岩手の旅

皆さまこんばんは、制作Hです。

早いもので、連休もあとわずかとなりましたが、皆さま充実した日々をお過ごしでしょうか?

私は今、岩手からの帰りで、東北自動車道を走行中です。

今回は毎年恒例の岩手帰省旅行をご紹介したいと思います。

義父の実家が岩手県の遠野市にあり、毎夏に帰省するのが恒例となっています。

主人の両親と弟、妹、私達家族4人の計8人、車2台で行きます。(弟の奥さんは犬を飼っているため不参加です。)

この鳥居を抜け、線路を渡ってすぐ左が義父の実家です。

奥の山にある日出神社の鳥居で、義経の娘、日出姫がこの地で亡くなったという伝説があるそうです。

ご近所さんは山側のほうに1件と道路側に数件。滞在中にここで人に会うことはめったにありません。右にみえるのは公民館です。

ポツンと一軒家

もう何十年、誰も住んでいない状態です。

掃除と草刈り、お盆の準備とお墓参り、数件ある親戚まわりをします。

今回は残念ながら運行日ではなく見られませんでしたが、すぐ近くの線路はSLが通ります。

今年7月に主人の弟が、草刈りに行った際に撮ってくれた写真です。

数年前の滞在中にSLが通った時はみんなで大興奮でした!

そして毎年15日には、遠野の花火大会です。今年は雨が心配されましたが、なんとか河原でみることができました。

2日目は雨で外では遊べず

ミニ卓球大会。普段はなかなか主人も子供達と遊ぶこともなくなったので、貴重な時間です。

夜は宿をとっています。もう10年はお世話になっている平澤屋さん。家族経営の古い旅館ですが、食事をいただく部屋が趣があって好きです。ここで朝食をいただきます。

獅子踊りの面が飾ってありますが、なかなか郷土芸能にふれられる時に行くことはないので、いつか実際に見てみたいものです。

3日目、仙台にある秋保大滝に寄ることになりました。

秋保大滝は日本三大名瀑とうたっていますが諸説あります。華厳の滝、那智の滝、袋田の滝が一般的ですが、袋田の滝が地方ではあまり有名でないため、三大名瀑とうたっている滝がいくつか存在しているようです。

保不動尊でお参りをしてから、いざ滝壺へ。

なかなかきついとわかっていたものの、ほとんど山道で、登ったり下ったり。かなりきつく汗だくでした。

6A015A46-7DBE-446B-859E-B669CCAC6EC7.jpeg116B8F85-8054-435D-B03D-987DE043E77B.jpeg

歩くこと約20分、涼しい風が〜

きつい道のりでしたが、迫力もあり良かったです。

今年の岩手旅行ももう少しで終わりです。子供達にも良い思い出になったと思います。

連休明けも、しっかりと頭を働かせてまいりたいと思いますので、宜しくお願い致します。

営業 水田
2019年08月18日 00:00
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

鳥居をくぐってからあるお家なんて素敵ですね。
それにこのSL是非生で観てみたいですね。
凄い迫力なんでしょうね。

それにしても今回のお盆休みは台風の影響で普段とは違う渋滞とか、電車、飛行機と色々影響が出て大変でしたね。

雨でも部屋でミニ卓球と普段なかなかやらない楽しみ方も出来て良かったですね。

お盆休みも残すところ1日。
月曜日から張り切って頑張っていきましょう。
事務I
2019年08月18日 15:27
制作Hさん、帰りの車中での更新ありがとうございます。

昨年の岩手のご実家のブログ、もう一年前なんですね。時間がたつのは早いですね。

ご実家は野山に囲まれ、確かにポツンと一軒家ですが、都会で育ったお子さん達にとってはとても貴重な環境ですね。ひまわり畑も綺麗です。

秋保の滝、私も行ったことがあります。綺麗ですよね!
そして、滝壺の近くまで行くには、まぁまぁ歩きますよね。学生時代、サンダルで行って歩きにくかった記憶があります。

近くには秋保温泉もありますが、雰囲気的には時間などの関係で入らなかった感じでしょうか。
今年も充実した長期連休になったようで何よりです!

休みも終わり仕事モードに切り替え、来週からまたよろしくお願いいたします。
代表 小泉
2019年08月18日 22:36
制作Hさん、今回も岩手便りをありがとうございます😊

今年のお盆は田舎に行けなかったので、このブログで癒されました〜
ありがとうございます!

たくさんの良い思い出が子供たちに出来て
本当に良かったですね(^^)

明日からの仕事始めも、私からのYouTube報告も楽しみにしていきましょ!!
スタッフ全員で一丸となり、社会に希望を喜びの種まきで届けましょう(^O^)/
制作N
2019年08月18日 23:13
制作Hさん、ブログアップありがとうございます!

私も山の側で育ったもので、緑がキレイで素敵なお写真でした!
ただ、草むしりの大変さも知っています。お疲れさまでした!

SLカッコいいです^^花火大会もやっとのご褒美ですね♪
ピンポンも大人も(が?!)一緒に楽しそうです~!

獅子躍りの面では、甥っ子が獅子舞していたのもあり、夏休みを感じました!

また、秋保不動尊の滝も涼しげで癒されますね!迫力まんてんです!!

そして、道中ご無事なのが何よりです!
今週からも頑張って参ります、宜しくお願いいたします。
制作MH
2019年08月19日 00:09
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

私も今年は田舎に帰れなかったので、
楽しく読ませていただきました!!!

山道は大変そうですが、秋保大滝の迫力があり癒されそうですねー
帰り道のことを考えると躊躇してしまいそうですが、、、
昨年の空飛ぶだんごと共に、良い情報をありがとうござます^_^

私も田舎に帰る時の思い出は大人になった今でも結構覚えているので、
お子さん達の良い思い出となったと思いますよ!

それでは休み明けも頑張ってまいりますので
よろしくお願い致します。
事務K
2019年08月19日 07:31
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

帰省を満喫されたご様子が伝わってきました。
そして、お疲れ様でした。

ひまわり畑の中のぽつんと一軒家。
日本の故郷という感じで素敵ですねぇ。
我が家は実家が近所と東京で、気軽に行けるものの、こういった楽しみを子供達に味あわせてあげられないので羨ましいです。

SLの写真、迫力ですね。生で観たら興奮です。
旅館も滝も風情があり、癒されそうですね。

ご帰宅後は家族全員の山積みの洗濯物で大変だったと思いますが、お天気続きで良かったですね。

お盆休み明け、リフレッシュした分しっかり頑張っていきましょう。
よろしくお願い致します。