同友会の3年目社員研修会で学んできました

事務 シスター1号です。

本題に入る前に、ここ最近私のプライベート的な事でお休みを沢山してしまい、
皆さんにとってもご迷惑をお掛けしました。特に事務の二人にはとっても申し訳ない気持ちです。本当ありがとうございました。

さて、そんな中8月1日(金)に神奈川県中小企業家同友会の2008年度3年目社員研修会に参加させて頂きました。
画像

昨年は当社からは営業 tsujido kingさんと制作・昼社員Kさんが参加しましたが、今年は私一人。意外と人見知りなのでちょっと緊張のスタートでした。

まずは 株式会社オンリーワン・21 の代表取締役社長 村松 和代氏の 講義がありました。
テーマは「経営者の経験から・・・・働くとは?を考える」でした。
人材派遣、紹介派遣、パーティーレセプタント、イベント・キャンペーンスタッフ派遣の会社の女性社長さんです。
第一印象ははっきり言って、超カッコいい!!方です。立ち振る舞いも素敵だし、サバサバしてるし、綺麗だし、実際の年齢を聞いてビックリするぐらい若いし・・・・。後の感想発表の時も沢山の方から同意見がでてました♪

講義の内容としましては、村松社長の学生時代から始まり、社会、独立、苦労の連続 など、今まで村松社長が「働く」という事で経験してきた事をお話頂きました。

村松社長の「働くとは?」・・・・一生涯遊びながら働く。働きながら遊ぶ。
仕事も人生も『恋愛』と一緒。
ドキドキしないと人生も仕事も楽しくない。
ドキドキするものを人生も仕事も作らなければいけない。
そして、自分の人生に恋愛自分の仕事に恋愛


私、仕事に恋愛してる?人生に恋愛してる?ドキドキしてる?と考えてみましたが、最近の私は仕事にも人生にもまったくドキドキなんて、恋愛なんてしてません。(本当の恋愛は別としてですよ・・・・
皆さんはどうですか?月曜日がきて、いつもと同じ毎日がすぎ金曜日がくる・・・。そんな日々を過ごしていませんか?一日、一時間、一分、一秒と大切にして、ドキドキする様な毎日を送りたい!と強く思いました。

また、これは仕事にも人生にも全てに必要なものが、
「察し力」「判断力」「記憶力」だそうです。
右脳、左脳全開フル稼働ですね。

お話を聞いている間に、すごい前向きになっている自分を感じられ、
昨日までの色々大変だった事が吹っ飛んだ感じでした。

講義が終わり、最初のグループ討論です。
テーマは「あなたの課題は何ですか?自分自身を省みよう」でした。
最初のグループ討論のグループ長は実行委員の方が行ってくれる事になっており、私のグループは当社でも講義をしてくださっている中村先生でした。
さて私を含め7人のグループだったのですが、
「コミュニケーション力不足、報・連・相ができない」という課題を提示した方が大半だったのでその事について討論しあい午前中は終わりました。

午後はまず討論の発表です。グループの代表が前にでて発表するのですが、そのたびに シンコムパートナーズ㈱の代表取締役の小野瀬さんが 今の発表の良くないところ等(内容ではなく発表の仕方)を注意、アドバイスをしてくださりました。
コツとしては「ポイントをくりかえす」と伝えたい事がはっきりする。自分が相手に何を伝えたいかを明確にする!でした。私は人に伝えるのがとっても苦手なので、とっても勉強になりました。

さて、ラストは再びグループ討論をし、その内容の発表です。テーマは「あなたの強みは何ですか?自分自身を発見しよう」です。グループ内では、すぐはっきりと強みが言える人もいたのですが、弱みならすぐ言える人がほとんどでしたので、「弱みを強みに変えるには?」というテーマで話し合うことにしました。
今回は討論の結果を模造紙にまとめ、全員で前に出て発表しなければいけなかったのですが、私の班はなかなかまとまらず、ギリギリの発表となってしまいましたが、前回の発表の際に注意された事を意識していたのでどのチームも比べ物にならないほど、まとまった発表ができていたと思います。

全体の感想としましては、3年目位になると個人から組織に変わる時であり、みんなそこに対してお互い悩みを持ったり、問題を抱えてるなと思いました。でもそこを乗り越えればきっと会社も、個人もアップ間違いないと思います。

なんだか初心に返った気持ちでいっぱいで沢山忘れてた事を思い出されました。この日感じたことを忘れずに、日々頑張ります。

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

事務 BOSS
2008年08月04日 07:12
研修お疲れ様でした。
日常忙しさに追われて、忘れかけてることって本当に多いかと思います。研修を通して、再認識また新たな気付き、周りからの刺激感に感化され、更に良い仕事ができるのではないかと思います。是非直接報告聞かせて下さい。
制作Y
2008年08月04日 15:14
お疲れ様でした。お互いにプライベートは色々大変でしたね。盛り沢山の内容だったようですが、ブログ越し自分も学ばせて頂きました。原稿やWEBでミスは無いか、毎日目まぐるしく変わる状況の中で入社以来自分は一週間毎日違った意味でドキドキしていますが、この緊張感を絶やさずに、そして良い意味でリラックスしてこれからも仕事に取り組んで行きたいと思います。
営業 エネル(アブラ)ギッシュな34歳
2008年08月04日 22:40
一生涯遊びながら働く。働きながら遊ぶ。・・・仕事もリラックスしてドキドキ感を感じられる余裕がないといけないですね。どうしても左脳全開の癖を引きずってる時も多いので、「察し力」の右脳も全開フルパワーで頑張ります!
営業 水田
2008年08月04日 22:45
お疲れ様でした。「仕事も恋愛と一緒」今の自分ではどうかを考えさせられますね。よく営業は恋愛と一緒と聞きますが、仕事全体ではなかなか考えたことがなかったです。右脳と左脳を全開でお互い頑張っていきましょう
制作 BOM
2008年08月05日 00:37
お疲れさまでした。
「仕事も恋愛と一緒」仕事もプライベートもなんだか、ごぶさたしてるかもな・・・。とちょっと考えてしまいました。
日々の仕事に追われるだけじゃダメですね。初心に戻って、頑張らなきゃと思ってしまいました。
制作の中年ボーダー
2008年08月05日 02:46
研修お疲れまでした。
「仕事も人生も『恋愛』と一緒。ドキドキしないと人生も仕事も楽しくない」凄く重い言葉ですね!仕事も恋愛も初心を忘れず、常にドキドキ出来るように頑張りたいと思います!大切な気づきをありがとうございます!
営業 辻
2008年08月05日 08:52
研修 お疲れ様でした。
私もこの間同友会の研修に参加しましたけど
会社外での勉強の機会って また違った新鮮さを感じました。
いろんな経営者の考え等、交えて話を聞けるのであまり体験できないものだと思います。
私も忘れかけてたいくつかのこと、思い出したので職場で反映させていきたく思います。
専務さなえ
2008年08月05日 13:52
みんな、恋愛してないんだね。 そうか・・・。
私は仕事も人生も恋愛してるな~。 苦労を忘れるぐらい、楽しんじゃってます。 そうでなければ休日に喜んで仕事につながるプライベートの時間をもつことはできないよね♪
みんなが仕事も人生もトキメクようにするのが私の仕事なので、みんなが恋愛モードではやく働けるように頑張りますよ☆  今回の研修がシスター1号さんにとって未来の自分を描くキッカケになってくれたらありがたいです♪
制作 listen 
2008年08月05日 22:03
「ポイントをくりかえす」と伝えたい事がはっきりする…んですね☆
私も自分の意見をまとめ、人に伝えるのが、とても苦手なので、参考になりそうです。
弱みを強みに変えるには?…最強ですね♪ とても興味深いです。
営業O
2008年08月08日 05:20
人に伝えることの難しさを常に痛感しております。改めて、自身の考えをまとめる事の重要性を感じました。質問の内容を、しっかり把握しながら、自身が本当に伝えたいことを、頭の中でしっかり考えることが重要だと感じました。私の今の最大のテーマです。コミュニケーションを取れなければ、恋愛も始まらないですね。とても、参考になりました。

この記事へのトラックバック