ダイシングランド スタッフブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 求人用語について

<<   作成日時 : 2018/11/03 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

皆様こんにちは。制作Rです。
肌寒くなってきましたね。
休日をいかがお過ごしでしょうか?

今回は、「求人用語」の中でも「記載してはいけない禁止事項」についてのお話です。

すでにご存じの内容と思いますが、詳しく調べてみましたので今後の参考になれば幸いです。
画像


法律で禁止されている求人広告

➀性別を限定する求人(一部例外あり)
A年齢を限定する求人(一部例外あり)
B最低賃金以下の給与の求人

Bはすでに皆さん熟知されていることと思いますので、➀とAについて下記に記します。

『性別を限定した求人』
男女雇用機会均等法により、性別にかかわらず、募集・採用に均等な機会を与えなければならないとされているので、下記のような記載はできません。


・男性のみ、女性のみの募集・採用

・男性5人、女性1人など男女の人数を限定

・「女性は未婚のみ」「女性は子どものいない方のみ」など

・「セールスマン」「生保レディ」「女性向きの職場」「看護婦」など

※ただし、モデル・俳優や警備員など適用外職種もあります。その場合は、『女性限定募集(適用除外職種)』と記載すればOKです。


『年齢制限を設けた求人』
雇用対策法により、一部の例外事由を除いて年齢制限を設けることは禁止されていますので、下記のような記載はできません。

・「40歳くらいのまでの方」、「20歳〜30歳まで」など限定するもの。

ただし、例外的に「定年が60歳のため、60歳未満の方を募集」など年齢制限を行うことが認められる場合もあります。
(詳細は、雇用対策法施行規則第1条の3第1項)

では、どのように記載すればよいのかを下記に例をあげます。

※適用除外職種の場合
×「18歳以上の方を募集」
○「18歳以上の方を募集(警備業法第14条の警備業務)」

※適用職種の場合
×「若者向けの洋服の販売職として、30歳以下の方を募集」
○ 「10代後半から20代前半までの若者向けの洋服の販売です。宣伝を兼ねてその商品をお店で着用し、接客をして頂きます。」


×「長距離トラックの運転手として、45歳未満の方を募集」
○「長時間トラックを運転して、札幌から大阪までを定期的に往復し、重い荷物(□□kg以上)を上げ下ろしする業務ですので持久力と筋力が必要になります」

と、適用職種の場合は、仕事内容の詳細を記載すればOKです。

なるほど。私自身も勉強になりました。

それでは、来週も元気に頑張ってゆきますので、よろしくお願いいたします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
制作Rさん、ブログアップありがとうございます。

貴重な情報の共有ありがとうございます。

情報を発信する仕事人としてとても参考になる情報です。

お客様のニーズに応えながら、正しい情報を求職者に届けていく為のとても貴重な内容でした。

制作Rさんの仕事に対する姿勢は本当に日々感謝しております。

これからも色々な情報の共有宜しくお願いします。

本日の事務Iさんの結婚式は非常に良かったですよ。
素晴らしい旦那さんとご両親で、とても良い時間を過ごせました。

明日からも一致団結して頑張っていきましょう。
営業 水田
2018/11/04 18:03
制作Rさん、いつもためになる求人シリーズのブログアップありがとうごさいます。

禁止されていることは知っていても、改めて詳しく調べてみることはなかったので大変勉強になります。昔は何才くらいまでと記されていましたね。看護婦が看護師、保母さんが保育士などに表現が変わったのも、私がはじめて求人広告の仕事に就いた頃、書き換えをしていたような記憶があります。記載方法によってはOKなケースがあるのですね。より有効的な反響があるよう、キャッチや文面にもより意識をもっていきたいと思いました。


この場をおかりしまして、本日、出席してまいりました事務Iさんの挙式・披露宴のご報告は、内容を吟味させていただきたく次回のブログとさせていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。


来週も頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。
制作H
2018/11/04 18:30
制作Rさん、ブログアップありがとうございます。

求人シリーズのブログ、いつもありがとうございます。
私もこの業界に入らなかったら知らない事だらけで、大変勉強になります。

NGのことだけれなく「どのようにすれば良い」という例まであげてくだいさいまして、
本当にありがたいです。

来週も頑張ってまいりますので、
よろしくお願い致します。
制作MH
2018/11/04 21:30
制作Rさん、ブログアップありがとうごさいます。
制作Rさんの求人シリーズは本当に役にたちます。
私などはなんとなく知っているものの、詳しくは分かりませんでしたし、記載できない物に関してお客様からご希望があった場合、どのようにしたら、伝えられるのか、等が分かりやすく解説されていて、勉強になりました。

これからも、色々と教えてくださいね。
来週もよろしくお願い致します。
ら。
事務K
2018/11/04 21:36
制作Rさん、ブログアップありがとうございます。求人シリーズ、とても分かりやすく勉強になります。

もしもお客様に説明する場面があるとき、ここまで説明出来たらいいなと思いました。
制作Rさんのこのブログを参考にさせていただきます。

また、本日結婚式に参列してくださいました皆様、サプライズをしてくださいました皆様ありがとうございました!
皆様のお陰でいい式になりました。

写真を整理後、Facebookにもアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。

当然、明日からの一週間もよろしくお願いします。
事務I
2018/11/04 22:04
制作Rさん、ブログアップありがとうございます。

制作する際に必要な情報をありがとうございます!
実際に曖昧な部分もあったので、とても勉強になります!!

つい先日に、年齢入ってる求人広告を拝見して、NGなのかと思っていたら、大丈夫な案件で、難しいなぁ、と実感しているところでした!私にとってタイムリーな内容です!!
今回のご説明で、スッキリしました^^

自分でも勉強して参りますが、情報を共有して頂けるのは大変助かります!為になるブログをありがとうございます!!

今週もよろしくお願いいたします。
制作N
2018/11/04 22:30
制作Rさん! 求人広告業としての基本的知識を再認識できるチャンスを提供してくれてありがとうございます😊

営業も事務も制作も、求人原稿にたずさわっていたら誰もが??ってなる場面が色々あるよね… それをその場で解決するかしないかで仕事のクオリティが大きく変わるので、このような基本的知識に関心をもつこと素晴らしい!!!

明日からも、週末に学んできた我が社の新規事業の話をみんなで深めていきましょ〜

今日の事務Iさんの結婚式は、純粋な二人の真心がいっぱい溢れていました!
素晴らしいスタッフとの出逢いに感謝です。
代表 小泉
2018/11/05 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
求人用語について ダイシングランド スタッフブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる