社内木鶏推進リーダー育成塾

営業の水田です

本日はいつもお世話になっている致知出版主催の社内木鶏推進リーダー塾に
参加させていただきました。

電車嫌いの私は明治神宮まで車で行く予定だったのですが、
あまりの渋滞にこれは遅刻すると思い、急遽電車で行ってきました。

朝の通勤ラッシュは凄すぎです。

なんとか時間にも間に合い致知出版本社に着いたところ、致知の社員さんの親切、丁寧な
お出迎えにびっくりしました。

専務も無事、時間通りに到着です。

画像



初めに藤尾社長の挨拶を聞いて気が引き締まりました。

いつ聞いても藤尾社長のお話は何か人を引き付けるものがありますね。

そして社内木鶏会の実践スタートです。

初めて会った人といきなりの木鶏会でどうなるかと不安でしたが、題材が致知ということもあり
すぐに距離は縮まりました。

やはりこの木鶏会は相手を知る手法としても、凄く良いものですね。

午後からは実際の木鶏会の司会進行のロールプレイングです。

経験した事がある人もいると思いますが、今まで神谷さんが会社に来たときの
神谷さん役の事です。

司会進行が笑顔で楽しく一生懸命やれば、社内木鶏の質も上がるんだと強く感じました。

そして本日の所々に出てきた礼に始まり、礼に終わる。これは木鶏会だけではなく
日常にも凄く大切な事だと感じてきました。

とにかく社内木鶏会の進め方だけではなく、いろんな事を学ばせていただきました。

ここでは詳しくは書きませんので、来週の金曜日にある木鶏会で色々と実践していきたいと思います。

本日はこのような貴重な時間を頂いて、社長、専務、そして不在の中しっかり業務をしてくれた
皆さん、本当にありがとうございました。


そして研修の後、清水さんの旦那さんの職場に専務と突撃してきました。

画像


突然の訪問にもかかわらず、気持ちよく迎え入れていただき更にスターバックスのコーヒー
まで用意してくれました。出来る男は違いますねぇ。

ここでも武士道塾の話で盛り上がり、そして夕食までご馳走になり大満足な一日でした。

専務ご馳走様でした。

今日改めて感じましたが、専務の人間性、人を巻き込む力、周りを明るくするキャラ、本当に
会社の武器になっていますね。
私も負けずに頑張るぞぉ。

本当にありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作Andy
2012年10月13日 22:39
水田さん、社内木鶏推進リーダー育成塾お疲れさまです。

前日まで内容に悩んで、一所懸命に取り組んでいた水田さんが、思い出され、また、その甲斐があり大きな収穫を得た、充実した一日をお過ごしになられた事を感じました。

あらためて、お疲れさまでした。

また、渋谷のIMAは僕も興味津々なので、後日お話を聞かせて下さい

よろしくお願いします。

専務さなえ
2012年10月14日 02:22
水田主任! 満員電車の疲労感はつらいよね!
日頃、私が電車が疲れる~と嘆くのも理解して頂けましたか

ところで、私は、水田主任の報告に書かれていなかった気づきをしています
それは、手間を省かないことです。
最後に感想を書くのに、再度机を出して書き終わったら片付けましたが、机を出すのも人数がいるし大がかりですが、最後の感想文は大事だから、キチンと書ける状況をつくることを怠らない。 

感想文を集めてスタッフが急いでFAXをとって1人1人に戻すところも、なんだか省けそうだけど大事なことだから省かないという致知の社長の心を大事にする方針が所々に見えて、私も安心してはしゃぐことが出来ました

私もとても背筋がピンと張るけじめを感じました。
とても、良い刺激となりました

みんなのお陰で、良い時間となりました。
感謝です
事務 なっち
2012年10月14日 13:33
社内木鶏推進リーダー塾お疲れ様です。

今回専務と主任が体験された気づきのご報告ありがとうございます。とても素敵な気づきや体験のご報告をお聞きしまして、とても充実した時間をすごされたこととお察しいたします。お疲れ様でした。

今後の社内木鶏会はとても素敵な会になりそうな予感ですね。

よろしくお願いいたします。
営業 嶋
2012年10月14日 23:42
社内木鶏リーダー推進塾本当にお疲れ様でした。
本当に良い経験をされ、良い刺激を受けられたようですね。
苦手な満員電車も大変だったでしょうが、参加された、専務と水田主任によって、いろいろな事が、わが社にもたらされるのですから、電車に乗った甲斐もありそうですね。
来週の社内木鶏会が非常に楽しみですね。
重ね重ねですが、本当にお疲れ様でした。
制作 S
2012年10月15日 01:11
専務、水田主任『社内木鶏リーダー推進塾』お疲れ様でした。

今回、専務と水田主任のお言葉からは、『致知』を通じて色々な気づきを得られたのだなぁと感じました。
水田主任の言う『礼に始まり、礼に終わる。』は、人としてとても大切な事だと思います。
自分も改めて意識してみます。
次回、『社内木鶏リーダー推進塾』にて体験されたことをお伝えください!

制作 BOM
2012年10月17日 21:40
『社内木鶏リーダー推進塾』お疲れ様でした。
満員電車の辛さは、長いこと電車通勤をしていた私にも痛いほど分かります。本当にお疲れ様でした。
しかし、大変良い刺激を頂いてきたようでその刺激の一端でも感じさせて頂けるのを楽しみにしています。

この記事へのトラックバック