中堅幹部セミナー 初日

営業の辻です。

今週火曜日 前期水田主任が受けた創新塾の中堅幹部セミナーに参加してきました。
受講者は私を含めて6名!
若干 歳はくってる方ではありましたが
私自身 ずうずうしくも気分はいつも30代(前半)でいるので それほど気ににはなりませんでした。

受講にあたり 
私自身は講義内容を今までの自分にかぶせて受けてしまうと 
自分自身のフィルターを通して吸収してしまう気がしてるので
まったくの白紙の心構えで勉強してみて
そこに今までの自分の経験 考え方をうまく合体させて行こうと思ってます。


初日である今回は 『中堅幹部の存在意義』 について学びました。
参加者全員で 「期待される中堅幹部像」 について話をしましたが
リーダーシップ・情熱・コミュニケーション・天職・指導力・行動力・・・・・・
キーワードはいろいろでました。
皆さん それぞれ しっかりした理想像をお持ちで
これを理想でなく いかに実行し実現していくか!!
それを次回から具体的に学んでいくようです。

高良先生の講義は 我が社にきてお話してても感じますが
「仕事に対する考え方、夢、ロマン」 を非常に強く感じます。
私も今まで本を読んでわずかな知識ですが
土光敏夫(私の一番尊敬する人) 盛田昭夫 本田宗一郎 松下幸之助 などなど・・・・
また 城山三郎の作品にでてくる 「私心なき男の生き方」を描いた 
夢を追いかけ 仲間の為 会社の為 国の為・・・
がむしゃらに生き抜いた主人公の人々!
なんか そんな本を読んだ時に感じたものと同じもを感じます。

会社が与えてくれたこの機会に、いろんなことを沢山吸収し
職場でも活かせるよう 次回も頑張ってきますので





話はちょっと変わりますが







池上さんの 『ひまわり』!!










そろそろ季節になったようですヨ!!

画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

配布の小動物
2008年07月24日 09:04
セミナーお疲れ様です。これから色々な事を教えていただいて、少しでも学べるようにしていきたいと思いますので、頑張って下さい。
ヒマワリ綺麗ですね!時間を作って娘に見せたいと思います。
営業 水田
2008年07月25日 21:26
お疲れ様です。私にとっても創新塾での気づき、出会いは凄く貴重な物でした。この塾で学んだことを、実践して切磋琢磨して会社を盛り上げていきましょう。
専務さなえ
2008年07月26日 02:59
ツッチィー、今日は私の窓口ありがとう。アゴがづれていたので直してもらいました。もう大丈夫です。
明日午前からやれますのでヨロシク☆

池上さんのひまわりは、気持ちいいね。
まだ見てないので行ってみます。 池上さんにも取材してみようかな~! 情報提供ありがとう。
そして、創新塾ではキョロキョロ電波を張り巡らして良いことも悪いこともイッパイ学んで来て下さい。悪い事は経験としてそこから学ぶこと大有りです。これからの無限の可能性を楽しみにしています。

事務 BOSS
2008年07月26日 18:37
セミナーお疲れ様でした。水田さんと同じ講座を受講されても、色々な視点からの捉え方があり、メンバーによっても違うと思います。報告楽しみにしています。また良きアドバイスをお願いします。7月15日の座間広報も一面ひまわりでした。見た瞬間これが池上さんのひまわりだ~と思いました。体調が良くなったら、娘にこのひまわりを見せてあげたいです。
制作の中年ボーダー
2008年07月27日 16:21
セミナーお疲れ様でした。前期受講された水田主任からも沢山の貴重な学びももらいました。これから学ばれる辻さんからもまた色々なことを教えたもらいたいと思っています。次回も頑張って下さい!
それにしても、ひまわり綺麗ですね~!
制作Y
2008年07月27日 21:32
理想をいかにして実行し、実現していくか‥、本当に難しい事だと思いますが、辻さんの学びを通して私も少しでも成長できたらと思います。今後もお互いに頑張りましょう!
営業 エネル(アブラ)ギッシュな34歳
2008年07月27日 23:02
前回の水田主任の創新塾のブログでも色々と学ばせて頂いたので、今度は辻さんの視点でのブログを楽しみにしています。これを機会に一致団結して、日々実行し100パーセントその日に徹していきましょう!!
自分が源泉
2008年07月31日 17:13
辻さん、中堅幹部コース一回目お疲れ様でした。水田さんとはまた違った角度で色々と吸収して頂けたらと思います。経験値も豊富だと思いますし、知識として既に持っていることも多々あると思いますが、学んで、実践して、振り返りを行なって、新たに挑戦というPDCAサイクルを回し続けてみてください。これはおそらく中村先生も同じ事を仰っていると思いますが。是非、お互いに頑張りましょう!!
営業 辻
2008年08月01日 06:54
自分が源泉 様
先日は大変お世話になりました。
また コメントまでいただき誠にありがとうございます。
『新たな挑戦!』
頑張っていきますので
今後もご指導のほど、宜しくお願い致します。
営業O
2008年08月03日 03:57
辻さんの最近の言動が、以前に比べて、新人の私にとって、大きく変化されていると感じられます。中堅幹部コースを受講されたことで、また、新たな辻さんの魅力が際立ってきたような気がします。
 実績に基づいた言動は、何よりも説得力があります。自らが行動して、行動の渦を起こし、周りの意識を挙げるために、具体的な指示と提案をする姿に、私自身が見習うばかりです。今後の発言・行動に対しても大いに学ばせていただきます。そして、頼りにしています。

この記事へのトラックバック