ダイシングランド スタッフブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅伝シーズン開幕。

<<   作成日時 : 2018/10/06 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

こんにちは。事務Iです。
台風25号は神奈川に直撃はそれそうで少し安心ですね。
明日以降、地震があった北海道の被害が少ないことを願うばかりです。


ところで、最近はあまり出かけていないので、私が好きな大学駅伝の事を話そうと思います。
画像


箱根駅伝は皆さん当然ご存知だと思います。
箱根駅伝を含め、出雲駅伝、全日本大学駅伝が、3大大学駅伝です。


2017年のお正月に原監督率いる青山学院大学が3冠を達成したのも記憶に新しいと思います。


それぞれの日程ですが、
箱根駅伝がお正月、全日本が11月第一日曜日、出雲が体育の日に行われます。


つまり明後日、10/8(月・祝)は出雲駅伝です!!
画像

出雲駅伝は、出雲市にある出雲大社をスタートし、同市内の出雲ドームがゴールになります。
6区画に分かれ、総距離45.1kmでスピード駅伝ともいわれています。
1区20km前後ある箱根駅伝と比べると、その短さが分かりますね。


と言いましても、箱根駅伝は10区で総距離217.9kmと特別に長い駅伝ですので、比較する対象としては適切ではないかもしれません。
ちなみに、全日本大学駅伝は8区で総距離106.8kmです。


総距離を見ると、箱根駅伝の異常さが改めて浮き彫りになりますね。
加えて箱根の山登りと山下りもあり、予想だに出来ない事が毎回起こります。
そのような状況の中で、「がんばれ!」とついついテレビに向かって応援してしまうのも箱根の魅力の一つですね。



元東洋大学の柏原選手の活躍したころから、5区の山登りで勝負が決まる傾向にあり、各大学が山登りを以前よりも重視するようになりました。
箱根駅伝の目的である世界に通用するマラソン選手の育成になっていないのではないかという意見もあります。


今年は高校野球でピッチャーの投球制限を設けたほうがいいのではないかと話題になりましたが、プロやオリンピックへの道が期待される中、今を全力で頑張るのか、未来を視野に入れながらベストを尽くすのか、本当に難しい問題だと思います。特にチームスポーツは、全員がプロやオリンピックに行けるわけではないので、葛藤しますね。


全日本大学駅伝は、名古屋市の熱田神宮をスタートして、三重県の伊勢神宮をゴールとします。
画像

写真は大学時代に実際に熱田神宮に行った時の写真です。(本殿の写真がありませんでした)
この熱田神宮は、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)がご鎮座していることで有名です。


話を戻します。
走るの見るのが楽しくないと思う人は、個人的にこの駅伝を見るのをお勧めします。
毎年解説をしてくれる増田明美さんがとにかく面白いです。

1984年ロサンゼルスオリンピックの女子マラソン代表として有名ですが、
解説者の彼女は選手のその日の朝食や趣味などいろいろな事を教えてくださいます。



ちなみに、次の10/13(土)9:25〜は、箱根駅伝の予選会があります。
箱根駅伝は、10位以内になると来年度も出れるシード権を獲得できます。
最近は、トップが圧倒的過ぎて、シード権争いのほうが盛り上がっている印象ですね。

そして、予選会では残りの出場枠を争うというわけです。なんでも来年は2枠増えたそうなので、12枠をかけての争いです。


ルールは、10kmを各大学10名以上で走り、それぞれトップ10人の合計タイムで箱根駅伝の残りの出場枠を争います。
全員が一斉に走るので、各大学誰が早いかが丸わかりです。


各大学の事を話すと長くなりそうなので今回はここで終わろうと思います。
最後に、駅伝・マラソンの意外と楽しみ方はたくさんあります。

私は、綺麗に走る姿を見るのが好きです。

解説を楽しんでもいいでしょう。

選手と一緒に応援の人を見るのも面白いです。(チアリーダーや仮装している人もいたりします。最近は、箱根駅伝の復路・二宮に毎年フリーザ様が出現するのが有名です)

箱根をより楽しむために、他の大会をチェックするのもいいとも思います。

あと、優勝争いやシード権争いは本当に燃えます!

などなど・・・自分に合った楽しみ方を見つけてみてください!


ではでは明後日、ついに平成最後のシーズンが開幕です!!今年はどの大学が活躍するでしょうか、興味のある方は明後日の13時からぜひご覧ください。


来週は、(月)が祝日でまた4日間ですが頑張りましょう!来週もよろしくお願いいたします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

駅伝は恥ずかしながら箱根駅伝しか知りませんでした。平塚のコースは家から近い所をランナーが走る為、何度か観戦に行ったことがありますが、実際に見たランナーの速さに驚きました!全力疾走しているように見えましたよ。
あの速さで移動が出来る選手達はバスに乗ることはあるのでしょうか?確実にバスより速く目的地に到着できそうです…。

来週も一日少ない週ですが、さらに集中して頑張ってゆきますのでよろしくお願い致します。
制作R
2018/10/07 09:03
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

駅伝とは、とてもIさんらしいブログネタですね。私も箱根駅伝くらいしか見たことがありませんでした。箱根駅伝は色々とドラマがあったり、話題の選手がいたりするので、それなりに楽しめますが、ずっと見ていることはないですね。走るのを見るのが楽しくない人は、にドキッとしてしまいました。でも Iさんの解説付きで見たら楽しめそうですね。情報が入ると興味がわくので、また見どころを教えて下さい。

来週も1日少ない営業日となっておりますが、頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。
制作H
2018/10/07 10:46
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

駅伝への熱い思いが伝わってくる内容でした。
私は駅伝を見たことがほとんどないですが、色んな見方があるんですね。
解説を楽しむなんて考えた事がありませんでした。

箱根駅伝はニュースで見るくらいですが、毎年色んなドラマが繰り広げられていますね。

来週は営業日数が少ないですが、変わらぬサービスを届けていきましょう。
営業 水田
2018/10/07 16:07
事務Iさん! 駅伝への想いが伝わるブログ… というか解説をありがとうございます😊

私はよく箱根に行きますが、事務Iさんとは全く違う視点の箱根に癒されているので、新しい引き出しを頂けてありがたいです。

出雲大社や熱田神宮、伊勢神宮をからめた駅伝と並び、箱根駅伝が三大駅伝ということは、やはり箱根神社も日本代表の神社なのかな〜‼‼

なんか伝わるスピリットを感じて、やはりルーツをしることは大事だね!

明日は、FM大和で学び場プロデュースの話を楽しくしてきますね〜〜

19期ヴィーナス生のご案内も午前中にあるので、良いご縁がつながるように一丸となり想いを集中しましょう😊

火曜からも、先週同様の流れでいきましょう✨✨


代表 小泉
2018/10/07 19:57
制作Iさん、ブログアップありがとうございます。

私も箱根駅伝くらいしか知りませんでした。
実家の近くがコースだった為、小さい頃見に行ったことを思い出しました。
ここ最近はニュースで結果を知る程度の興味しかなかったのですが、これをきっかけに見てみたいと思います。

テレビ中継もされるそうですね!

営業日が一日少ないですが来週も頑張ってまいりますので、
よろしくお願い致します。
制作MH
2018/10/07 21:39
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

事務Iさんの駅伝に対する愛を感じました!

駅伝は、お正月に見るもの!っと、箱根駅伝を年の始めに見ており、頑張っている姿が素敵で応援してました!
柏原さん、良かったですね♪安定の走りに見ていて応援と安心に心が熱くなったのを思い出します!

明日の祝日には、出雲で駅伝があるのですね!
頑張ってる姿が元気のもとになります!応援してます。

来週も4日です!
頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。
制作N
2018/10/08 02:14
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

Iさんらしいブログで微笑ましかったです。
私も箱根駅伝しか見た事がありません。
昔はずっと走っている姿のテレビが面白いと思えなかったのですが、駅伝前後のドキュメンタリーを見て、熱い思いや色々なドラマがある事を知り、見てみると、本当に感動があり、テレビに向かって応援していました。
また色々と教えて下さいね。

今週も1日少ない営業日ですが、頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。
事務K
2018/10/08 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅伝シーズン開幕。 ダイシングランド スタッフブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる