今週の学びと感謝! 中小企業家同友会

専務の小泉早苗です。
今日の中小企業家同友会県央支部の報告者は
(有)コックスの代表取締役 高木興志さんでした。
高木さんのブログ 「SARUの気持ち」は、
当社と同じくスタッフとのコミュニティーツールらしいが、私のお気に入りでもある。

高木さん、カッコよすぎるよ~  
こんなにカッコいい輝き方してるのに、メチャクチャ人の気持ちをさっすることもピカイチで
いつも必要な時に分かりやすいキーポイントを与えてくれて、そして人を大切にする温かさがあって、
完璧じゃん~って、私は今日さらに思った。  

画像

私の眼が腫れているのは、2回程涙してるからです
「がんばれ! がんばれ!」 励ましのエール、ありがとうございます
背中を思いっきりたたいて、後押ししてくれました・・・!

とにかくスタッフを家族と想い、家族と同様に愛する高木さんのフトコロは広く温かい。
経営者としてだけでなく、人間として合格点の人だと思う。 私が言うのもなんですが、
私の合格ラインはかなり高いので、合格点の人は少ないんですよ~

学びたい引き出しがイッパイあって、それは失敗から生まれた引き出しであって
けして要領よく生まれた引き出しでないことが、話を聴けば聴くほど感じられてきて
自分だけでないっという勇気を与えてくれます。

スタッフとの一体感、モチベーションを上げるテクニック、仕事の楽しみ方、新人の迎え方、
名言、名言、名言だらけで心にピタッと響きました。

画像

音楽あり!映像あり!スタッフ2人を引き連れての演出効果は、
同友会にしては珍しく、個性的で最高の盛り上がりでした♪  

そしてサプライズも、最後に用意されていて・・・ 点数満点以上の報告会 ありがとうございました


そして、今週月曜日には
県央支部所属の小川税理士事務所主催のセミナーがあり、これまた小川さんのシンプルかつ冷静な高い視点からみた経営についての学びがあって
分かりやすく納得できるセミナーでした。  

3時間集中 経営コンサルティングセミナー
~これからの時代 売上・利益を上げるための視点~


その際の資料は、 私がもがいて見つけた答えや戦略をシンプルに導く、書き込み式の資料です。
この資料を、コピーして予備分まで渡してしまう親切心がある小川さんを、私は好きですね~
一人で独占しようとしない感覚が、実は今の時流なんですよね!

小川さんのブログも、
常に学びの視点に立っていて、私のお気に入りです。

そしてなんといってもこのお二人に共通していることは、サービス精神です。
結局自分のことしか話さず、自己満足の報告会をする方が多い中で
必ずこのお二人は参加者にプレゼントを用意されるのです。

小川さんは、毎回来た方の為に自分が足を運んで用意されたプレゼントがあります。

そして、高木さんからの本日サプライズは
今回の参加者全員(45人程)に、社内の方からのメッセージが用意されていました
え~っと思いましたが、私には水田主任からの感謝のお手紙でした。

いつの間に~!  よく黙ってたな~! いろいろ考えましたが、とにかくまた号泣! 宝物が増えた☆

高木さん、水田主任、そして手配してくれた事務局の小星さん
感動をありがとう


実は、私も12月に報告会をすることになっている。
成功へのレールを引いて待っていてくれる相模原支部長の平山さんや小星さん、ありがとう。

わざわざ電話をくださり自分の成功例を語ってくれた小林さん、ありがとうございます。
お父さんの命日の日なのに、私を食事に誘ってくれて語り合ってくれた外村さん、ありがとう。
休憩時間に一番に側に寄ってきて声をかけてくれた橋本さん、いつもありがとうございます。
金融との取引で、コツを教えてくれた田波さん、ありがとうございます。
その他県央支部の皆さん、ご無沙汰していた私に温かい声を掛けていただきまして感謝です。

私はこんな素晴らしい環境で仕事ができて、幸せもんだなと改めて皆さんに感謝、感謝でいっぱいです。 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作Y
2009年08月31日 11:18
高木さん、ルックスもさることながらブログで語られている言葉も非常にためになり、本当に格好いいな~と思いました。そしてこのブログを読み、本当に多くの素晴らしい方々との関わりの中で仕事をしているのだなという事が改めて良く分かりました。
制作パートM
2009年08月31日 12:31
高木さんのブログを拝見させていただきましたが、とても前向きで素敵な方なんだなぁと思いました。
そして素晴らしいサプライズ…感激してしまいますね☆
たくさんの温かい方々に支えられているのだなぁと思いました。
制作 BOM
2009年08月31日 14:55
高木さんのブログ拝見しました。『一所懸命 一生懸命』素晴らしい言葉ですね。ちょっと感動しちゃいました。でも、私が一番気に入った言葉は『今日も良い日だ』です。
小川さんのブログには、さっさく政権交代の話題が載っていてこれからどうなるんでしょうか?と考えてしまいました。
沢山のご縁があって、今のダイシンがあるのだなと改めて感じました。
営業 水田
2009年08月31日 22:42
今回のサプライズの手紙。
色々と思い返し考えさせる時間を与えてくれた事に、私も感謝の気持ちでいっぱいです。
小星さんからの依頼を受けた時は少し戸惑いましたが、面と向かってなかなか言えない事を伝えられてなんだか私もスッキリです。
また同友会でのご縁を大切にしていきたいですね。
事務YS
2009年09月01日 00:00
高木さんのブログはいやされますね。毎日が学びであること、多くの方に支えられて今があることを改めて痛感しました。
制作ti
2009年09月01日 17:42
専務の感動と感謝の気持がブログからひしひしと伝わってきました。。。
沢山のすばらしい方々からの学びと支えとに感謝し、私たちも一生懸命に仕事に励んでいきたいと思います。
高木さんのブログは心が元気になりますね。
今のこの時を大切に過ごしたいと思います。
SARU
2009年09月04日 18:43
初めましてSARUです
暖かいお言葉に感謝です ダイシングランドさんの暖かさが伝わります ありがとうございます  いつも一所懸命な小泉さん素敵ですよね 朝礼見学も楽しみにしてます  
専務さなえ
2009年09月06日 14:42
> コメント、ありがとうございました!
私も同じくラビット症候群ですから、
今の時代を乗り越えるのはカリスマより
自立した仲間同士でつくるパワーだと思います。
朝礼見学で感性を磨くいろんな学びを頂きたいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック