サービスの質

こんにちは!事務のYSです。

私の携帯電話は、たびかさなる娘の攻撃により破損してしまいました
お気に入りだったし、最近の携帯は機種変は高いし、気に入るような携帯もない・・・・
だから、修理してでも使いたかったので携帯ショップに修理にだしました。
(ケチではないですよ!!!本当にお気に入りなんです!!!)


実は修理に出す前に二回携帯ショップに行っているのですが、


一度目は、都下の携帯ショップに行った為、

「3000円が修理代。修理に出さないとそれ以上かかるかは不明。
修理に数週間かかるので自宅近くの携帯ショップをお勧めします」といわれ、
「それもそうだ」と納得して、近所の携帯ショップへ


二度目は、自宅近くの携帯ショップへ。

「修理に5000円かかるが、事前にCDRにバックアップを取らないとできない」と言われ、
バックアップするも、なぜか1時間以上かかり、
「バックアップができません。画像など処分してもらえませんか?」といわれてしまいました。

1時間以上も待たされ、しかも大事な写真を簡単に処分を依頼され、
ちょっと切れ気味に私は、「じゃ、いいです」と帰宅しました。


そして、三度目!自分で画像を保存し、再度自宅近くの携帯ショップへ。

そのときに対応してくださった店員さんは、しっかり、携帯電話をチェックしてくださり、
ほかに不具合があるか聞いてくださり、
「3回も来店していただいたのに、対応できず申し訳ない」と謝罪まであり、
裏技を利用した金額設定におさえてくださいました。
(ちなみに、金額は5000円を超えてもいいやって気持ちだったので、怒っていませんでしたよ)

なんと!!!1000円


同じ修理なのに、1件目では修理に出さないと金額は不明だったし、
2件目では、対応できない・・・

なのに、今回の窓口の方は、すぐに金額が提示され、それ以上増えることはないと言われました。
会社としては、サービスの違いがあることはいけませんが、
金額に幅がある理由もしっかり説明してくださり、先に金額を提示してくれ、最善をつくしてくださいました。

この違いは、お客様の目線にたち、
どうすれば最善の修理になるかを考えてくださった店員さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

お客様の目線にたったサービスとは、このようなことなのだと心が温かくなる思いでした。
お気に入りの携帯が、早く戻ってくるのが楽しみです


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業アシスタントY
2009年10月07日 20:36
お疲れ様です
お気に入りの携帯
安く済んでよかったですね(^^)思うより安く済んだりするのって得した気分になるし♪お気に入りなら尚更ですね
私も先日車が壊れた時も知り合いに頼み修理に出したらめちゃめちゃ安くなったり
娘の携帯壊れたときも
ショップの知り合いの人に頼んだら 思うより全然安く修理してくれました
ありがたいことに
そういうことで得することが多いいのですが
全て人が関わってくれてのことなので本当に感謝です(^^)
又明日も宜しくお願いします
制作パートM
2009年10月07日 20:47
こんなに差があるものなんですねぇ
携帯の金額のカラクリは難しくて、考えるとよくわからなくなってきますが…親切に裏技まで教えてくれるなんて!
お店の都合ではなく、お客様目線にたって対応してくれる店員さんの姿勢を見習いたいですね
事務M
2009年10月07日 22:09
こういうことってありますよね。でも3件目にいい対応をしてもらえたので、2度目まで足を運んだのも無駄にならず、よかったですね。携帯が戻ってくるの、楽しみですね。
営業 嶋
2009年10月07日 23:03
自分も最近、携帯やさんとトラブルを起こしたばかりだったので、ちょっと共感してしまいました。
自分の時は、クレーム対応係みたいな方が出てきて、自分をなだめて頂きました。
台風が凄いです。
マジシャン高橋
2009年10月07日 23:30
無事でよかったですね
大事な写真は残しておきたいですしね。
僕は子供の写真なんか特にです。成長が分かるし、癒されるから

お客様の目線で話す事って大事な事ですよね。

僕は今日、ハードな試験が終わりました。
いつも気になっていたので、もうスッキリデス
バリバリ行きます



専務さなえ
2009年10月07日 23:54
当社に入社すると、質にこだわるようになりますよね~。 自分も一生懸命応えようとしているからこそ、人の事も気になります。 「そんな人もいるんだな~」ってあるがままを受け入れる境地になることを、透宗先生より学んでおりますが、なかなかそこまでいくのには私も時間がかかりそうですよ!! その時の状況によると思いますからご安心下さい

>マジシャン高橋さん、嬉しい報告ありがとう。
月曜日の顔がパンパンに腫れていた高橋さんの緊張感は、確かにめづらしかったですよ 
とにかく試験おわってよかったね    
制作Y
2009年10月09日 01:58
自分もオートバイの修理で似たような経験があり、読みながら非常に共感してしまいました。その時は金額の差がもの凄く大きく、親身に対応して頂いたお店とはその後も長い付き合いになっています。ちなみにウチもスキあらば子供が携帯をイジりまくり、勝手に発信してしまうので困っています
制作 BOM
2009年10月09日 02:00
ほんとこういう事って有りますよね。
自分も偉そうに言える人間ではないですが、誠実でありたいと思っちゃいました。
営業 水田
2009年10月09日 20:23
本当にサービスは大切ですよねぇ。
料金だけではなく、本当のサービスが全てのお客様にも出来るよう、感動の粋まで持っていければと思います。
けど、携帯が安くすんで良かったですねぇ。
営業KS
2009年10月09日 21:02
自分も車の一部が故障した際に
同じ境遇にあった事を思い出しました。
今少しムッと!!きています。
人によって対応が違うのは、お客様の所に
電話した際にも同じ境遇にあいます。
自分たちもそー思われないように
改めて気を付けようと、逆に思えました。
事務YS
2009年10月10日 03:11
マジシャン高橋さん、コメントありがとうございます♪専務も言っていましたが、月曜日に元気がないのできになっていました。試験が終わられたようでよかったです。また元気な高橋さんに戻りますね♪
制作 listen  
2009年10月11日 09:24
ありますよね~♪
私は、PCサポートセンターに電話で相談することがありますが、長時間かかっても解決しなかった問題が、担当が変わることににより、スムーズに気持ちよく解決することが、ホント良くあります。
お客様の立場で、誠実に丁寧に対応していきたいと、改めて思いました。

この記事へのトラックバック