創新塾 中堅幹部コース 第七回 【制作Y編】

制作Yです。

本日、「創新塾 中堅幹部コース」第七回目を受講して参りました。

今回は宮城先生のもと、まず前回のテーマ
「会社の数字に強くなる」の復習から始まり、
前回時間の都合で説明頂けなかった
キャッシュフロー、利益と資金の違いについて
分かりやすく説明をして頂きました。

前回の経営戦略会議でもみんなで暗記した
損益計算書の順序や貸借対照表のことなど、
やはり一ヶ月の間に色々と忘れていた部分も多く、
復習しつつもう一度頭に叩き込みました。


一通り振り返りが終了し、ここから宮城先生が講師となり、
本日のテーマ「コミュニケーション力を高める」に入りました。

まずは自身のコミュニケーションスタイルを
客観的に見て判断するために、
インタビュアーと話し手を決めて、五分間で
「あなたの学生時代の話」というテーマで
インタビューを行い、残りの人間でそれを観察しつつ、
同時に宮城先生が撮影しているビデオを後に皆で再度観て、
インタビュアー役の良い所、悪い所などを指摘し合う‥
というシミュレーションを行いました。

各自それぞれ普段自分では分からない癖や、
改善点などが良く分かり、同時に話し方の
上手な人からは多くの事を学ぶ事が出来ました。

その後「職場におけるコミュニケーションの目的とは?」
というテーマでグループ討議を行い、我々16期生は
「個と個をつなげて全員参加の組織を創ること」
という共通認識を持ちました。
当社も以前より社内ブログ等を通して
社員間のコミュニケーションを図ってきましたが、
今回の討議でその意義や重要性を
改めて再確認したような気がします。

最後に斉藤先生が講師となり、
今回を含めて今迄七回の講義を振り返りながら、
「総括シート」というチェックシートを作成しました。

思えば第一回・四月二十八日、前日の夜は緊張して眠れず、
また当日講義が始まる前の名刺交換で緊張のあまり
同じ人に二度名刺を渡そうとしてしまったりと、
不慣れな事の連続にひたすら戸惑っていた自分が
とても懐かしく思えます。

半年が経った今、会社の状況や体制も当時とは
大きく異なり、本当に激動の半年だったなぁと
しみじみ感じてしまいました。

そのような状況下で学びの機会を与えて下さった会社に、
また毎回自分の不在をフォローして頂いた社員の皆様、
本当にありがとうございました。

残すところあと一回、次回は来年一月十九日、
その内容は卒業試験、成果発表、そして卒業式。

卒業式まで三ヶ月弱の間、今迄学んできた事を日々反芻し、
間違っても試験で落第する事のないように、
しっかりと自分のものとして行きたいと思います。

そして何より、自分の成長が会社の成長へと繋がるように、
日々努力していきたいと思います。

皆様今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作パートM
2009年10月28日 12:32
お疲れ様でした。
インタビューのシミュレーションでは自分を客観的に見る事ができて、色々な気付きがありそうですね。
「数字」に続き「コミュニケーション力」。私にはとても苦手なテーマですが、それが「個と個をつなげて全員参加の組織を創ること」に繋がっていくんですよね。
Yさんの言うように、会社の成長へと繋がるように自分も成長していきたいと思います。
事務M
2009年10月28日 14:05
最後に卒業試験、成果発表、卒業式があるんですね!!緊張しますね。コミュニケーション能力は暗記ではどうにもならないので、シュミレーションは有用ですよね。私も皆さんを参考にコミュニケーション能力を向上できるよう、がんばります。
制作 BOM
2009年10月28日 15:07
お疲れ様でした。
次はいよいよ卒業試験ですね。私には合格している姿が目に浮かびます・・・(笑)
来年からはパワーアップした主任になっていると思うと楽しみです。
専務さなえ
2009年10月29日 00:00
月に一度の学びも終了しましたね。 これからは、今迄得た視野をフルに活かして当社の活性につなげて下さい 私も昨日、COXの高木さんのセミナーで、聴く力のゲームをしました。 今度、当社でもやろうと思います。 自分でも知らない自分のスタイルって深く深くありますよね。 生涯学びで、卒塾後も好奇心旺盛でいきましょう!!  お疲れさまでした。
事務YS
2009年10月29日 00:06
お疲れ様です。もう卒塾式ですか、今まで頑張ってきたのですから大丈夫です!頑張ってくださいね。Yさんのコミュニケーション力はいつも表現が豊かで素晴らしいと感じます。私はコミュニケーション力が低いため、Yさんから学びとりたいと思います。名刺を二回渡しそうになる気持ちよくわかります(笑)
自分が源泉
2009年10月29日 10:14
長期間に渡り、お疲れ様でした!
学びをぜひ実践に活かして下さい。
「分かる」から「できる」へ。
しかしながら、Yさんの真摯な取り組み姿勢は
他の受講生の模範となっていたと思います。
素晴らしいです。
中堅幹部コースのゴールは
①自らの役割を見出し今まで以上に強力なリーダーシップを発揮している状態。
②自社の業績向上、成果創出に積極的で部下の模範となっている状態。
③常に問題意識を持ち、その解決に向け前向きに経営に参画している状態。
の3つです。
この3つの実現にチャレンジし続けて下さい(^^ゞ
専務さなえ
2009年11月01日 06:11
>自分が源泉様、コメントありがとうございました。
今回の卒塾式は締切と重ならないので、出席できます。
ご安心下さい! 中堅幹部コースを卒塾したスタッフは、会社側に立つ視点が高まりとても助かります。
これからも人間力を当社の武器として、切磋琢磨で創新塾での経験を無駄にしないよう社風創りしていきます。
営業 水田
2009年11月01日 18:29
お疲れさまです。創新塾での学びは今思えば非常に私自身の仕事に対するきっかけを与えてくれました。
これからも自分が源泉で一緒に頑張っていきましょう。
ちなみに昨日Yさんの同期の佐藤さんに会いましたよ。
凄くYさんの事をべた褒めしてましたよ。なんだか凄く嬉しくなりましたよ。

この記事へのトラックバック