七五三

皆さん、大変長らくお待たせしました。久しぶりにブログをアップします、事務の教育係です

先週土曜日、娘の3歳の成長に感謝し、家族総出で寒川神社に行って来ました小雨が降っていたので、写真を撮るのは厳しいと思っていたら、一時雨が止み、素敵な写真を撮ることができました
私の日頃の行いのお陰と感謝しました

画像


ここで、『七五三』の語原を紹介します七五三とは男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の11月15日に、成長を祝って神社・氏神様などに詣でる厄払いの行事でした。昔は子供の死亡率が高く、7歳までは神の子と考えられ、社会に出るのは7歳を過ぎてからとされていました。旧暦の11月15日は鬼宿日にあたり、何事をするにも吉とされていたため、氏神への収穫の感謝を兼ねて、子供の成長に感謝し、加護を祈るようになったといわれているそうです。

娘は9月に着物と洋装でスタジオ撮影を終えていたので、今回は購入した『着物ドレス』を来て行きました着物のレンタルが思っていたより高かったので、ネットで探し毎晩探し、この着物ドレスを見つけ購入しました髪型は美容院ではなく、私がアップにしました

画像


恒例の『祝い会』です
甥っ子の腕に隠れている父は、本当に嬉しそうでした

画像

母の煮物、かまどやさんのオードブル、お寿司にケーキとこのメンバー、本当にお腹がいっぱいになりました家族が元気にこうして集まってきてくれる事、本当に有難いです。娘も私もとても幸せです。
イベントは何かと物入りですが、お金には代えられないのもを頂き、感謝しています。

                兄家族と娘です

画像


12月は娘の誕生日、甥っ子の誕生日、クリスマスと今から考えるだけで、お腹がいっぱい、胸いっぱいの私です






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 水田
2009年11月23日 21:20
七五三ってそんな意味があったんですね。
それにしてもさっくん可愛いですね。
この間久しぶりに会ったけど、随分大きくなりましたね。
しかも私を見ても泣かなくなったし。
また、明日からも楽しく仕事を頑張りましょう。
事務YS
2009年11月23日 21:34
七五三、おめでとうございます先々週に初めて会いましたけど、またまたおめかししている姿も可愛いですね♪大勢集まってのお祝い会も賑やかで楽しそうです。我が家の娘は、クリスマスと誕生日が一日違いなのでどうしようかと今から悩み中です。
営業 嶋
2009年11月23日 21:57
いやはや可愛いですね。
もう自分にとっては七五三の時の記憶なんて残ってませんが、自分の子供達には将来まで記憶に残る七五三を・・なんて、この間、張り切ってみましたが、子供だし、はしゃいで疲れて寝たら忘れちゃうのかな?って思いました。
事務M
2009年11月23日 23:17
女の子はおめかしするとホントにかわいい!素敵な着物ドレスでしたし、娘さんも大満足ですね。みんなが集まってのお祝い事はとても楽しいですよね。
これからもイベント目白押しで、大変ですが、楽しみですね。おめでとうございます。
制作Y
2009年11月24日 11:19
スタジオで撮った写真を見せて頂きましたが、本当に可愛かったです☆ついこの間も会社でお見かけしましたが、実物も可愛かったです☆女の子は飾り甲斐があって良いですね~。七五三、衣装の手配や撮影代金を考えると、ウチは自分で撮影して、PCで画像処理してしまおうかなと真剣に考えている今日この頃です‥。
制作 BOM
2009年11月24日 21:02
おめでとうございます☆
可愛い盛りですね☆家族みんなも本当に楽しそう!!
これから年末に向けてイベントをこなしていってください!!
専務さなえ
2009年11月24日 23:41
いつも元気なブログをありがとう。
勉強に行ったり、手伝ってくれたり、主婦したり、
今忙しいけどすべてチャレンジだから更に前進!で、突き進もう(^^) 12月より忙しくなりますよ~、ヨロシクね
制作 listen
2009年11月25日 12:14
七五三おめでとうございます♪さっくんホント可愛いです。
随分前からママのほうが盛り上がっていましたよね~☆
ドレスも髪のセットもバッチリですね♪ 12月のイベントの報告も楽しみにしてますね
TK
2009年11月26日 15:04
可愛いですね
おめでとうございます!!
家の兄家族も寒川神社へ行っていました。(祖父同行)
僕ら家族は相模原の亀が池神社へ(祖母同行)
行ってきました。

子供にとっては袴がキツカッタようです。



制作パートM
2009年11月26日 20:26
TKさんコメントありがとうございます☆
私も、息子の七五三の時に大和の神社に行ったのを思い出しました。
そして『祝い会』良いですねぇ~
家族が皆元気で集まれる事は決してお金には代えられない幸せですよね。
それにしてもカワイイなぁ~、女の子はいいなぁ~

この記事へのトラックバック