第2回 ビジネス☆マッチング in新横浜

専務の小泉早苗です!
今回の報告は、あえて私からしますが
実際の手配や運営に関しては、当日殆んどスタッフが
やってくれました  
社内では、内勤サン達がしっかり業務をこなしてくれてます!
私はおしゃべりに専念し、遂には二次会でお酒を機嫌よく飲んでしまい、
私の車を事務さんが運転してくれて送ってくれました。

本当にありがたい、ありがたい、ありがとう

さて、報告です。

画像


今回の参加企業は、最終的には25社です。
結果だけを言うと、19社の企業からアンケート提出があり
4段階の評価のうち、満足と やや満足のトップ2段階だけに評価が集中しました。

その中で、22人の人の提出があり
満足が12人、やや満足が10人

やや満足の方の内容をみると、結果が期待していたように進まなかったという
返答が多かったです。

ただ、このような形式での直接商談ができる企画はあまりないので、
発展につながりやすいという意見も多かったです。

それと、多かったのが時間が短くて慌ただしくなってしまったので
その部分に対する改善を望まれている声がありました。

前回は、時間がかなり長かったので好きなだけ話して商談が終わり次第
次の企業を探して商談ということができましたが、今回は時間が3時間程しかなかったので
一商談タイムが10分~15分となってしまい、ここは更に次回の改善点として
考えます。  毎回毎回、完璧とはいきませんね 

でも、とにかく好評であったことは事実です
結果も半分の企業が満足しているということは、大変私達にとっても光栄なことです。
あとは、企業努力しだいですね!

画像


今回、新横浜は当社のエリア外でクライアントがない為、
協力会社の皆様に、集客のお手伝いをして頂きました。  

当社だけでは、新横浜会場で25社も集められませんから。
本当にみんなで協力することで、大きなイベントが出来上がりますね!
餅屋は餅屋で!とはよく言ったものです。

画像


画像


画像

今回のイベント、花役の女性陣3人。
陰ながら、先のことを考え受付や片付け等などよく動いてくれました

画像

水田主任も、新横浜ラーメン博物館の担当の方を前に交渉頑張ってます!!

でも、直後に私が乱入しすっかり小泉持論を展開してしまい、しまいに他社も呼んできてしまい
クロージングはパンフレットにシッカリ書留めて渡してきましたが、水田主任はどこかに行ってしまいました・・

画像

実は、今回個人的に楽しみにしていた事がありまして・・・
それは、このオッカナイ??!表情のクライアントさん。 「田中という名前に悪い奴はいねぇーよー!」
と吠えてましたが、見た目や口調とは中身は全然違うんです。
多分10年ぐらいのお付き合いをさせて頂いてると思いますが、会うのは2回目!

いつも電話で、バカ話やアホ話や親身な話や経営の話やた~くさんさせて頂いている
馴染みのクライアントさんですが、日本中あちこち行ってるのでいつも電話です。
今回久しぶりに、何故かこの場に来ることとなりました!

廊下でお互いに知らんぷりして、すれ違っていたようですが! 
長く営業をしていると、クライアント様との再会話とかあって感動します!

話をしたら、10年ぐらい前の私のほうが疲れていたそうです。
今のほうが年は重ねていても、スッキリしているらしく、とても嬉しくなりました。
年を重ねるごとに、艶のある輝く人になるのが普通ですからね!


画像

二次会を、新横浜ラーメン博物館が経営する新横浜ラントラクトで開きました。

ほとんどの企業様は帰られて、スタッフや当社と関わりのある協力会社の方達が
殆んどでしたので、先程も書きましたが私はスッカリ楽しませて頂きました。

でも、やっぱり常に仕事の話をこの機会にしたい!という本能は止まらず・・仕事人間ですから。
画像


商談も頑張ってやってるよ!  みんな安心してくださ~い
画像


画像

一部の人達ですけど、全体写真!


イベント開催直前に、関東進出する為企業を紹介してほしい!と連絡が入った名古屋で
飲食展開をされているスモールビジネス紹介センターさんも、グッドタイミングなのでお呼びして、名古屋より赤福を持って参加頂きました。
結果も良かったようで安心しました。 またいらして下さい!!

8社と面談し、8社とアポをゲットした営業力あるシステムソフト会社の社長さんもいましたから
前回もそうですが、後は各社の力の見せ所となります。
ぜひ良い結果につながることを願っております。


そして、次回のビジネス☆マッチングは東京開催といきたいところです。
協力会社様、どうぞ宜しくお願い致します


そして、秋深まりの大イベントですが
前回の『ダイエット&ビューティー体験フェアー』に続けと
いろんな思考を凝らして、今検討しています。

来週は、なぜかそういうメンバーの人達と会うようになっているのできっと話が進むでしょうね~
画像


こんな事前調査もしておりますし、楽しみに報告を待っていてください


☆今回ご協力頂いたビジネス仲間のブログもどうぞご覧下さい
   http://ameblo.jp/h1717/entry-10330678374.html#main

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

事務YS
2009年08月30日 21:31
お疲れ様でした。
私にとって始めてのマッチング参加となり、勉強になりました。開始前の準備・受付に時間を要してしまった事、二次会への誘導に地図が用意されていなかった事など反省点とし、次のイベントに向けて改善したいと思います。内勤で業務を終わらせていたださった方々、当日マッチングお手伝いにいった方々、本当にお疲れ様でした。
制作パートM
2009年08月30日 22:51
お疲れさまでした。
私も初めての参加で学ぶべき事が多々あり、とても新鮮な時間となりました。
今回の反省を踏まえて、次回もっと良い結果を出せるように頑張りたいと思います。
アンケートで満足とやや満足だけに評価が集中したというのは、とても嬉しいですね。
内勤の方々・当日お手伝いされた方々・準備された方…皆様本当にお疲れ様でした。
営業 辻
2009年08月31日 08:30
お疲れさまでした。
今回もかなり盛り上がったようですね!!
参加企業さんに喜んでもらえるのが
なにより嬉しいことと思います。
また次回も更なる発展、飛躍し盛り上がっていくのでしょうねっ!!
制作ti
2009年08月31日 10:01
お疲れ様でした!!
殆どの参加企業様からアンケートをいただき、満足に近い評価が多かったことはとても嬉しいことですね。
良い点、反省点を踏まえ、次回はより、参加企業様に満足いただけるようにしたいと思います。
日常の業務をこなしながらの前準備、そして当日マッチング会場でのお手伝い等、本当に皆様お疲れ様でした。
営業 水田
2009年08月31日 10:41
当日はお疲れ様までした。
本当に今回も盛り上がりましたねぇ。
今回も色々と反省点が見つかりました。
次回開催も今回以上の満足をクライアントに感じてもらえるようにしていきたいですね。
制作Y
2009年08月31日 11:25
皆様本当にお疲れ様でした。今回初めて現場に参加させて頂き、何せ慣れない事ばかりで至らない点も多々ありましたが、その中で色々と多くの事を学ばせて頂きました。今回の反省点を踏まえ、次回は更により良い内容で開催できるよう頑張って行きたいと思います。
制作 BOM
2009年08月31日 15:06
皆様お疲れ様でした。
私は内勤として会社に残り、ビジネスマッチングには参加していませんが、皆様の熱気や良いかたちで終了できたのであろう事が写真を通して伝わってきます。皆さん本当にお疲れ様でした。
制作 listen 
2009年08月31日 21:28
当日は本当にお疲れ様でした。初めてのマッチング参加ということで、至らない事ばかりでしたが、勉強になりました。
お名前は知ってはいても、実際面識がなかった協力会社の方ともお会いすることが出来とてもよかったです。
次は東京で頑張りましょう

この記事へのトラックバック