6月10日(金)たなか彼方さんの研修を受けました!!

営業の嶋村です。

本日6月10日(金)、ヴィーナス3期の講師でもあります、
たなか彼方さんの研修を私嶋村と、水田主任、山田主任で受けさせて頂きました。

本日は第一回目という事もあり、どのような方なのか、ドキドキしながら

構えておりましたが、予想とは裏腹にとても気さくな方で、親しみやすく、

子供のお話などまでさせて頂き大いに盛り上がりました。

さてさて研修のほうですが、

しっかりとダイシングランド用にカスタマイズしてくれているような

タイムリーな研修内容に感激しました。

まずは、「無敵のチームビルディング」という内容で、

チームの理想形としては、

・未来型(デザイナー)・・ビジョン、夢を示せる人。
・現在型(プランナー)・・緻密な行動計画を立てる人。
・過去型(スケジューラー)・・手配、環境を整える人。

この3タイプのメンバーが、適材適所に配置され、それぞれが、「自分らしさ」を発揮し役割を十分に果たす事が重要であると!!

ふむふむ・・なるほど!!まさしくですね。

では各自がこの3タイプのどれなのかを判断する為に、彼方さんから各自へいろいろとヒアリング。
自己判断も踏まえての結果としては、

水田主任・・・未来型

山田主任・・・過去型

嶋村・・・・・・・現在型

と見事に分散する結果に!!ちなみに彼方さん曰く我が社の小泉専務は夢を示す「未来型」!!

一同納得です。

では何故役割分担が必要なのか?

往々にして、未来型の人はビジョンを浮かべる才能には秀でているが、それを行動計画としようとすると

テンションがさがってしまう等、自分の秀でている事以外をしようとすると、秀でている事が標準に落ちて

平均的になってしまう。

なので、自分の長所を最大限に伸ばしたほうがいい!そうすればその伸ばされた長所に引っ張られる

恰好で、その他の事まで伸びて行くそうです。

なるほどなるほど大いに納得!!

ちなみにたなか彼方さん自身は自分と同じ現在型だそうで。

そんなこんなで充実した時間というのはあっと言う間に過ぎ去ってしまうもので、

次回までに、自分の将来なりたい姿を想像してきて下さいとの宿題です。

今回、このような貴重な機会を頂きました、社長、専務、スタッフの皆様、

そして、お忙しい時間を割いて頂きました、たなか彼方さん
本当に有難うございました!!

絶対にしっかりと活かしていきたいと思います。

次回は6月24日(金)15:00からです。

今から楽しみです!!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作Y
2011年06月10日 21:03
本日は研修を受講させて頂き、ありがとうございました。たなか彼方さんには以前他の研修の際に少しだけお会いした事があったのですが、今回改めて研修をして頂き、その手腕はやはり凄いなぁと素直に感じました。各自の個性を存分に活かし、今後どういう結果になるのかが今からとても楽しみに思えます。講師のたなかさん、そして今回も貴重な学びの機会を与えて下さった、社長、専務、ありがとうございました。また不在時を支えて下さるスタッフの皆様もありがとうございました。しっかりと自分と会社の成長に繋げて行きたいと思います。
営業 水田
2011年06月10日 21:09
本日はこのような機会を与えて頂きありがとうございます。今までも色々と研修を受講させていただきましたが、うまく言えませんがいままでとはまた違った内容で凄く楽しんでの受講が出来ました。
自分のタイプを知った上で業務にあたると、また違った力が発揮できそうです。
とにかくこの貴重な時間を必ずダイシングランドにとってプラスになるように、学び、気づき、行動していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
制作 BOM
2011年06月10日 21:38
研修に参加した3人の方々お疲れ様でした。
研修内容のお話をザックリではありましたが、お聞きしてこの先の3人の変化がとても楽しみになりました。
制作主任のYさんが過去型と言うことで、まさに日々制作の環境を整えてくれているのを改めて感じました。
これから、益々制作主任として成長して行くであろう姿を楽しみにしています。
また、水田主任、嶋村さんの今後の変化も楽しみに待ってます。
制作 listen
2011年06月11日 08:21
研修に参加した皆さんお疲れ様でした。たなか彼方さんは、HPとはまたちょっと違った感じの印象を受け、気さくで謙虚でとても素敵な方でした。今回こちら側の都合でセミナールーム等が使用出来ず、事務所内での研修となってしまったため、研修の様子を拝見することが出来また。初め静かだった制作主任は話す話す。盛り上がる盛り上がる。
水田さんは以前からもそうでしたが、研修後はより多く、気になるワードがあると外からも調べて~☆忘れないように机に貼っといて~☆
が増え、なる程未来型だから♪とブログを読んで納得しました♪三人共に今までの研修後の表情とは違い、もう次回(未来)を考えている様子でした☆
研修に参加していない私でさえ、ダイシンに何か新しいコトが起こる感じで今後が楽しみです☆
事務YS
2011年06月11日 22:25
研修参加お疲れ様でした。また、たなか彼方さん、ご足労いただきありがとうございました。業務をしながらみなさんの研修を聞いていましたが、当社の現状を聞いてくださっていて、みんなが心を開き学んでいる姿が印象的でした。誰かが偏って話すのではなく、全員が未来に向かっている空気感を感じ、すごく楽しそうでした♪終わってからのみなさんの感想も良くて、これからが楽しみですね!未来型が当社には2人いるんですね。他の職員は何型にあてはまるんでしょうね^^
制作パートM
2011年06月12日 00:34
研修に参加した皆さんお疲れさまでした。
たなか彼方さんのブログを拝見しましたが、インパクトがあり心に残る言葉の数々がとても印象的でした。
無敵のチームビルディング、素晴らしいですね!
皆さんのタイプを見ると納得してしまいますね、しかもそれぞれが見事に分散する結果には驚きです。
研修によってそれぞれの長所が更に発揮されていき、これからどんな変化が起こるのか楽しみですね☆
事務 ほそ
2011年06月12日 17:39
研修参加お疲れさまでした☆また、たなか彼方さん、ありがとうございました。
研修の様子を業務をしながら拝見していましたが、たなかさんが創り出す雰囲気のおかげでか、みなさんリラックスして楽しそうに発言してらっしゃっていた印象を受けました^^
内容もとても面白そうな内容ですし、ちゃんと社内で全種類揃ってることにビックリしました!でもそろってるからこその、チームワークなんだな!と納得しました◎
研修の成果で、今までより更なるチームワークを発揮してどんなことが起こるのか楽しみになりました♪


専務さなえ
2011年06月12日 19:38
みんなのコメントの長さに、そして質に感動です
自分達なりの心からの表現をしていて、自然と共有できている事に感謝です。
なぜかというと、そんなみんなに支えてもらえているからです。 というか、そんな必然的なみんなだから、自由人の私を支えてくれているのかもしれないね
彼方さんは、女性塾ヴィーナスでも『自分軸探し』の大事なテーマを担当してくれる講師です。
とても、人間力溢れる皆さまと、外部でも関係して頂けて、感謝感謝です。

忘れてはならないのが、自分達が頂いた気づきやパワーを、周りに伝えていくことが、当社の役割であり、理念でもあります。 まわりとシェアする時代ですから、先頭きってきましょ



この記事へのトラックバック