コーラスに参加して!

配布のお局です。
今日は私が今、活動しているコーラスについて、お話したいと思います。
仲間の方々は普段コーラスの団体に所属し、今回指導してくださる先生について活動されています。
先日、厚木市文化会館開館30周年記念「BSにっぽんのうた」で、五木ひろしさんと、天童よしみさんの歌のバックコーラス参加募集が、あったらしいのです。20人弱の予定でしたが、人員不足と言う事態になり、私と友人が急遽参加することになりました合唱曲は、「珍島物語」「千曲川」「山河」という3曲です。CDを
頂き、18日、20日と練習をして、いざ本番は、明後日の22日(木)です。時間もないので、必死になって
練習しました練習を重ねるうちに、先生や周りの方から、歌い方や、顔の表情、姿勢など教わり、
コーラスも奥が深いなと感心しました。連日の練習の成果なのか、腹筋がかなり痛くなりました。
いつも仕事でもかなり声を出していますが、使う筋肉が違うのですね。仕事へのいい刺激になると思います。
我が社の社長もコーラスをなさっているとお聞きしているので、アドバイスを受けたいと思います
よろしくお願いします。では、当日は緊張しないように、頑張ります乞うご期待

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作マグロ
2008年05月21日 01:17
わぉ!!
凄いですね(@o@

何かの目標に向かってみんなが一丸となって努力するっていうのいいですよね!
当日きっとうまくいくと思います!!

応援しています(^o^)/"
事務 シスター2号
2008年05月21日 12:32
お局さん、コーラスされているんですね☆どおりでいつも発声が良いと思っていました^^
いよいよ明日が本番ですね。いつものお局さんらしく、素敵な笑顔で頑張って下さい!
専務さなえ
2008年05月21日 15:05
ついこの間あった時には、コーラスのコの字も言ってなかったのに驚いた~! 高校の時も私達は音楽選択でしたから違和感はありませんけど。 卒業式の「ハレルヤ」合唱にはお局さんはいたんだっけ? バレー部顧問の江原先生よりバレーに集中しろ!と激怒をくらったことを思い出しました♪ 木曜日は、楽しんで来て下さい。
配布のPen
2008年05月23日 11:27
お局さん、バレーボールのみならず、コーラスもされてたんですね。趣味をエンジョイされてるようで、いいですね。芸能人の方と共演なんてとっても羨ましいですよ。また、続き教えて下さいね。
営業 辻
2008年05月23日 19:16
一流歌手との競演なんて 凄いですねっ。
今日の今ごろは既に その大役終えてることでしょう。
その感想も是非 お聞きしたいです。
天童さんのメイクって・・・
やっぱり 凄かったのでしょうか?(笑)
事務 BOSS
2008年05月25日 15:21
私の母は五木ひろしのファンです!
それを聞いたら、羨ましいと思います。
22日は収録だったんですか?
詳しい話しが聞きたいです♪
一生懸命に打ち込める事があるって素晴らしいですよね!
制作Y
2008年05月25日 22:06
錚々たるビッグネームとの競演、何か勝手に自分までドキドキしてしまいましたw 天童さんのメイク、自分も気になりますw 後日談是非聞かせて下さい。
営業 エネル(アブラ)ギッシュな34歳
2008年05月26日 03:49
五木ひろしさん、天童よしみさんのバックコーラスなんて凄いですね!この収録はいつテレビで放映されるんですか?配布のお局さんの姿がどれだけ大きく映っているか楽しみです!
制作パートM
2008年05月26日 14:14
バックコーラスなんて凄いですねぇ…
収録は緊張しませんでしたか?
私はコーラスの経験ゼロですが、歌だけでなく表情や姿勢なども大事なんですね…本当に奥が深いんですね!
なんか、学生の時の合唱コンクールを思い出しますw
制作の中年ボーダー
2008年05月26日 18:29
お局さんがコーラスされているなんて初めて知りました。しかも演歌の大御所との競演なんて凄いですね!是非今度その美声を聞かせてください!

ところで、夢の競演の結果はいかかだったのでしょうか?
気になります…(笑)
営業O 
2008年05月27日 00:25
皆さん、本当に隠してる?才能を一杯持っているようですね。大変、羨ましいです。去年の話になりますが、私も、友人から「11月の末に、バンドを組んで、スタジオを貸し切って、ワンマンライブやるから」と、4月に言われて、ギターを買って、練習し始めたのですが、結局、当日は、舞台に上がれるほど技術が身に付かず、場外で勝手にギターを、自分流でひいておりました。
 そこで感じたのは、たとえ、バンドメンバーと一緒のステージに立てなくとも、みんなで一体となって、音楽の空間を作りあげることで、妙な連帯感が生まれ、終わってみるとすごく気分がいい感じになっていたことをよく覚えています。
 お客さんと一体になることも、また楽しいのかもしれません。そういう意味で、お局さんのコーラスも、演歌の大御所となれども、また、独特なハーモニーを奏でたことでしょう。いつも、同じ音楽はありえないので、きっと、お局さんのオンリーワンとなったことでしょう。また、その時の感動を伝えてください。
制作 BON
2008年06月02日 15:44
お局さんがコーラスされているなんて初めて知りました。
すごいですね。
わたしも“ゴスペル”やりたいんですけどねえ~
配布のお局
2008年06月05日 20:45
皆さんいろいろコメントをありがとうございます。とても緊張しましたが、終わったあとのなんともいえない感動、一緒に今まで行なっていない方との競演でしたが、一体感を味わうことが出来、いつまでも余韻に浸っていたい感じがしました。天童さん意外と厚化粧ではなっかたですよ。歌は演歌の大御所ばかりで、やはり生で聞くと鳥肌ものでした。そして、一つの番組を創りあげるのに、長い時間と大勢の人たちが頑張っているのだなあ、ふと、ダイシングランドの皆さんの顔が浮びました。いつもはたらき隊まなび隊のために、頑張っている姿と重なりました。いつもありがとうがざいます。
ON AIRは7月6日(日)夜19:30~20:58 NHKBS2で放送されます。小さ~く映っていると思います。お暇な方はぜひ見てください。ありがとうございました。

この記事へのトラックバック