我が社の素敵な取り組み☆ そして、サービスの質 Ⅱ

専務の小泉早苗です! 明日は台風が上陸するということで私も早く帰ろうと
思いつつ、制作Bomさんに注意されながら、このブログだけ書いちゃいま~す

最近の当社の活気は、素晴らしいです。

特に朝礼当番が張り切って声出している日は
一日中、会社がパワー全快です

そんな朝礼の一幕に、
『感動話や嬉しい話などを分かち合いましょう!』コーナーがあります。

画像


黒板に書かれたコメントを、読みたい人が挙手制で読み上げます。


毎日一つは必ずあるよね、心が温かくなるエピソード。
生きてるんだから、会話してるんだから、人と接しているんだからサ


私のこのブログの前に事務YSさんが、サービスの質について語ってくれましたが
その気持ちはよ~くわかります。  人によってサービスの内容は変わります。 

ちょうど、サービスの質にピッタリの出来事が本日あったので報告します。

当社とは25年位のお取引をして頂いている食品製造会社での嬉し話です。

そちらの会社の社長様は、奥様の女性経営者です。
旦那様はいろんな経緯を経て、代表を退き現場で指揮をとっていらっしゃいましたが
急な事故でお亡くなりになりました。 とても残念なことでした。

私が担当になったのは、7年位前からだと思います。

女性の腕でここまで会社を存続させていくのは、本当に並大抵の努力と忍耐では
語れないものがあると私は時々お会いしてお話する度に感じておりました。

いつもお会いすると勇気を頂いたり、元気をお伝えしたりして
よく涙して帰って来たものです。

年に1回しか会わない、または話さないということもありました。
でも、とても当社の事や私の事を思いやって下さる社長様で
とても信頼して下さり、ありがたい気持ちでイッパイです。

今回は久しぶりの求人広告という事で、本日夜に訪問して打ち合わせです。

久しぶりにお会いするので少し私も夜ではありましたが、元気に 『こんばんわ-
と言いながら、入って行きました。

ここ最近の状況を話して、ピンチはチャンスという境地をお互いに確認しあいました。

求人条件について、すこし知恵を絞らないといけない項目があったので
色々と考えて提案し、まとまった時に社長様から言われました。

「今日、職安に行ったら条件面の事であまりにも侮辱な扱いを受けて悲しくて悔しくてこの怒りを
どこにぶつけていいのかわからず帰ってきたのよ。 私達の苦労なんてわからない人達に
どうしてこんな事を言われないといけないのか納得いかない。
夜に小泉さんが来るから、きっと彼女はニコニコしながら何か応えてくれるはずネと
事務員さんと話して待ってたんだ。 本当にありがとう。」


嬉しかった。 法律では判断できないことって、今の世の中にイッパイある。
臨機応変に、柔軟にアイデアでくぐり抜けていく強さを持たなければ
今の世の中でたくましく生きていくことはできないと、私は思っている。

頼り過ぎてもいけないし、頼らなすぎても孤立してしまう。 
信頼のバランスは、とても難しいが
今日社長様が言っていた。

「私はどんなに大変でも嘘はつかない。 それだけは守ってきた。 お陰様で今残ってくれている
従業員さんは年齢は高いけれども、みんな身内以上の信頼関係でつながっている。
こんなに会社の為に良く働いてくれて心が通じあっていて、これ以上の幸せはないのよ。
そういえば、今残ってくれている人達、みんなダイシンさんの求人広告に出して来た人達ばっかりだわ!
今気づいたけど、みんなそうよ!  人をつなげるお仕事って、とっても誇りのもてる仕事ね。
立派なお仕事ね!」

こんなに褒められてしまっていいのかと思うぐらいで、嬉しくて嬉しくて涙がでそうになった。

この仕事を始めた父に感謝し、つなげてきた母に感謝し、支えてくれてるスタッフに感謝し、
感無量である。


嬉しかったことのボードに書くには、あまりに量が多すぎてブログに書きます。
ダイシンスタッフ、私達の仕事に誇りと自信をもっていきましょう。

地域で長く存続していることって、お金で買えない当社の財産です。

歴代のスタッフや、顧客に感謝し、今の繁栄につなげていきましょう。

そして、今日こんな素晴らしい言葉をかけて頂いた社長様のお役に立つ為に
良い人材が決まるような原稿作りと媒体作りをしていきましょう。
それが、私達の役目ですから。


たくさんの事に支えられて、持ちつ持たれつの関係で人は生きている。 
全てバランスだ。  
そんな事を実感した一日でした


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 水田
2009年10月08日 09:52
読んでる私も凄く嬉しくなりました。
本当に人と人を繋げる大切さ、素晴らしさをこの景気になって色々と体験させてもらってます。
先日も私のお客様で当社の広告を見て入社された方が、今回広告担当になりました。
なんか凄く嬉しく、またその担当者も当社に凄く感謝してくれました。
これからも自分の仕事を信じて和を広げていきます。
営業SK
2009年10月08日 12:40
私も、お客様とお会いさせて頂き
色々なお話を聞かせていただいていますが
中には大変貴重な事等も伺う事があります。
そのような話から人と企業が繋がった事も聞き、
自分も大変嬉しかったです。
私もこの仕事を通して古い友人に繋がり
早速広告を出していただきました。
今後の活動が何かに繋がると感じながら
励んで行きたいと思います。
営業アシスタントY
2009年10月08日 21:16
素晴らしい社長様ですね
又社長様と専務との長年の信頼関係
本当に『人と人とのつながり』ですね
又専務のブログを読みダイシングランドの本来の仕事の意味を一歩感じることができました
入ったばかりでまだまだ
本意を知るに至りませんがこれまでダイシングランドが積み上げてきた色々なことを学ばさせていただきたいと思います
制作パートM
2009年10月08日 22:05
信頼のバランス…とても大切ですが、難しいことですよね。長年培ってきた社長様と専務の『絆』、素晴らしいと思いました。
人と人を繋げる大切さ、そして原稿作りを通してそのお手伝いができる事の嬉しさを、改めて感じました。
これからもお客様に喜んでいただけるような原稿作りを目指していきたいです
事務YS
2009年10月08日 23:02
本当に絆を大切にしているからこそ、信頼関係がなりたち、お客様と繋がっていると実感します。この築き上げてきたものを大切にして行きたいと思います。
事務M
2009年10月08日 23:20
いいお話をありがとうございました。社長様のように思ってくださる方がいると知って、みんなのモチベーションも更に高まると思います。人のつながりってやっぱりいいものですね。
制作Y
2009年10月09日 01:51
素晴らしい、そして本当に嬉しくなるお話ですね。当社のスタッフである事に誇りを感じると共に、改めて日々の仕事の責任に身が引き締まる思いです。「つながり」をプロデュースするダイシングランド、その一員として、今後もしっかりと仕事に取り組んで行きたいと思います。
制作 BOM
2009年10月09日 01:54
専務が無事帰れて良かったです。
既に雨風共に凄かったんじゃないですか?
とはいえ、気持ちが高揚しているその時に筆を走らせたい気持ちはよく分かります。
改めて、自分の仕事の重さを実感するお話でした。これからも人と人をつなげられる原稿を目指して日々努力していきたいと思います。
余談ですが、今日は早くに割付を出してくれた営業さんに感謝感謝です。
制作 listen 
2009年10月11日 09:43
当社紙面の求人広告から応募されてきた方々が、今も沢山勤続されていると聞き、大変うれしく思いました。また更に一層努力し、学び、質の高い原稿作りに取り組んで行きます
また、最近では直接お客様や取引先の方とお話する機会が増えましたので、今まで皆様がつちかってき「つながり」を更につなげられるように、しっかりと対応させて頂きたいと思います。

この記事へのトラックバック