいと思っております。

営業 エネル(アブラ)ギッシュな33歳さん>偽物の香りでも好きな香りであればリラックスはできます。しかしより心・身体への作用は植物100%の純粋なオイルのほうが効果は高いのでぜひご自身に合う植物の香りを探してみて下さい。
アロマは女性に限らず男性にも様々な使い方がありますので、ぜひお時間がありましたら講座に遊びに来て下さいね。

営業 k
2007年12月15日 10:40
癒しの本当の意味・・・なるほどなぁ~!と思いますね。“香り”不思議ですよね?それによって何か落ち着いてきたり、気にさわったりと。香りは心の奥深くになにか作用するのですかね?!

この記事へのトラックバック