2010年5月スタート!! 

専務の小泉早苗です 
今日から5日間の大連休。  ありがたい休日! グランディングDAY

健康な人が休んでばかりいると、自分の体内時計が緩んで感度が鈍ってしまいますが
なんでもやり過ぎる というのはよくないので、心も体も適度に休ませる事は必要ですね!!

いつも連休は、ブラリと一人旅に行ってましたが
今年のGWは、勉強です   キャリアカウンセラーの試験がありますから。

毎週復習もしてないので、真剣です!  暗記は、苦痛です! 流れで覚えるしかないナ


でも今日は連休スタートの日だから、のんびりと今迄の我が社を振り返って
自分のブレをチェックしました

そんな中発見したのが、サンダルの脱ぎ方。
先月、社内致知勉強会で森信三先生の家庭教育の心得 躾の三か条をチェック

一、朝の親への挨拶
二、親に呼ばれたらハイとはっきり返事
三、履物を揃える・イスを入れる

久しぶりに共同銭湯に行き、帰るとき ハッと気づく

私のサンダルの脱ぎ方は揃っていない。 でも、他の住人の人達のサンダルは2/3は揃っている。
結構、年配の管理人さん達がうるさいので住人の人達はマナーが良いのだ。

それにしてもこれは、まず~い。 私の余裕の無さを表している

私が皆の履物をシゲシゲと見ながら、ため息ついている姿を見て、
「変な人だな~? 履物盗まれるかな?」と言いたそうな男の人が、私を見ていた

こんな事からも自己チェックって出来るし、
森信三先生の事を知らなかった以前も揃えてなかったかもしれないが、今は知る事で気づけた。
学びは自分の成長につながっている。  常に学びはいいことだ 


今週一週間分の新聞チェックでも、ゆっくり見るとたくさん生きた情報が載っている。


㈱リクルートは私の以前の職場であり、刺激と学びを受け、今もそのスピリットは根底にある。
そのリクルートも今年で50年。  リクルート分析の記事が納得できた。

創業期の求人情報から始まりいろんなジャンルの市場を情報発信を通して創ってきた。
媒体も紙から始まりパソコン・携帯・有料・無料・有料誌・無料誌 その他いろいろと
変わり身の早さ をとりえとして自転してきた。 
自転しながらも、時代に合った存在価値を提供するという中心が、ぶれていなかった。 
それが若さを保ち続けるコツだ と書いてあった。  納得できる。  

表現方法が変わろうとも、何の為に存在しているのか が、ぶれていなければ
その企業は存続する。

純粋な固執が必要な時もあるが、固執が頑固となっていると今の時代は応えてくれない。
柔軟な楽しむ心が必要だ。


現在、我が社が取り組んでいる 若者に対する雇用促進

既に仕事についてやりがいをもって仕事をしている方達にとっては、
あまり気にならない社会現象かもしれませんが、
求人広告を提供してきて自立への教育ビジネスも携わってきた我が社にとっては、
この若者達は、求職者と同じです。 求職者にとって求人情報は、ありがたい情報源です!

だから、今、我が社が力を注いでいます。
若者の社会に対する第一印象が失望とは寂しいですよね。

このままでは、日本の未来は明るくないです 

我が社の理念
明るい未来を創造し 喜びを分かち合う 心温かい社会を築きます

この理念に忠実に取り組んでいます。 奇跡もいろいろと起きています。
それを支えている同志達、ダイシンスタッフ。  素晴らしい仲間達。  いつもありがとう。

このスタッフブログは、我が社のコミュニケーションツールであり、
今迄このブログをつないできたスタッフは、今でもみんな仲間

みんな一生懸命、ダイシン魂を創ってくれた ・・・・・ そしてこれからも更に進化 



2009年2月にこのスタッフブログで、我が社の改革始まる!という主旨の事を書きました。
その際のスタッフコメントは、今の自分を振り返るのにちょうど良いタイミングかもしれません。

http://daishingrand.at.webry.info/200902/article_11.html

一年ちょっと前の自分と、今の自分。  

相変わらず、我が社も私もパワフルに自転しています。 
新しい出逢いが、半端でない位にあります   引き合い共鳴しあってます。

いろんな良いご縁をつないで つないで、上昇していきましょう。

上には常に上があり、無限に広がっていることを忘れず、真摯な心で突き進んで行こうと
さらに決心をした 専務さなえ です 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

事務YS
2010年05月02日 16:33
GWに休みをくださりありがとうございます。私は社会人になって10年初めてのGWでとっても嬉しいです♪今までの強烈なご縁をよりよい事業にして行けるよう、自分自身も向上していきたいと思います!この休みにリフレッシュして、6日にパワー全快でいきます!専務、勉強がんばってください!
営業 水田
2010年05月04日 12:04
キャリアカウンセラーの勉強お疲れさまです。
このブログをきっかけに、私も過去のブログを見てみましたがブレずに、みんなが成長してるんだなぁと感じました。
休みボケしないように、明後日からもみんなで頑張っていきましょう。
制作パートM
2010年05月04日 17:42
5日間の大連休、ありがとうございます。せっかくの時間を無駄にしないよう、充実させてまた明後日からも頑張っていきたいと思います!
躾の三か条は、ぜひ息子に実践させたいなぁと思いました。
忙しい中で勉強や試験をこなすのは大変な事だと思いますが、頑張ってください
営業 嶋
2010年05月05日 17:49
キャリアカウンセラーの勉強、お疲れ様です。
自分もこの休日は、ダラダラ過ごさずに、一日一日を有意義に過ごすというテーマを持って過ごさせて頂きました。
5月に入って我社にも、5月の新しい風が吹くでしょうし、自分もしっかりと一日一日を意識しながらよい月にしていきたいと思います。
事務 教育係
2010年05月05日 20:47
勉強はバッチリですか?
私もGWに勉強をと思っていましたが、結局、教科書も開きませんでした。
資格も大切ですが、勉強を行う過程こそに、得るもが本当に多いと思います。努力に勝るものなしです!お互いベストを尽くし、頑張りましょう。
制作 listen 
2010年05月06日 07:13
連休となると、また明日、また明日、となってしまいがちな私。今朝も子供たちを送りだすのに、準備不十分でバタバタしてしまいました。
専務はバッチリ暗記出来ましたか? 
連休明け、今日はいきなり木曜日、皆で元気に頑張りましょう。
制作Y
2010年05月06日 09:42
日々本当にお疲れ様です。過去のブログを読み返すと、とても感慨深い気持ちになります。今日に至るまで様々なトライ&エラーを繰り返し前進してきましたが、しっかりとした芯を持った上で柔軟な思考を持つことの大切さ、強さ、そんな事を改めて感じました。
今回の帰省では体を使う作業が多く、運転疲れも加わって全身筋肉痛状態ですが、今日からまたしっかりと仕事に取り組んで行きたいと思います☆
制作BOM
2010年05月06日 12:35
長いお休みも終わり、今日から又新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。休みボケのないように集中して仕事に取り組みます。
昔のコメントを読んで、本当に自分は変革出来ているのか考えさせられました。

この記事へのトラックバック