創新塾 営業コース 2回目 報告 すべてのことには意味がある。

塾の魂入っています。
画像


弊社カレンダーの横には、創新塾の理念が掲げられています。

画像


営業Oです。本日は、創新塾の営業コースに参加させていただき
ありがとうございました。本日の研修内容の報告をいたします。

本日は、メンバー全員で、前回の課題で、「会社の存在意義」について確認しあい
ました。それぞれの会社の経営陣に確認してくるということで、思いもよらない経営者の考えを垣間見ることもできました。

当社の存在意義は、「地元企業の生命線を担っていると考え、情報発信を通して、
企業繁栄の一端を担い、社会貢献する事だ」と明言しました。
 当社の企業理念を唱和しました。存在意義を自分の中に、落とし込む為に、
時間をかけて、斉藤社長と確認し合いました。正しい情報を正しく伝えることの
大切さを改めて認識いたしました。
 
後半は、基本動作・マナーの内容を学びました。
 「マナーは、コミュニケーションを円滑にする為に存在する」ものであり、
さらに、マナーの基本的な考え方として、受け手となる方が、いかに快適に想えるかを重要視することが大切で、すべてのマナーに意味があることに気がつきました。
 
マナーを丸暗記するのではなく、それぞれのマナーの意味を確認すれば、頭の
中にすっと入ってきます。
 応接室での上座の位置、タクシーの乗り方、敬語の確認、電話応対、社外文書の
注意点について確認いたしました。

斉藤社長の実体験で、家具インテリア販売営業時代に、取引先との電話口での内容を上司にしっかり伝えないがために、3000万円の受注を逃したお話は、本当に、身が引き締まる思いでした。他人ごとではありません。

そして、本日の講義で、一番印象に残ったのは、斉藤社長の「会社訪問する30分前に喫茶店にて、訪問の目的とゴールのイメージを確実に描くこと」でした。
ただ、考えもなく、会社訪問するだけではなく、なぜ、本日訪問するのか(目的:受注ももらう・商品説明する)をはっきりさせて、実際に、商談が終わった状態をイメージすることで、すべて、交渉がイメージどおりになったとのことでした。イメージすることの重要性を改めて認識いたしました。

次回の課題は、「顧客管理の重要性」です。宿題として、「顧客管理の重要性」
を自分なりの考えをもって、経営者に確認するとのことです。私の最大のテーマとなりますので、じっくり考えたいと思います。諸先輩の皆様、お忙しいとは存じますが、私の意見の検証を、後日お願いいたします。
 
本日は、皆さんが掃除する中、私一人セミナーを受けさせていただきましたこと
改めて感謝いたします。この営業セミナーで学んだことを活かして、早く、
強い営業マンになり、恩返しできるようになります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

事務 BOSS
2008年08月12日 06:48
お疲れ様です。
講義中にくしゃみしませんでした?
Oさんに対し、私は怒ってましたので・・・。
本日の営業戦略の会議でも伝えましたが、思った時だけやるのではなく、継続する事が大切だと思います。
学んだことを一つでも多く自分の形にして、営業の要となる事を信じています。
営業 エネル(アブラ)ギッシュな34歳
2008年08月12日 09:12
お疲れ様です。今回も楽しんで参加できましたでしょうか。マナーの大切さを一つひとつ理解して、お客様の為にお役に立てることを「イメージ」して取り組んでいきましょう。
営業 辻
2008年08月14日 10:15
セミナー お疲れ様でした。
Oさんが今回勉強してきたマナーについて、
イメージについて 私も勉強になり心掛けたく思います。
前回も書きましたが せっかくの機会なんで一つ一つ自分のものにしていって下さいねっ!
お・ち・つ・い・て!(笑)

営業 水田
2008年08月15日 20:04
お疲れ様です。
Oさんが学んできた事は、営業マンにとって非常に重要で基本的なことが多いと思います。
只、学ぶだけではなく、それを実行して継続していく事が一番大切な事です。
焦り過ぎず自分の物にしていってください。
専務さなえ
2008年08月17日 14:05
報告ありがとう。
まずは、夏休み中にもかかわらずOさんの為にコメントを入れてくれた先輩達に感謝ですね。 指摘していることは真摯に受止めて下さい。何事も逃げる事は簡単ですが、逃げている事に自分は気づかないものです。気づきたくないですよね、居心地いいんですから。でも裸の王様はカッコ悪い! だから私は、周りの人達に聞きまくり客観的に自分を分析するようにしています。 生涯学びです。 自分を喜んで追及していくことが必要です。 苦痛を有難いと思える精神を当社で養っていただけると嬉しいです。
事務 シスター2号
2008年08月18日 13:05
お疲れ様です。
講義で学んだこと、実際の仕事の中で学んでいくこと、その時の気付きを一時のことで終わらせるのではなくて、身に付けて実行していくことって大切ですよね。私も日々その気付きを見逃さないように、自分の物として成長していこうと思っています。講義を重ねることによってOさんがまたどのように変化していくのか、楽しみにしています^^

この記事へのトラックバック