創新塾  中堅幹部コース その4  水田編

 今回で3回目になる創新塾の報告をします。


今回のテーマは「マネジメント力を強化する」でした。
午前中は齋藤社長の講義でした。
PDCAサイクルを理解する事から始めました。PDCAサイクルは以前、中村先生の講義の中でも出てきて知っていると思いますが、「Plan」計画 「Do」実行 「Check」検証 「Action」対策です。
PDCAサイクルをする目的は「目標達成」の為です。
自分の仕事にあてはめたPDCAサイクルチェック一覧を書きました。
そのシートでこれから自分で行う具体的なアクションプランを作成しました。
ここで決めたことを次回までの宿題にして行動していきます。
そこで自分が感じたことは自分はマネジメントの仕事が全然出来ていないことを痛感しました。
自分自身の視点を変えていかなければ期待される中堅幹部になれないと感じました。


次に優先順位の決め方について学びました。私が今までの仕事での優先順位は、緊急性と
重要性で判断してました。しかし今日学んで事は全然違う物でした。
  
  1、会社の理念・方針
  2、トップの意図・期待値
  3、実施担当者の能力
  4、手段とコスト(難易度)
  5、他部門の協力度合い
  6、これらを見て全社レベルで(時には自部門の利益をこえて)  

これらの事は判断基準としてはいままで意識したことがありませんでした。
これからは皆さんも参考にしてみてください。


最後にみんなとのディスカッションで「マネジメント(PDCA)の重要性・価値とは?」
を決めました。みんなで色々と話した結果次のような事が決まりました。

 一、社員全員で目標・目的を共有する事が出来る
 一、「やり方」を改善する事で無限に向上し続ける事が出来る
 一、やる気になり、人が育ち、会社が繁栄する事が出来る

ここで決めた事をしっかり自分に落とし込んで行動に移していきます。


 今日は創新塾が終わった後に同期の塾生と飲みに行ってきました。
そこで他の会社の方の悩みや、プライベートの事などを色々と話してきました。
私もそこでも良い刺激受けてきました。このような機会を与えていただいた社長、専務、
そして会社の皆さんに改めて感謝です。ありがとうございました。
そして会社に戻ってビックリです。もう大和版が埋まっているではないですか。
本当にありがとうございます。
今日学んできた事をしっかり会社で活かしていけるようにがんばっていきます。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 辻
2008年01月30日 08:20
お疲れ様です。
PDCAについては 私も実際の行動では入り乱れることが多く 一つ一つ的確にすすめることが難しいことを感じます。
後日 社内においても指導してもらえればと思います。
また 飲み会の写真…
貫禄ある方も居たりして…
受講生同士の情報交換についても なんか興味あります。
事務 シスター1号
2008年01月30日 23:52
本日、水田さんが作成したアクションプランを拝見しましたが、私自身も納得し行動しなくては!!と痛感させられました。従業員みんなで話し合って取り組んでいきましょう!!今後も沢山刺激を受けて一段と頼れる主任になって下さい。とプレッシャーを与えておきます(笑)
専務さなえ
2008年01月31日 01:02
昨日はお疲れ様でした。 私も今日の革新コースに参加して得ることがありました♪ 高良先生のはらの括り方が半端でなく本気で、その熱さを感じて帰ってきました。私の周りにはとても刺激的な若い方もいますが、年齢と共に人生も熟されて私達の良き見本となる素晴らしい先輩方も多くいらっしゃいます。 その経験をジカに学べることはとても有難いことだと思います。 感謝です。
今後の水田主任の変容を、焦らずゆっくりみていきますので、じっくり取り掛かって下さい。
これは焦っても何も身にならないからです!返って逆に焦って空回りします。 一歩一歩確実に歩んで下さい。本物のリーダーを目指して☆
自分が源泉
2008年02月01日 22:10
水田さんなら出来ます。 『断じて行なえば鬼神も之を避く』決めた事は必ず実行!応援します。
営業 エネル(アブラ)ギッシュな33歳
2008年02月02日 00:51
お疲れ様です。優先順位の決め方やマネジメントの重要性はとても参考になります。水田さんが着実に「進化」していると感じます。水田さんが学んだことが着実に社内に広まり、社員全員が成長出来るよう指導の程、お願いします。これからもみんなで頑張りましょう!
営業 k
2008年02月02日 20:56
お疲れ様です。“PDCA”参考になります。日々進化している水田主任、本当に肌で感じすごいと思います!1歩1歩着実に・・!自分もと思い・・初心を思い活を入れる今日この頃です・・・!?
事務 BOSS
2008年02月04日 22:57
お疲れ様です。
講座集中できるよう、今後もしっかりとサポートをしていきたいと思います。
仕事の優先順位に関して、私も同じように思っていました。参考させて頂きます。

この記事へのトラックバック