新卒者就職応援プロジェクト&本物追っかけ!!

専務の小泉早苗です。
今日は、4月末から我が社でインターンシップ的に職場体験している
お二人を紹介しま~す


画像


このような学生の受け入れは今迄していなかったので、どのようなスタンスで
取り組もうかと考えましたが、今回の職場体験はあくまでも
インターンシップのような社会を知る体験ということなので、まずはテクニック的な事ではなく
自分の実践的スキル・人間力を上げる事を目的としました。

会社に所属すると評価が始まりますが、今は職場体験だから評価されないので、今のうちに、
たくさん恥をかき指摘も受け、失敗もして、そして感動したり、涙したりして、
仕事仲間と自社商品を創り上げていく事の達成感を実感してもらいます。
そして6ヶ月後の確実なスキルアップにつなげて頂きたいな~と思います。


画像


横浜の大学を卒業されたK君
とても自分の世界をシッカリと持っている、内に秘めた可能性をたくさん持っているサッカー青年です。


画像


八王子の大学を卒業されたYさん

彼女のまじめさと明るさは、素晴らしいキャラを発揮しています。これからの成長がとても楽しみです!


私達、社会人大先輩も学生さんから学ぶことはとても多いです。
素直な心を感じて、元気になります

我が社が挑んでいる新プロジェクトに対しても、若者の声はたくさん聴きたいので
これから二人からも、参考意見をドンドン聞かせて頂きま~す


ところで、ここ最近の私はチョッと熱血タイプの著名な方達と写真を撮る機会が増えています

よく言われる事ですが、運気を上げたければ運気の強い人の側に行け!!  それを実践しています

なんでも本物を見たり感じたりすると、その分だけ目が肥えて心の引き出しも増えて
自分の中の価値基準が上がります。    本物はシンプルですし、一貫性があります。

画像


初代タイガーマスクで総合格闘家・武道家・プロレスラーの佐山サトルさんと

『温故知新』 先人達に近づく礎(いしずえ)は、新生武士道として佐山さんが説かれていました。 
とっても共感できました。  集中するコツを学びました。


画像


民主党から選挙出馬が決定している、元オリンピック体操選手の池谷幸雄さん

未来の子供達に対する教育の在り方について、本当に熱く語られていました。
正論を言ってたと思います。  
誰かが改革しなければならない事を、政治の舞台で思いっきり暴れて頂きたいと思いました 



私達も志を持ち、社会で胸張って生きている粋な大人に子供達から見られる様にしたいですね


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 水田
2010年05月16日 12:14
就職応援プロジェクトの二人から学べることはたくさんあると先日の致知で感じました。
この素直な二人に良い学びの機会を与えるためにも、私自身も素敵な大人でなければと最近強く感じます。
これからの半年間、しっかり仲間として共に作り上げていきましょう。
事務YS
2010年05月16日 14:42
職場体験って特定派遣みたいですが、社会経験を踏めるいい仕組みですよね。私自身も彼らから学ぶことが多く、新鮮な気持ち以外にも自分自身の業務の復習にもなっていて貴重な時間です。このような時間をくださりありがとうございます。半年間いっぱい吸収して同級生たちより抜きにでてくださいね!イラスト本当に2人にそっくり(笑)
事務 教育係
2010年05月16日 20:38
私が中学生の時に、一度職業体験がありましたが、それ以外にはその様な体験はなかったので、中学生位から、早い段階で職業体験のカリキュラムを推進していくべきだと私は思います。
二人が当社で多くの事を吸収し、次の道へ胸を張って進んで行ける様に応援し、また二人からもピュアな気持ちを分けて頂けたらと思います。
みんなで会社を盛り上げていきましょう♪
営業 嶋
2010年05月16日 21:07
職業体験の若々しい二人が来て、いろいろな事をスポンジのように吸収していく二人に目を見張りながら、二人の新鮮な感性に触れる事で、自分もまた「若返り」を図れているような気がしています。
半年後に「本当にこの会社に来てよかった」と思ってもらえるように、自分も日々励んでいこう!と思います。
制作パートM
2010年05月16日 22:59
私もこの前の木鶏会で、水田さん同様二人から学べる事がたくさんあると感じました。お互いに学び合えるこのような貴重な機会がもっと浸透していくと良いですよね。二人のフレッシュさはとても良い刺激となっています、これから一緒に頑張っていきましょうね
そっくりな似顔絵はさすがBOMさんだなぁと思います。
最後2枚の写真は凄いですね!熱い想いを持って成功されてる方のオーラみたいなものを感じます
制作Y
2010年05月17日 11:10
先日の社内木鶏会では、お二人の感想を聞き、自分も改めて色々と考えさせられる所が多々あり、初心を思い出すことが出来ました。これからも当社で沢山の事を学んで頂き、またお二人に色々と指導させて頂く過程の中で我々社員も様々な気づきを得ることが出来るのではと思います。写真の方々のようにはいかないと思いますが、社会人の先輩である我々から何かを学んで頂ければ幸いです。
制作 listen
2010年05月17日 13:02
全く対象的なお二人ですが、真面目さと素直なところは、とても感心しています。
もっとリラックスして、謙虚な気持ちを忘れずに当社スタッフとして6ヶ月間一緒に頑張りましょうね♪
半年後、びっくりするぐらいの成長が楽しみです。
そして写真の池谷さん。現役時代応援してました。大好きでした。
制作 BOM
2010年05月17日 13:19
スタッフのみんなが話してますが、本当に若いエネルギーを私も貰っている気がします。
二人とも真面目でとても良い子達なので、最近の若者は・・・なんて言葉を忘れてしまいます。
これからもそのピュアな心を残しつつ、成長していって下さいね。
実習生 ゴールドフィンガー
2010年05月18日 12:46
コメント遅れて申し訳ありません。
次回から積極的にコメントを書かせて頂きます。

紹介ありがとうございます!
改めまして、半年間よろしくお願いします!
実習生Y
2010年05月20日 23:31
コメントするのがだいぶ遅れてしまいましたが、ご紹介頂きましてありがとうございます!
まだまだひよっこではありますが、半年間積極的に学んでいきたいと思っています。よろしくお願いします!

この記事へのトラックバック