鉄道博物館に行って来ました!!!

営業 エネル(アブラ)ギッシュな34歳です

今回は気合を入れて、大宮の鉄道博物館に行って来ました。

いつかは子供を連れて行こうと思いながら、混雑具合から足が遠のいていました。
しか~し、今回は3連休ということもあり、我が子の為に根性入れて行こうと決心しました

車で朝は6時半に出発し、2時間半ほどで到着!思ったより道もすいていました

開園1時間前に到着したので、大分早かったかなぁ、と思いきや、ゲートは既に長蛇の列
恐るべし、鉄道博物館!

画像

画像

館内はテレビよく見る風景があり、鉄道博物館に来た!としみじみ感じる1コマです。

画像
画像
画像
画像
画像

館内には様々な電車が展示してあります。
この写真のほかにもまだまだ沢山展示してありました。

画像

展示してある車両の中も入れます。
この写真は新幹線(0系)の車内です

画像
画像

そして、この鉄道模型ジオラマ(HOゲージ)はかなり本格的です。
早朝から昼、そして夜とナレーション付きのストーリー仕立てで、展開していきます。


画像

これはパークゾーンを結ぶミニシャトル列車(無料)。
乗車時間3分。待ち時間60分。さすがに乗りませんでした。

画像
画像
画像
画像

子供も大はしゃぎのミニ運転列車。
1日300枚(午前・午後各150枚)の整理券をGETして乗れます(有料・1枚200円)
本物さながらの運転体験が出来ます。

画像

キッズルームにはタカラトミーがスポンサーに付いて、プラレールが沢山ありました。
先程の鉄道ジオラマも横から覗き見できます

画像
画像

屋上のビューデッキからは本物の新幹線が見る事が出来ます。
大宮駅が近いので減速して走行している新幹線がみられます。
その他に館内にはまだまだ盛り沢山のコーナーがあり、丸一日楽しめます

画像
画像

1日遊んでやっと帰れると思ったら、今度は「新幹線をもっと見たい」と、子供の一声で大宮駅に新幹線を見に行きました。

一日中遊んでも、まだはしゃいでいる子供のパワーは底なしですね。

丸一日中、目をキラキラ輝かしていました。

自分も、常に輝いている瞳でお客様と接している事を忘れずにいたいと切に感じた1日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

事務 BOSS
2008年10月13日 17:44
子供のパワーって本当に凄いですよねフェンスから顔を出している写真がとても印象的でした子供たちは、喜びを体全体で表現し、私達に生きる力を与えてくれる。私達が子供から得ることは、沢山ありますよね。また夫婦仲が良いことは、子供にとって大切な事だと思います。思い切って出掛けてみて良かったですね
専務さなえ
2008年10月13日 23:20
こんなリアルな夢のようなアミューズメントパークがあるなんて素晴らしい!子供2人にとって興奮して目が回りそうだったんじゃないかな!大宮駅まで行って新幹線を見に行くあたり、本当に親馬鹿というか親も楽しんでいるというか色んな意味で感心致しました。ご褒美を上げたいぐらい・・・あっ、明日私は夜いないので、私の分のおにぎりもあげます☆ お疲れさま。
営業 k
2008年10月14日 08:17
楽しそうですね。自分も小学生のとき、これの前進みたいなところに遠足で行った記憶があります。子供は喜ぶでしょうね。
事務 シスター1号
2008年10月14日 09:10
とうとう行ったんですね。テツとテツコの夢のような場所に
お二人のお子さんも楽しくて楽しくて帰るのが嫌だったんではないでしょうか?

配布のPENさん同様、将来は鉄道関係?それとも昆虫博士?
沢山の可能性を秘めたお子さんの成長楽しみですね♪
配布のお局
2008年10月14日 19:57
いいお父さんしていますねお子さんの後姿にも、喜びでいっぱいの感じがでています。興味のあることに、子供のパワーは全開になるのでしょうね。私まで写真を見ていて、ワクワクしてきましたよ。今度はお話を聞かせてください。
制作パートM
2008年10月14日 21:40
前に、子供がおじいちゃんと一緒に行ってきました。相当楽しかったらしく、また行きたいと言っていますが、いまだに連れて行ってませんw この気合を、見習わなきゃいけないですね~。それにしても電車の撮り方、上手です☆
営業 水田
2008年10月14日 22:38
本当にいいお父さんですね。普段から仕事で一生懸命に出来ているのは、こういう温かい環境があるからなんでしょうね。
これからも仕事と家庭のバランスをうまく、そしてお互い良い刺激を与え合って頑張っていきましょう。
制作Y
2008年10月15日 00:36
お疲れ様です~。以前某病院の駐車場で偶然一緒になり花火を見ていた時に、目の前を通るロマンスカーのシルエットを見て「あれは○○型だ」と親子で話す姿を見て、本当に電車好きなんだな~という事がよく伝わってきましたw。お子さん本当~に嬉しそうですね☆ウチの子もいつか興味を示したら連れて行きたいと思います☆
配布小梅
2008年10月15日 08:52
お子様の目の輝き。大切な時間ですよね。子どもの元気な姿を見ていると、親の疲れなど吹っ飛びます。楽しい思い出がいっぱいですね。昨日ニュースで鉄道博物館、凄い人気だと言ってましたよ。ブログの写真を見ていたら、なんだか見たことがある電車もあり、勇ましく走る姿が蘇ってきました。私の記憶の中では除雪車が一番残ってますね。単に電車に部品を付けただけでしょうが、今でも覚えてます。雪の降る田舎もいいかなと思いを巡らしています。

この記事へのトラックバック