農業1DAY体験ファーム & 店長結婚式

専務の小泉早苗です。
待ちにまった、座間農家の池上さんと当社による共同企画、
体験ファーム・とうもろこしの種をまこう!の日です。
天気は曇りで、夕方より雨となりました。 気温が肌寒かったことをのぞけば、
とっても内容の濃い講座でした 池上さん、ありがとうございます。
農家の実情やこだわり、農法、そして食に対する意識や作物の大切さ等、
いろんな経験をすることができたと思います。
画像


これは、私が4月より借りる農地です
午前中に参加者の自己紹介をして雑学講義をして、この私の農地にまず来て
土になんの栄養も入っていない・手がかけられていない土と、長年積み重ねてきた
池上さんの農地の土の違いを体験しました。
画像


土の滑らかさ、色、温かさが、全然ちがうんです
見てスグにわかるけれども、私の農地の土は湿っていて固くてゴロゴロしていて色も変に
濃いんですが、池上さんの農地の土はサラサラしていて柔らかくて、乾燥していて温かい
ので触りたくなります。 

画像

これは、池上さんのつくっている堆肥です。
牛フンや尿や籾殻やその他出来の良い堆肥をつくるには、いろんなこだわりがあって
農家の方達のオリジナルのようですが、とにかく年数が必要です。
スグにできるというような簡単なものではありません。 でも、この土づくりが肝心☆
体験して実感したことがイッパイありました。

昼ご飯は、座間産の食材やお肉をつかった素晴らしい家庭料理を池上さんのお母さんやお友達がつくってくれて、大満足
七輪をつかっての高座豚はとっても美味しかったです。 ありがとうございました。

さぁー、トウモロコシの種まきです
画像

画像

画像


種蒔きした鉢を自分の家でやる人、苗を持っていく人等みんなそれぞれに収穫があった1日のようでした。本当に良かったです。 次回4/27日は、コメ作り編で稲の種まきをします


当社の関連事業部である、ワークトップ相模原の店長・私の弟がやっと!遂に!とってもお似合いの奥様と出逢い、結婚式を土曜日に致しました。
画像


私の鹿児島好きが引き合わせたのか、鹿児島出身の奥さま・のぞみさんです。
九州男児を支える女は尽くすので、鹿児島出身の女性は良き妻になるそうです。
確かにのぞみさんのお母さんは、その通りの人でした。 気さくで出過ぎず、可愛い女性
でしたね。のぞみさんもそうです。そして明るくて営業を天職!と言ってましたので、当社に
とっても楽しみが増えました。 
店長をしっかり支えてあげて下さいね。 宜しくお願いします。

画像

そして、今年2度目の登場
バイトと心労で髪も切る暇もない我が息子ですが、メチャクチャ親戚に愛想をふりまき遂には
「ヨン様に似ている!」と言われ絶好調でした。 ということは、私もヨン様に似ているのかな?

会社のみんなからお花と電報が届いており、感謝です。 ありがとう。そして、ワークの取引先からもかなりお祝いの電報が届いており、会場の担当者からも驚かれたそうです。  店長の人柄だなっと感じました。 私とは対照的な弟ですから
弟の次はわたくしも! 良縁を諦めずに、待ちに待っていましょう 


今、桜が満開でとても心地よい季節です。 日々、いろんな事がありますが自分の成長への
課題と思い、負けないで前向きに捉えてチャレンジしていきます。
人と人の絆が失われている今の日本に、騙されてもよいから・侮辱されてもよいから、人の為に自分の時間を費やすことができるぐらいの大きな人間になりたいなっとこの週末考えました。 暫くぶりに会った親戚も年をとっていました。私も同じだけ年をとってしまったけど、その年の積み重ねで更に輝きを増すことができる奥の深い人間でいたいです

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作Y
2008年03月30日 23:26
大人から子供まで楽しんでいる様子が伝わってきました。ちなみにお昼ご飯の写真も見たかったです。それにしても専務が借りられる農地、想像以上にデカくて驚きました‥。そして店長、ご結婚おめでとうございます☆以前ワークのメールアドレスを一つ追加して欲しいと頼まれた事があったのですが、今思えば奥様用のアドレスだったのですね☆どうぞお幸せに☆
事務 BOSS
2008年03月30日 23:47
店長ご結婚おめでとうございます。
社長からは色々とお話を聞いておりましたが、とても可愛らしい奥様ですね!とてもお似合いです。
会長もご満悦のとても素敵な写真ですね。

日曜日は雨が降らないようにと願っておりましたが、
午後から雨になってしまい、肌寒い1日でした。
池上さんの熱い話しが、皆さんの寒さを吹き飛ばしていったのではないかと思います。
専務のお話しにもありましたが、写真を見ているだけで、土の違いがわかる気がしました。
参加者の皆さんも真剣な眼差しです。
皆さんそれぞれのとうもろこしを愛情掛けて育てていくんでしょうね。とっても楽しみですね♪


営業 エネル(アブラ)ギッシュな33歳
2008年03月31日 00:57
店長さんご結婚おめでとうございます。
写真から幸せがいっぱい伝わってきました。
農業の方も、参加者の皆さんの真剣さが伝わってきます。
最近ではなかなか体験できない、貴重な時間だったと思います。
それにしても、土ひとつ取っても生産者の苦労が伺えます。この苦労を知れば食べ物の有難さをしみじみ感じられます。
営業 辻
2008年03月31日 09:46
まずは 店長さん!!
ご結婚おめでとうございます。
お幸せな家庭つくってくださいねっ!!
そして 昨日の農業1DAY体験…
お疲れ様でした。
午後、出先からの帰り道 ちょっと覗きに寄ってみましたが、
大人も子供も池上さんの話に興味津々、同じ顔つきで参加されてたのが印象的でした。
でも 池上さんの話し方… 間というか…
独特の雰囲気あって 大変馴染みやすく感じました。
ものをつくる 手間と知恵…
少しの時間でしたが 勉強になしました。
制作の中年ボーダー
2008年03月31日 18:24
店長さん、ご結婚おめでとうございます。素敵な花嫁さんで羨ましいです。私も少しだけ?結婚したくなりました(笑)
末永くお幸せに。

「農業1DAY体験ファーム」ですが、写真から大人の方~お子さんまで皆さんの楽しそうな表情が伝わってきます。今後、まっさらな農地がどう変わっていくのか、私も楽しみです!
普段忙しい現代人だからこそ、たまには大地とふれ合う優しい時間は絶対に必要ですね!
事務 シスター2号
2008年03月31日 18:53
ご結婚おめでとうございます☆
末永くお幸せに^^
私も早くお嫁に行きたいです・・・。
さて、「農業1DAY体験ファーム」ですが、作物を作るには何よりも土が大切だということを改めて感じました。
農業だけでなく、普段の生活の中でも置き換えられるなぁとも思いました。
専務から「高座豚が美味しかった!」と聞いてから食べたくて仕方ありません^^
制作パートM
2008年03月31日 23:16
ご結婚、おめでとうございます。末永くお幸せに☆
「農業1DAY体験ファーム」は、写真を見るだけで皆さんの真剣さが伝わってきますね。
ところで私は10年近く座間市に住んでいますが、いまだに高座豚を食べた事がありません。1度食べてみたいなぁ…。
制作 BOM
2008年04月01日 20:33
店長さん、ご結婚おめでとうございます。
どんど先を越されてますが、末永くお幸せに。(前置きはいらないですね(笑))
池上さんが先日、当社にいらっしゃった時、とても熱い方だな!という印象を受けました。おそらく、セミナーでもその情熱で頑張っているのだろうな、と思いました。
制作 listen 
2008年04月02日 16:48
ご結婚おめでとうございます☆☆
皆様とても素敵な笑顔で、幸せ~~♪が伝わってきます☆ どうぞ末永くお幸せに♪

「農業1DAY体験ファーム」は次回「稲の種まき」とありますが、稲の種って米ですか?苗は見たことあるのですが、種ってどんなんだろう…。

高座豚は我が家の目の前のJAでも購入できますよ~♪
「農林水産大臣賞」を受賞しているらしく、人気です。我が家の食卓も今日は高座豚です♪

あと………、専務はヨン様には似てないような…

池上です。
2008年04月05日 08:04
大変私も勉強になりました。これもすべて植物のもつ力のおかげです。高座豚も餌は植物ですから!!!!
地力の力に感謝!!!!サクッと米編も奥が深い内容に、、、、、、
事務シスター1号
2008年04月07日 11:45
池上様 コメントありがとうございます。
最近我が家は野菜中心の生活をするようになりました。お陰で主人は花粉症が和らいできましたし、徹夜続きの体もなんとか壊さないで頑張ってます。大好きなアロマも植物の力だし、本当恐るべし!!です。植物って素晴らしいですね。
野菜生活をしていくとお肉を食べるのが若干怖くなってしまっていたのですが(ベジタリアンってわけではないのですが・・・)、そうですね。餌も植物なんですよね。ちょっと安心しました♪
今後も大地のパワーを沢山頂ける様な講座宜しくお願いします。
制作・昼社員K
2008年04月07日 20:11
講師の池上先生からのコメント、嬉しく思います。ブログを見ていて下さったのですね…。写真を見ていると昔、家の前が広い畑だった事を思い出します。(今は中古車やさんですが…)土っていいですね~。
営業 二児の父
2008年04月07日 20:52
池上先生コメントありがとうございます。
座架依橋は毎日車で通行しますが、夏の綺麗なヒマワリを池上先生が作っていた話を聞いた時はビックリしました!! 今年も楽しみにしてます。
営業 tsujido king
2008年04月07日 22:10
お祝いの言葉大変遅くなりました。「ご結婚おめでとうございます。末永く、お幸せに。」そして音楽の方もあきらめずに!挨拶おそくなって大変申し訳ありません。それから池上さんが話されていた、最近若い夫婦が直売によく来る様になったとおっしゃられてましたが、自分の口に入る物で、なおさら最近の新聞紙面をにぎわしている事件などがあればよけいに最初からの作られている過程も知りたくなります。
営業 水田
2008年04月07日 22:27
池上さんコメントありがとうございます。
先日、会社に来て下さったときに話してくれたことは、全てが新鮮でなかなか聞く機会がなく楽しいお話しでした。ありがとうございます。
忙しいとは思いますが、近くに来たときはまた立ち寄って下さい。楽しみに待っています。
制作マグロ
2008年04月07日 23:08
ご結婚、おめでとうございます!!
花嫁さんとても綺麗ですね。

専務の着物姿も素敵です^^

農業1DAY体験ファーム
みなさん楽しそうですね。育つのが楽しみですね!
 
池上の友達の男
2008年04月11日 00:07
遅くなりましたが、農業1DAY体験ファームお疲れ様でした。そろそろレンタル農園も土作りしないとね
レンタル農園を借りた皆さんいい野菜つくってくださいねっ!!

専務さなえ
2008年04月11日 01:47
お友達さん、色々と当日はありがとうございました。
そして、コメントも嬉しかったです!
今度ぜひ、手作り料理を味わいたいです♪
トウモロコシは、5日目で芽がでてきました。難しいということだったからノンビリ構えてたので、感動もんでしたよ!今もスクスク伸びてきてます。もう少し暖かくなるまで室内で育ててみます。 レンタル農園も今週末にやっと行けそうなので、まずは様子みでやってみます。 またご指導をよろしくお願いします☆

この記事へのトラックバック