第一回 営業研修

営業の水田です。

本日は㈱TCスタッフコミュニケーションの真壁さんと和田さんを
講師に迎えての営業研修でした。

内容は企業が求める人物像の明確化です。

この企業が求める人物は、お客様の事を知らないと

何も話になりません。

今まで私自身出来ていたつもりでしたが、話を聞いていると

まだまだ自分では足りていなかったと痛感しました。

また提案営業と当社ではよく言っていますが、

相手の状況を知った上で提案をしないと、只の押し付け営業だと

いう事も再認識出来ました。

とにかく今の当社の課題は顧客理解を深めることなんだと学びました。

私の感想ですが、一番の私の気づきはクライアントは会社の財産である

という事です。

今日の学びを無駄にする事なく明日からの営業に活かしていきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作Y
2011年01月18日 00:19
お客様の立場・視点になり、お客様が何を求めていらっしゃるのかという事を常に考えて仕事に臨むという、制作として忘れてはならない基本的な事を、改めて再認識させられる良い機会になりました。紙面をご覧になる方も含めて、お客様のお役に立てる仕事が出来るよう、これからも頑張っていきたいと思います。真壁さん、和田さん、またこのような機会を与えて下さった社長、専務、本日はありがとうございました。
専務さなえ
2011年01月18日 02:40
早速の報告をありがとう!
そして、制作主任Yさんも、早速のコメントをありがとう

お客様の事を知ろうともしないで、押し付け営業をするなんてプロとして最低だよね・・・といいつつも、自分もそうとられてしまうケースがないとは限らないので、いつでも真摯に学ぶ姿勢が肝心だね。  真剣に本当に、そう思う!!

私も今日は久しぶりに、中小企業家同友会に行って、
とても素晴らしい講義を聴きました。
理念を貫く事で企業がどのように組織化され、大きくなっていくのかを、学ばせて頂きました。
経営者の仕事は、事業継続していく事とスタッフに夢を描かせる発展をしていくこと・・そうだと思います。 進歩・発展のないつまらない職場でやる気は出ませんからね!!
明日もみんな、一日、宜しくお願いしますね。
営業 嶋
2011年01月18日 08:41
非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございます。
顧客理解をしっかり深めようという試みをする事によって自分に足りない問題点も浮き彫りになり、
お客様の事をしっかり隅から隅まで知った上での提案営業が出来るよう、また、初心に還ってしっかりと学んで、ひとつ自分の殻を破れるよう取り組んでいきたいと思います。
制作 listen
2011年01月18日 10:41
真壁さん、和田さんありがとうございました。社長、専務研修に参加させて頂きありがとうございました。
お客様を大切にし、より価値あるものを提供しようとするための取組みのとして必要な顧客理解を再認識いたしました。
実際にお客様と会話することから、お客様が何に関心を持っているのか、何が必要なのかをデータによって管理する。その積み上げ作業に手間を惜しまないことが、商品やサービスの品質を高める近道となり、その結果としてお客様の満足が得られることを学びました。
「顧客理解」は地道な作業も求められると感じました。いいものを作り出したい、お客様に喜んで頂きたい、といった強い意志をもって望まないと、よい「顧客理解」は出来ないと感じました。
事務YS
2011年01月18日 10:55
研修参加の報告ありがとうございます。各お客様によって求める人材もそれぞれ異なる為、営業でのヒヤリングはもちろん、顧客理解が大切ですね。事務としても校正などで応対させていただきますが、営業さんと同様に顧客理解を深めたいと思います。
制作 BOM
2011年01月18日 13:24
研修参加の報告ありがとうございます。
制作という立場では、なかなか「顧客理解」を浸透させる事は難しいかも知れませんが、これからは常に「顧客理解」を意識しながら作業することをしていきたいと思います。
制作パートM
2011年01月18日 14:08
研修報告ありがとうございました。
「クライアントは会社の財産である」本当にその通りですよね。
大切なお客様の事を理解し、お客様の立場になる事は制作の仕事をする上でも大事です。
その事を忘れず、これからも仕事に取り組んでいきたいと改めて思いました。
事務 教育係
2011年01月18日 16:06
研修お疲れ様でした。
『お客様は神様』です。お客様に満足して頂けるよう、各部署で今まで以上に力を注いでいきたいと思います。
定期的な売上データの参照なども必要かと思います。各自でパソコンで確認したり、全員で共有できると良いかと思います。自社の強みを武器に、更にサービスの向上を目指しましょう。
実習生 S
2011年01月18日 16:15
研修報告ありがとうございます。
たしかに、お客様のことを理解しなければ、提供できるサービスが活かせませんよね。お客様の求めていることを知ることは、ご自身が持っているものをより深く理解することにも繋がるのでしょう。
このようなことを述べる私は、普段から守るべきことを明らかにして勤めなければなりませんが。
2011年01月19日 16:37
皆さんのご意見、とっても参考になります。
 これからも、もっとダイシンさんのファンを増やせるツールができましたね!ぜひダイシンファンを増加させてください!
専務さなえ
2011年01月20日 02:07
>魂さん、コメントありがとうございます
ダイシンファンをつくるという視点は、今迄なかったので、これから意識して表現してみます。
まずは、ダイシンファンの理由を私達が知らないと駄目だね! 研修を、宜しくお願いします

この記事へのトラックバック