身の丈に合った選択

専務の小泉早苗です。 明日から仕事再開! 私の3連休は土曜日はお客様のコンサートに行って
日曜日は母と健康セミナーに行って、本日は箱根神社に行ってきて明日からの社運を上げて来ました  忙しい毎日でした

土曜日のVSP音楽院のコンサートは
クラシックが中心でしたが、ジャズや歌劇もふくまれていてとっても心地よい時間でした。

フルートはどうしても気持ち良く、ウトウトきちゃいますね~。
優しい音色なので♪     また次回も楽しみにしています


日曜日には、自由が丘で開催されたセミナーに参加して
また更に体や心のバランスについて気づきと確認ができました。

画像

先生がギリシャとエジプトに先日行かれたのですが、先生のブログに私のコメントが出たので
そのお礼ということで、何枚かあった裏になった絵の中からこれを私は選びました!

この絵の意味は、古代エジプトの若き王 ツタンカーメンをしっかり参謀役が支えて、
近寄ってくる敵をバタバタ倒している様子です。  敵の中には、遠くからヘラヘラ人の不幸を笑って
喜んでいるのも描かれています。  

まるで今のダイシングランドを表しているようで、なんだか絵に親しみを感じて気に入りました。
この絵のように、勢いよく前進していきたいですね。


そして、本日は恒例の箱根神社にふらっと行ってきました。

いつもなぜ箱根神社に行くかというと、実はこれです

画像


画像


当社の神棚には、この会社に勢いをつけてくれる龍神水をつかっています。
毎朝、こそこそ私が冷蔵庫に向かうのはこの御神水をとりにいってるんです

箱根神社は、昔からパワーをくれる神社として有名で、当社も景気のいい時は箱根神社に行くと
その週の売上げが、ダントツ上がってとっても良かったですよね!!
その中でも九頭龍神社は、更に勢いをつけるということで
いまだにこの御神水だけは定期的にくみに行って神棚に毎朝つかっています。

ただ、今日は3連休という事も合ってか非常に混んでいて並んで列にいるのが
何だか気が進まず、人がひけるのをしばらく得意の人間ウォッチャーで観察していました。
いろんな人がいました。 観察は、とっても為になりました。 詳しくはコメントを控えま~す

画像

新鮮だったのは、ちょうど結婚式を挙げる白無垢の花嫁さんを見れたことです。
やっとこの年になって着物の良さが分かりかけてきたので、神前式は昔は簡単でおもしろくないと
思っていたけれど、今はそのシンプルさに意味があることをしり神前式の厳かな空気がとても素敵に思えます。


その後小田急山のホテルで、いつものようにクッションのきいたソファーにもたれて湖を見ながら
11月号の致知を読みました。 
以前にブログにあげましたが、この山のホテルの喫茶は読書するに最高のセッティングです。


巻頭の言葉に、ウシオ電機会長の牛尾さんが 吾れ唯足るを知る(われただたるをしる)
と書かれてました。  ないことを嘆かず、あるものに感謝する
全くその通りで、つい忘れてしまう今の豊かさです。

ここ半年ぐらいの間、私の中でずっとグルグルまわっている言葉があります。
それは、『身の丈に合った経営、生き方、働き方、環境、仲間・・・・・。』

身の丈は、学んで刺激を与えればどんどん伸びるけれど
その苦労を楽しんで今に満足して学んでいるのであったら身の丈に合っているが
なんだか落ち着かない、楽しくない、おもしろくない、つまらない、具合がわるくなる、
こんな風に無理してやっている時は、結局長続きしないし自分を背伸びさせている
だけなので、とても不幸な事となる。  気が進まない事は、やらないに限る。

ただ、怠ける又は言い訳して逃げるという事とは根本的に違います。 わかりますよね!
周りが気づかなくても、自分のことですから自分のどこかは知っています。
それを隠そうとすると、体が反応して何か外にいろんな形で表われます。

身の丈とは、自分をよく知っていなければわかりません。

自分のことより、他人の中傷や他人にスポットが当たっている限り
絶対に身の丈は分からないと思います。

だから身の丈をしることは、とっても難しい。
でも知ってしまったら、こんなに楽なことはない
だって、自分の今の限界を知っているからこそ、次の限界まで高める事を楽しんで出来ます。

自分の強みも弱みも全て受け入れ、自分らしさを知っている。
自分らしい人生を歩む事が、自分の足で切り開いていける。

満足感でイッパイの、楽しい人生である

身の丈を知って、身の丈を真っ直ぐにすくすくと伸ばす。

そんなイメージングで、明日から張り切って大きな声でハツラツとスタートしていこう



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

制作パートM
2009年10月13日 08:10
とても充実した連休を過ごされたんですね☆
私は遠出ができず、近場でゆっくりまったり過ごしました。
コンサート、最近行ってないですねぇ。私もフルートの音色は心地よくてとても好きです。
そして『身の丈を知る事』、本当に大事だと思います。まず自分をよく理解しないといけませんね。
自分の身の丈を知り、今あるものに感謝する謙虚な姿勢を常に忘れずにいたいと思います。
営業 嶋
2009年10月13日 08:42
密度の濃い連休ですね。
箱根神社行かれたんですね。前から神棚の水は箱根神社の水だよとは聞かされていたのですが。
先日、民報の旅番組で箱根神社が出ていました。
茶屋でつきたてのお餅が食べられるそうですね。
自分もこれからは『身の丈を知って』
すべての行動に生かしていこうと思いました。
営業 水田
2009年10月13日 08:43
素敵な連休を過ごされたんですねぇ。
私はこの連休中は友人の結婚式に行って来ました。
かなり感動的な結婚式で少し心が癒されましたと同時に、仲間の大切さも改めて知ることが出来ました。

箱根神社に行ってくれたという事は、今週は忙しくなる一週間になりますね
とにかく今出来ることを一歩一歩確実にこなしていきます。
制作Y
2009年10月13日 11:51
箱根神社、私も大好きです。特に早朝の澄んだ空気が何とも言えません。ただいるだけで何かが充電されるような、とても良いパワースポットだと思います。そして「身の丈を知って、身の丈を真っ直ぐにすくすくと伸ばす。」そのイメージを私も踏襲して、実践していきたいと思います。
制作 BOM
2009年10月13日 13:15
充実した3連休、羨ましいですね。
私の週末は、いつもの場所で先週とは違って超満員の人の中かき分けての観戦でした。
箱根神社は私も大好きです。山のホテルも大好きでたまに泊まりに行きます。最近スパが出来たようなので、秋のプランをチェックして行こうかなと思っています。
『身の丈を知る』大事なことですよね。
事務YS
2009年10月13日 17:04
私は引っ越しの荷造りで終わってしまった連休でしたが、専務はいつもながら濃い連休だったようですね。私が入社した際、専務に「自分をもっともっと知りなさい!」と言われましたが、本当に身の丈を知ることは大事だと真摯に受け止めています。
事務M
2009年10月13日 22:09
私は箱根神社も山のホテルも行ったことがないのですが、ブログを読んで是非行ってみたくなりました。特に山のホテルで読書というのがいいですね~。「自分らしく」できるよう、自分もしっかりしなくては、と思いました。
制作 listen 
2009年10月15日 09:17
今回も忙しい3連休でしたね
見栄を張らず、謙虚でありたいと思いました。無理しないためにも身の丈を知ることがとても大事ですよね。そして、身の丈を伸ばしていくことが更に大事ですよね。

この記事へのトラックバック