創新塾 中堅幹部コース その8 水田編

 営業の水田です。今回で最後になる創新塾の報告です。
最後と言っても半年後に卒塾式がありますが、講座は今回で最後になります。


今回のテーマは「会社の数字に強くなる」がテーマでした。
講座の内容は先日、当社で高良塾長にお話ししていただいた財務・経理の基本的な事です。
B/S P/Lの基本的な説明がほとんどでした。

ここでは、詳しい内容は書ききれませんので割愛させていただきます。

その中で高良塾長がおっしゃっていたのは、企業の三要素は「人・モノ・金」です。
今回はその「金」の部分でした。「金」=計数の事です。
最近は当社でも目標数字をだして動いていますが、もっと数字を活用して動かないと
いけない感じました。
全てを計数で表す習慣を意識して、行動に移していきます。

次にこの半年で学んだことの復習と、これからの半年でのコミットメント目標を
作成しました。私が特に目標に掲げたことは、部門、会社の活性化の為のコミュニケーションを
意識して行動に移していきます。


今日は同期の方達と懇親会に行かせていただきました。
このメンバーと知り合って早くも半年。凄く前向で同じような立場の方達との出会いは、
私のこれからの人生でも凄く貴重な出会いであったと感じています。
この創新塾に参加させていただいた、社長、専務、ダイシングランドスタッフ一同、そして
創新塾に凄く感謝しております。
本当にありがとうございます。
この半年で学んできたことを、しっかり会社で活かすように、そして同期の仲間に負けないように
気を引き締めて頑張っていきます。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆいま~る
2008年05月28日 10:19
昨日は中堅幹部塾お疲れ様でした☆

懇親会楽しそうですね。是非、参加したかったのです
が予定があわず残念でした。。。

卒塾式を残し、全7回の過程が終了しましたが、1回目に提示した塾のゴールに近づいている水田さんの姿を拝見し、創新塾一同とても頼もしく感じています。
研修の講義1つ1つは、中堅幹部にとって必須なスキルとなっています。是非、日々の業務の中で意識頂きダイシングランドで水田旋風を巻き起こして下さい。楽しみにしています♪
事務 BOSS
2008年05月28日 13:09
お疲れ様でした。
創新塾で学んだ事を水田主任を通し、勉強をさせて頂いています。“自分が源泉”という言葉を心に響かせ、業務に取り組んでいます。これからも具体的数字のもと、目標達成に向け・また組織の活性化の為に一丸となって取り組んでいきたいと考えています。
専務さなえ
2008年05月30日 00:27
今週もお疲れ様でした。 5月からの新体制で、よく言われる中間管理職のストレスを全身で感じた事と思います。でも、稲井さんとの面談や仲間との分かち合い、そして分かりやすい上司私の態度などによってもうすぐ5月も終わりますがだいぶ緩和されてきたように見えます。 というか前より乗り越える技を覚えて動じなくなったように感じます。次回からは同じ高さの波がきても平気でしょう。もっと高い波がきて更に乗り越えて強くなっていくという感じです。そして、仲間は社内や社外に一杯話せる友を作った方が、私の経験じょう良いと思います。 ストレス発散法の一つです。 
制作の中年ボーダー
2008年05月30日 20:18
半年間お疲れ様でした。
この半年間、創新塾で学んだことは水田主任にとって大きなスキルアップに繋がったと思います。私も水田主任を通して色々なことを学ばさせていただきました。ありがとうございました。今後はそのことを少しずつ日々の業務に活かせるよう努力していきたいと思います。
事務 シスター2号
2008年05月30日 20:29
お疲れ様です。水田主任が目標とされていた「コミュニケーション」。回を重ねる事に社内での周りに対する投げかけが変わってきたように思います。また、その中で「自分が源泉」という言葉も常に持ち続けていることも、とても感じました。私も水田主任を見習って今自分に出来ることを精一杯して行きたいと思います。
営業 tsujido king
2008年06月01日 19:19
いつもながら感心してしまいます。まるで乾いた土地に雨が降ったかの様にすべて吸収し、即、実践。今では常に営業を引っ張っています。得意先のふところにいち早く入っていく天性の能力。今度は相手の財布の中に入って更に太いパイプ作りに励んでください。
営業 エネル(アブラ)ギッシュな34歳
2008年06月01日 21:25
この数ヶ月間、水田主任の言葉は重み増していますね。“自分が源泉”の言葉通り実行に移し、また、周囲にも多くの影響を与えていると思います。
その重圧が少しでも緩和できるように、自分も目いっぱいサポートしていきますので、スタッフ一丸となって進んでいきましょう!!
制作Y
2008年06月02日 01:01
お疲れ様でした。水田主任が巻き起こす「行動の渦」を、色々な場面で実感している今日この頃です。制作サイドからも精一杯サポートできればと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。
営業O
2008年06月03日 23:50
すでに、水田主任の渦に翻弄されています。その渦巻きのスピードを落とさないよう、私も、努力してまいります。さらに、行動の渦がパワーアップするように、私自身も、今やるべきことに徹していきたいと思います。キョロキョロ視線から、しっかりと目標を見据えて、着実に進める存在になれるようにします。いつも、迷惑かけてすみません。
配布のお局
2008年06月05日 20:19
お疲れさまです。いつもセミナーの水田主任のブログを楽しみに拝見させていただいておりました。回を追うごとに成長されている様子が伺えますね。これからもそのパワーを私達に配信してください。これからもよろしくお願いします。
制作マグロ
2008年06月09日 13:32
お疲れ様です。
セミナーで様々なお勉強をされているみたいですね。
私には、営業のことはわかりませんが、こうしてブログ等で頑張っていらっしゃる姿を拝見させていただくことで、自分自身も頑張らなくては!と改めて思います。

この記事へのトラックバック