社内木鶏説明会&交流会 in東京

営業の水田&嶋村です。

本日は新宿にて開催された、致知出版社主催の社内木鶏説明会&交流会 in東京に

参加させて頂きました。

司会進行役は皆さんもご存知の神谷さんでした。

普段とは少し違って緊張気味の神谷さんでしたが、凄く気配り上手な司会進行で

円滑に会は進んでいきました。

まずは第二回の社内木鶏全国大会の参加企業のプロフィールや、実際の発表の様子を

大型スクリーンにて映像で拝見させていただきました。

この映像で出てきた言葉の中に「社員が変わる、会社が変わる、日本が変わる」この高い視点から

致知に触れていけば、今まで以上の学びが得られると私自身感じました。

その後、参加者全員を4人1グループに分かれて7月号を題材にして、木鶏会の体験が

行われました。くじ引きでの抽選だった為、全く見ず知らずの方々といつもの木鶏会を行いました。

普段一緒に行っているメンバーとはまた違った切り口の多彩な意見を聞くことができ、また

そのような方々から自分の発表に対して褒めてもらう。単純に嬉しかったですし、先入観が

無い状態での自分の評価を聞くことができ、初対面の方が自分に対してどういった印象を

持たれているかを知る良い機会にもなりました。

最後に藤尾社長の講演がありました。

藤尾社長のお話の中で印象的だったのが「一つのことをコツコツ25年やり続ければ不思議な事が起こる」

という話がありましたが、改めて継続することの大切さを感じました。

本日、致知出版の方が何度か口にしていた「致知の似合う自分になる」は私自身一番胸に響きました。

致知似合う人間になればお客様との接し方、話す言葉も変わっていくと思います。

まずは感じた事を行動に移すように今から取り組んで行きたいと思います。


本日はこのような貴重な時間を頂きました、社長、専務をはじめ内勤スタッフの皆さん本当に

ありがとうございました。

画像



画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 嶋
2012年07月20日 21:26
本日はこのような貴重な機会に参加させて頂きました、社長、専務を始めダイシンスタッフの皆様本当に有難うございました。
まず率直な感想としては、非常に楽しかったです!!
ダイシンスタッフ以外の方々と、致知に関しての意見交換をする機会なんて滅多にない事ですし、参加されている方々の会社に対する愛情や熱が膝を突き合わせて話すとひしひしと伝わってくる。
また、自分にとって良かったのが、自分の感想に対する評価をして頂く際に、「優しさが滲み出ている」と仰って頂いて、自分の強みはこれなんだ!と方向性を改めて再認識するとともに、自信を持つ事が出来ました。
余談ですが、リーダー発表に選んで頂きまして、200人の前で発表させて頂きましたが、これも良い経験になりました!!
今回学んだ事や、この臨場感をしっかりと次回以降のダイシン社内での木鶏会にて共有していきたいと思います。
かさねがさねですが今回は本当に有難うございました。
制作Andy
2012年07月21日 22:53
お二人とも良いお顔をされていますね。

嶋さん発表おめでとうございます。&お疲れさまでした。

水田さん
本当に良いご表情をされていると感じました。素晴らしい集いだったのですね。

200人の木鶏会は、私には未だ見ぬ世界ですが、とてもパワーに満ちたこのブログ!素晴らしい空気を吸ってこられたんだなと感じます。

お疲れさまでした!
専務さなえ
2012年07月22日 13:48
嶋ちゃん!! すごいね~!! 200人の前で選ばれてリーダー発表したなんて
私も鼻高々だよ~ 
理にかなった生き方を示してくれる致知は、素晴らしい人間教育の教科書です。良い教科書も、自分がどう取り入れ実践していくかで、あっという間に価値感に差が生まれます。行動に差がでます。隠せない事実なんですよね!
それに、誰の精でもないという。。。辛さがあります!!

我が社の龍馬と西郷さん。。として、さっそうと木鶏会に参加してもらったのですから、社内共有もしっかり伝達してくださいね~ 
事務 なっち
2012年07月23日 00:25
社内木鶏説明会&交流会 in東京

ご参加お疲れ様です!さすが営業さんチーム★
私ならドキドキしどろもどろになって緊張なのに、文面からもお写真からも楽しく自信をもって発表され、また回りの皆様から認められほめられたのが感じとれました。

これから内勤チーム一丸となって致知似合う営業さん★が感じた事を行動に移せるようにサポートしていけたらいいなと改めて思いました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
製作S
2012年07月23日 01:26
ブログアップ有難うございます。

水田さん、嶋村さん『社内木鶏説明会&交流会 in東京』参加お疲れ様でした。
多くの方と、木鶏会をすることによって、得たものが多い事が良く分かります。
『致知に触れていけば、今まで以上の学びが得られる』という言葉に共感しました。
嶋村さんの200人の方の前でリーダー発表とは、とても良い経験されましたね!それだけの方の前で話をする機会ははなかなか無いですからね。

当日の様子を、今度お聞かせください!
制作 BOM
2012年07月23日 13:33
見知らぬ人と木鶏会、想像しただけでドキドキですが、いつものメンバーと全く違う視点でのお話が聞けるのは、素晴らしいことだと思います。
第一印象の自分を評価していただけるのも、いいですね。
『致知の似合う自分になる』
私もそんな素敵な内勤になれるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

この記事へのトラックバック