「視界共有」社内研修を行いました!!

画像


本日、講師に(株)TCスタッフコミュニケーションの真壁さん、サポート講師として和田さんを迎えて、全社員参加で「視界共有」社内研修を行いました。

今回は「インターネットTV ヨコハマ象の鼻ステーション」
さんも取材に来て頂き、本日の研修の模様を撮影、
動画配信して下さる事になりました。
どのようにアップされるかとても楽しみです。


画像


午前中は実在・競合する企業2社を例にとり、
それぞれの商品・サービス等を検証。
2社の事業領域について色々と考察し、
どのような【商品・サービス】を【どのような顧客】に
【どのような競合他社】と【何を優位性にして】
戦っていくのかという事を具体的に学ぶ事ができました。


午後は実際にそれを自社に置き換えて考え、
改めて自社の「強み」と「弱み」が浮き彫りになり、
今後の課題も含めて、個々それぞれに様々な
気づきを得ることができました。

また来年を見据え、自社の今後の方向性についても
様々な意見が飛び交いました。

目まぐるしく状況が変わる、非常に慌ただしい一年では
ありましたが、そんな一年の最後に全社員で一度足並みを
揃える事ができ、非常に有意義な時間を過ごす事が
できたと思います。

講師の真壁さん、和田さん、そしてこのような機会を
与えて下さった社長、専務、今日は本当にありがとう
ございました。

学びの機会を無駄にすることなく、来年も全社員
一丸となって頑張って行きましょう!!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 嶋
2010年12月27日 21:46
真壁さん、和田さん、象の鼻ステーションさん、本当に有難うございます。そしてこのような機会を頂きました社長、専務本当に有難うございます。
今回の研修を通じて、自分の認識が漠然としたものになっていて、何も具体化されていなかった事や、営業の数値管理、数値把握の大切さを改めて再認識することが出来ました。
これから3ヶ月間しっかりと、身をスポンジにして、しっかりと吸収していきたいと思います。
営業 水田
2010年12月27日 21:56
本日は本当にありがとうございます。
今回の研修で当社の強み、弱みも改めて再認識
出来ました。
また数字に対する自分の弱さも再認識です。
求人の営業としては外部の方から学ぶのは
今回が初めてなので、来年の自分自身の成長が
今から楽しみです。
このような機会を与えて頂きありがとうございます。
無駄な時間にする事が無いように、しっかりみんなで
成長していきましょう。
専務さなえ
2010年12月27日 22:32
本日は、お疲れ様でした。
やっとみんなと、共有できる時間を持つ事が出来て
よかったです。それは、無事に江の島マーメイド貝がスタート出来たから言えることだね
そして、次のステップアップとして真壁さんのような同業を知るベテラン講師から刺激を受けるご縁に巡り合えた事は、ひたすら感謝ですね

真壁さんも私も吠えるタイプの人間だから、これからみんなをドンドン巻き込んで、関わるみんなで上昇していきますので、ヨロシク 

そして、来年から始まる営業研修も、
ガツンガツンぶつかりながら有意義な時間にしていきましょう
制作パートM
2010年12月28日 08:26
真壁さん・和田さん、象の鼻ステーションさん、本当にありがとうございました。社長・専務、このような機会を与えていただきありがとうございました。
いままで漠然と捉えていた事を具体化する大切さを再確認し、また当社をより客観的に見る事ができました。
来年からも自分のやるべき事をよく考え、一生懸命取り組んでいきたいと改めて思いました。
事務YS
2010年12月28日 09:30
真壁さん、和田さん、象の鼻ステーションさん、ありがとうございました。社長・専務、為になる研修を設けてくださり、ありがとうございます。数字に弱い事を改めて認識すると共に強みと弱みを再認識できました。営業アシスタントとしても、来年から始まる営業研修にも出来たら参加させていただきたいと思います。
制作 BOM
2010年12月28日 09:32
真壁さん・和田さん、象の鼻ステーションさん、本当にありがとうございました。社長・専務、このような機会を与えていただきありがとうございました。
感想でもお話ししたんですが、改めて自社の強み・弱みを再確認でき、初心に戻りました。
来年も今年以上に変化とパワーの年になりそうなので、地に足をシッカリつけ、耳を大きくし、乗り遅れないよう気を配っていきたいと思います。
実習生 S
2010年12月28日 09:33
遅ればせながら。
真壁さん、和田さん本当に有難うございました。
社長、専務、このような学ぶ機会をいただき有難うございました。
この研修を受けて、今度は得たものをどのように活かすか検討し実行してゆくことに力を傾注していきます。

その前に業務をそつなくこなせてから、ですが。
制作 listen
2010年12月28日 09:36
真壁さん・和田さん、象の鼻ステーションさんありがとうございました。社長・専務大変有意義な時間をありがとうございました。
江の島マーメイド貝に対各自の動きを確認することが出来、大変よい時間となりました。
また、それぞれの思いを伝えることの出来る場もあり、こういった機会を重ねるたびにコミュニケーションをはかることが出来、自分の成長につながると感じました。
年明けまた、参加する時間を作りっていけたらと思います。
CH
2010年12月28日 09:37
社内研修、とても勉強になりました。
これからいろんな方とつながりを持っていく上で、
必要な時間をいただきました!
早く皆様に追いつき、私から情報を共有していけるよう
努力します。
真壁さん、和田さん、ヨコハマ象の鼻ステーションさん、お世話になりありがとうございました♪♪♪
専務、いい機会をありがとうございました。
事務 教育係
2010年12月28日 13:26
真壁さん・和田さん・象の鼻ステーションさん、この度はありがとうございました。
今までとは少し違う研修だったと思います。
強み・弱みなど、深い部分で考える事ができ、また色々と再確認できた充実な時間となりました。うちの弱みの数字の部分を明確にした形で取り組んでいかなければいけないと思いました。
真壁さんのとことんやるといった精神に驚きの連続でした。
社長・専務研修に参加させて頂きありがとうございました。

この記事へのトラックバック