創新塾 営業コース 初日 学習報告の明確化

営業Oです。

先週 7/28(月) 創新塾の営業コースを受けさせていただきました。
溝の口高層ビルより、夕日の沈む光景が大変美しく、初回の講義に
相応しい日和でした。

会社から、教育の一環として、貴重な時間をいただき、参加させていた
だきましたこと、深く感謝しております。負担していただくセミナー費を
無駄にすることが無いように、また感謝と共に、自身の営業マンとして
の確実な成長と会社への貢献を明確なものにして行きます。

メンバーは、私を含め5人となります。入社間もない方、営業活動は日々
しているものの、本来の営業とはなんであるかをもう一度、再認識したい
方達です。
 異業種の方ですが、志は深く、それぞれセミナー内容を一字一句
聞き漏らすまいと、真剣そのもののでした。その緊迫した雰囲気が
程よい緊張感となり、素直に、セミナーに取り組むことができました。

また、それぞれがダダ学ぶということではなく、7回の講習を通して、お互いが
確実に成長していくことを、本気で願いながら、お互いをサポートし合う
ことが、このセミナーの明確な特徴だと強く感じました。

「100%参加、今に徹する」「自分が源泉、自分が全責任者」「正直に伝える」
「決めた事は、必ず実行する」すべての言葉に意味があることに再度認識しました。


斉藤社長の初回の印象通り、軽快で且抑揚のある講義の中、まず、今回
学んだことは、「営業マンの存在意義」でした。

私自身は、「会社の血液」と応えて、会社存続(生存)するために、無くてはならない存在であると共に、お客様(中小企業様)に新鮮で且、栄養のある情報を伝えていき、社会を元気に健全にしていくことが使命だと考えました。

そのためには、何をするべきなのかを考えることが必要なのは勿論なのですが、
自身の現状の営業マンとしての像をはっきり認識することの重要性を知りました。
「己を知る」ことから始めないと、今後の方向性がぶれることなるとはっきりわかりました。

なりたい営業マン像と今の自分との差を認識して、この営業セミナーで学び、その
差を確実に埋めていき、自身の営業スタイルを確立していくことが大きな目的
となります。

そして、同期のメンバーと共に、学んでいるだけという意識だけではなく、
会社に明確な報告して、諸先輩のアドバイスもいただきながら、ここでも、
会社一丸となって学び、習得して、会社全体で、また社会に貢献していくという
志を持っていくことの重要性を感じました。

営業コースの記載されている内容、すべてに意味があることを改めて感じました。
100%参加して、今、自分に足りない要素を、すべて確実に物にしていくことが
私の使命だと考えております。

それぞれの講義で、確実で明確な成果を得られるように、気を抜かず、真剣に取り組んで参りますので、今後とも、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 辻
2008年08月03日 06:23
セミナー参加 お疲れさまです。
私も先月から創新塾で勉強させてもらってます。
ホント お互いせっかく会社から作ってもらったこの機会を今後活かせるように頑張りましょうね。
あまり肩に力入れすぎずに…!!(笑)
専務さなえ
2008年08月03日 12:26
ふ・ふ・ふ!! ありがとう。 当社をもっと知り輪の中に同じ流れで入ろうという一生懸命な気持ちが感じられて有難い♪と私も感謝いたします。忘れないで下さい、Oさんの良い点はそのガッツです!
私の指導はとっても雑なのでOさんも戸惑うことが多いと思いますが、私も今指導者としての修行をたくさんの有難いご縁からさせて頂いております。それは内容は違っても今のOさんと同じ事です。同じ試練です! さぁ-、一緒に試練を喜んで受け入れようね。シブトク諦めない。自分の成長は無限、どん欲に素直にバランスを意識し、そして笑顔の心をもって取り組もう☆  私も一生懸命OさんにTRYしますから!頑張りましょう。
制作・昼社員K
2008年08月03日 23:29
いつも一生懸命さが伝わってくるOさん。私も見習いたいと思っています。制作的なことで何か解らないことがあったら遠慮せずにどんどん聞いて下さいね!
制作Y
2008年08月04日 15:12
「100%参加、今に徹する」「自分が源泉、自分が全責任者」「正直に伝える」「決めた事は、必ず実行する」それらの言葉の意味を自分も改めて考えさせられました。Oさんのアツさにはいつも元気をもらっています。これからもお互いに頑張りましょう!!
営業 水田
2008年08月04日 19:40
セミナー参加お疲れ様でした。
私も創新塾での「学び」、「出会い」、「気づき」
は凄く大きな物でした。
とにかく今は焦る気持ちも分かりますが、焦らずに
一歩一歩を大切に。
営業 エネル(アブラ)ギッシュな34歳
2008年08月04日 22:24
セミナーお疲れ様でした。
今のOさんの前向きな気持ちがあれば、お客様の為に出来ることが数多く発見できることと思います。
今出来ることを精一杯行なっていれば必ず結果は付いてきます。みんなで応援しますので、焦らず頑張りましょう!自分も負けないように頑張ります!
事務 BOSS
2008年08月05日 13:29
お疲れ様でした。
Oさんのブログはいつも熱を感じます。
セミナーを通して勉強し、また仲間から良い刺激受け、成果を発揮できるよう期待しています。できる限りバックアップしますので、頑張っていこうね。
事務 シスター2号
2008年08月06日 12:16
Oさんの目ヂカラにはいつも圧倒されています。それもOさんの熱意の表れなんでしょうね^^
営業セミナーでたくさん学び、お客様にその熱意と栄養のある情報をたくさん伝えて行って下さい!!

この記事へのトラックバック