人間学を学ぶ【致知4月号】 感想

専務の小泉早苗です!
いつも、ダイシンスタッフが気持ちよくブログをつなげてくれていて
毎週楽しみに、コメントを書いております

先週金曜に行われた、致知の感想を分かち合う木鶏会の時間に
来客中だったので、今回は、ブログに感想をあげますね!

というか、書きたいほど共感できる、残しておきたい内容だったのです。

今回、三篇とりあげてくれたのは、制作Sさんでしたね。。。新人ながらもベテランに何故かなっていく
制作Sさん!? 今迄歩んできた真っすぐな人生に、鮮やかな彩りをつけて頂きたい。。。Sさんのチョイスは
とても今のダイシンにぴったりな三篇でした  いいですね~

その中から、
私は、 【自分の座標軸を持て】 を選びました。


私も駆け出しですが、人の人生に良い影響となるきっかけづくりをしたくて、
自分らしく輝くための女性塾ヴィーナスを開催していますが、受講生と一緒になって成長させてもらう
スタンスなので、一緒になってもがいてしまいます。

本来は、この大竹さんのように自分探しを32歳まで探し求め、
自分は何の為に生まれてきたのか、自分の存在価値は何かをある程度究めた人がするのが
よいのだろうな。。。と実感してしまいました。

私も常に在り方にこだわり、本質だけを見るという生き方を
心がけているので、自分探しの塾を開催したのでしょう。


アフラックを創業したのは、愛と正義と社会の矛盾という三つに挑戦するため です。   私は、まず、ここにえらく共感できました。  生意気にも、似てる。。。とさえ思えました  そして、それを貫く為に、言葉で言い尽くせないほどの修羅場の毎日でした。。。も、同感できます。

言葉に言い表せない、言い尽くせない苦労は、経験が直感として活かされます。
鼻が利く。。とか、気が利くとか、先読みが出来るとかって、苦労乗り越えて身につくものですから!


そして、役割を認識し行動するという事も、話されていましたが
役割とは、我が社で報連相と同じぐらい、
そして、切磋琢磨と同じぐらい良く例えられる言葉ですね!

そして、
今日と言う日は二度と戻ってこない事を自覚して、やるべき事は時を逃さず実践する。
日々、心がけている私の心情でもあります。 

余計な事を考えずに一心不乱に貫き通す事で得られる喜びを、私は若者に伝えたい。
一心不乱とは、上昇スパイラルを起こすキッカケになる。 そして、ウェーブを呼ぶ
私はそれを目指している。  回転が速すぎても、軸がシッカリしていれば崩れない。


組織にはいろいろとありますが、その単位は個です。
個が強くなれば組織も強くなるんです。 ですから、まず一人ひとりがブレない座標軸をもつこと。
そうすれば、どんな高い壁も乗り越えていけると思うんです。 最初から諦めていたら、壁を乗り越えようと
いう気すら起こらないでしょうが、人間には無限の可能性があることを信じて挑戦してほしいです。


この一文は、もう、興奮するぐらい私の考えと同じであり、私も挑戦していることであります。
だから、我が社の理念には、無限の可能性を広げていく ことを訴えているのです。


なんだか、今回は、久しぶりの登場で、熱く昔のように
私のことや我が社の在り方について語りましたが、
三月より本社が座間市から大和市中央林間に移転し、それをキッカケに
スタッフも新しい方が多くなり、また一から進化した社風づくりをしていくので、
再確認も含め、ブログに残しておきたいと思いました。

そういう意味でも、制作Sさんのチョイスは、ナイスタイミングであり、最高の気遣いでした。
ありがとうございます 

これから、楽しい事ばかりでないのがダイシングランドの社風ですから、学びも忘れず
みんなで成長しあっていきましょう。  私も、頑張ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 水田
2012年04月15日 00:07
熱い想いのブログを読み、私自身も気持ちが引き締まりました。
この自分の座標軸を持てにも書かれていましたが、個の力が組織力を高めて行くのだと改めて感じました。
新人さん、ベテランとそれぞれ役割をしっかり理解し強いダイシングランドを作って行けるよう私も役割を果たしていきます。
日々、問題定義をしてくれている専務には感謝でいっぱいです。
来週も頑張っていきましょう。
制作Andy
2012年04月15日 10:40
来客の為致知に参加されなかったのをこちらで、発表ありがとうございます。高速で回転する上昇スパイラルを起こしている専務の印象にあります。

昨今様々なメディアを使ってコミュニケーションを取れるので、またその回転が、より高速になりますね。

軸が、ぶれていれば、すぐに回転もとまります。ぶれていないからこそだと感じました。



研修生 akko
2012年04月15日 10:58
致知の発表ありがとうございます。
自分軸がしっかりあれば高速回転もOKですね。
私自身もダイシンスタッフとして役割を果たしていけるようにしたいと思います。
そしてやはり朝礼は身が引き締まります。
朝礼の時間、そして月に一度の致知の時間を取り分けているあたりさすがとしかいいようがありません。
人間学を学ぶこれからもぜひ取り入れていきたいと思います。ありがとうございました。
営業 嶋
2012年04月15日 22:49
専務ブログアップありがとうございます。
先日の木鶏会の不参加は残念でしたが、共有できる機会をこうやってブログの場に設けて頂いて感謝してます。
木鶏会を通じて、口頭で共有するのも、とても素晴らしいですが、こうやって文面で見ると、また違った形で熱い思いが伝わってきて、ちょっと身震いしましたあせあせ(飛び散る汗)
明日からも、個の力を高めるべく、目的意識をしっかり持って業務に励みたいと思います。
制作&事務 listen
2012年04月16日 01:20
久しぶりの登場でこのブログ内容、専務の思いが熱く伝わってきました。
私はまだまだ自分の座標軸は模索中でしっかりしたものはありませので、先にあげているスタッフのコメントをみると皆凄いなぁヾ(^v^)k
と感心しました(^o^)
これからも色々あると思いますが、皆で助け合い、成長しよりよいダイシンスタッフ達になれるよう切磋琢磨で明日からも頑張りましょう♪
webノジー
2012年04月16日 08:58
ブログアップお疲れさまでした。
木鶏会は毎月楽しみにしています。いつも見れないその人の一面や話し方、コミュニケーションの取り方など…自分に無い物を気づかされたりする事が沢山あります。

人間学を学ぶ。これからも人と会い話し、少しづつ勉強して成長していきたいと思いました。
研修生Su
2012年04月16日 12:59
致知の発表ありがとうございます。
専務のお気持ちに私も強く共鳴しています。
私も自分軸をしっかり持ち、仕事を、人生を歩みたいと思います。
そして子供達へも伝えたいと思います!


自分軸がしっかりあれば高速回転もOKですね。
私自身もダイシンスタッフとして役割を果たしていけるようにしたいと思います。
製作S
2012年04月16日 13:04
ブログアップお疲れ様です。
そして、アップ気が付かず申し訳ありませんでした!
今回、自分が選んだ三つの記事共感していただき大変嬉しく思います。
特に、【自分の座標軸を持て】は会社の指標と同様だと思い選ばせて頂きました。今後生活していく上でぶれない軸を持つことはとても大切でしつかり軸を構築していきたいと思います!
制作 BOM
2012年04月16日 13:35
専務ブログアップありがとうございます。
本当に熱い想いが伝わるブログでした。
組織は個であるとダイシングランドに在籍していると、強く感じられます。
ぶれない心を持ち、自分の軸をしっかり見据えて個である自分の役割をしっかり把握し、下の人達に伝えていければと、改めて強く感じました。

この記事へのトラックバック