お祭り

皆様こんばんは。事務Kです。

今回は地元の「東林間のサマーわぁ!ニバル」という阿波踊りのお祭りをご紹介したいと思います。


これは平成4年に始まり地元の6つの「連」を先頭に阿波踊りの本場徳島や、近隣の大和市等各地から集まった約3000人の踊り手が練り歩きながら阿波踊りを披露するお祭りです。
観客が15万人も沿道を埋め尽くします。



かなりの数の出店もあり、子供から大人まで盛り上がります。

お祭りは子供の頃から大好きでした。
あの雰囲気が最高です。
この阿波踊りに関して言えば、沿道の観客も一緒になって「やっとさぁ~やっと、やっと」と掛け声をします。
すごい熱気です。

そして、お祭りといえば、屋台の食べ物ですよねぇ~。
かき氷にラムネに水あめ、綿菓子に焼きそば、フランクフルト。
でも子供の頃は食事にはうるさい母が外で食べる物を良しとしなかったので、綿菓子とラムネ、水あめくらいしか買ってもらえませんでした。
その反動で自分が大人になってからは、お祭りの日だけは好きな物を好きなだけ大人買いします(笑)
我が家は皆焼き鳥が大好物。
小学生の次女にお祭りのお小遣いを1000円渡したら、千円分焼き鳥を買っていました。
さすがは我が娘!

定番の料理に加えてイタリアンや色々なお店等も出店していますので、サングリアや、ラザニア、ホタテの貝柱焼き、焼き魚や、揚げ物等々、なんでもござれです。

食べ物は一瞬で食べてしまった為、画像が無くすみません。

相模原市に住み始めて我が家は10年になります。
いつの間にか友達が増え、すっかり地元に定着しました。

こんなに大きなお祭りが近所にある事が誇りです。
皆様の地元のお祭りや、お祭りの好きな食べ物tも是非教えて下さいね。


こちらの「東林間のサマーわぁ!ニバル」は明日も開催されています。
お時間のある方は是非足を運んでみて下さい。

来週はお盆休み直前の週になりますね。
皆で楽しい休みにする為にも頑張りましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

事務I
2019年08月04日 17:11
事務Kさん、ブログアップありがとうございます!

地域それぞれ、多種多様なお祭りがあって面白いですね。
「東林間のサマーわぁ!ニバル」というネーミングも遊び心があって、とても楽しそうです。

約3,000人が練り歩き観客は15万人…規模が大きさにもビックリです!
踊りがメインのお祭りは、それぞれのチームの個性があって見ていて楽しいですよね!

お祭りの屋台は何かの魔法にかかったように美味しく感じますよね。
それにしても阿波おどりにイタリアンの屋台とは…中目黒みたいでおしゃれですね。

来週は、休み前の最後の週です。
どうぞよろしくお願いいたします。
営業 水田
2019年08月04日 17:13
事務Kさん、ブログアップありがとうございます。

東林間でこんなに大きなお祭りがあるなんて知らなかったです。

先週、大和駅で阿波おどりをやっていましたが、あまりの人混みに行くのを断念しました。

1000円を握りしめて、全て焼き鳥を買ってくるなんて可愛らしいですね。
お祭りの屋台の焼き鳥はなんであんなに美味しいんですかね。
何本でも食べれちゃう感じですよね。

今週はお盆休み前、最後の締め切り、ヴィーナス20期生の卒業がありますので気を抜かず頑張っていきましょう。
制作H
2019年08月04日 17:36
事務Kさんブログアップありがとうございます。

この週末は各地でお祭りが開催されていましたね。私の地域も本日お祭りで、お神輿が通っていました。

東林間の阿波踊りは知っていましたが、行ったことはありません。かなりの人出なんですね。子供達は同じくほぼ焼き鳥です(笑)しかも皮ばかり。私は皮苦手なんですがね。

よい連休が迎えられるよう、来週も頑張ってまいりますのでよろしくお願い致します。
制作N
2019年08月04日 22:24
事務Kさん、ブログアップありがとうございます。

お祭りのシーズンですね!
東林間で阿波おどり、楽しめるの素敵ですね!!踊っている方たちの熱意が伝わってくるとテンションあがりますね~♪

屋台の楽しみ方もお祭りの醍醐味ですよね!
お子さまのチョイス、素晴らしいです^^
焼き鳥、美味しいですよね!

お祭りは、この季節ならではのお楽しみなので、楽しいブログをありがとうございます!!

今週は休み前ですので、気を引き閉めて、業務に取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。
制作MH
2019年08月05日 00:03
事務Kさん、ブログアップありがとうございます。

ようやく夏らしくなってきて、お祭りシーズンにピッタリになってきましたね!!
私の住んでいるところでも、駅前で盆踊りをやってましたね。

私も通りかかった際に人の多さに断念した側です。
東林間でもかなり大規模に行っているのですね

最近の屋台はイロイロな種類がありますよね。
流行のタピオカドリンクの屋台も早速ありましたよ。
大人気の大行列でした!!

そんな中でも焼き鳥のチョイスはとても良いと思います笑

休み前の締め切りも、精一杯頑張ってまいりますので、
よろしくお願い致します!
代表 小泉
2019年08月05日 00:33
今はまさにお祭りシーズンですね!
土曜も厚木の鮎祭りで花火がいっぱい上がっていたみたいですが、私は中央林間のダイシンでたまった仕事をしていたので花火どころではありませんでしたが…!!

でも土曜はあちこちで盆踊り大会が開催されていて、こういう老若男女、ご近所さんが集まる風習が残っているって、凄く大事な事ですよね〜〜

阿波踊りやよさこい踊りなど… なんでも意味があって、掛け声や関わる人達のエピソードを先週金曜の新武士道経営塾 釈老師からちょうど教わったところです(^^)

屋台の焼き鳥1000円分… って、娘さんも
なかなかのこだわり派のようだね!
唐揚げも好きそうね!

明日からも、やること盛りだくさんです!
夏休みをゆっくり休めるように、先を予測してやるべきことをサッサと行動していきましょう。