レーション

こんにちは!制作MHです。
夏季休暇も明けて、ダイシングランドは19日から仕事が始まりました。

皆様は充実したお盆になりましたか?
今年は台風もあり、慌しかったりしたのでわないでしょうか?

さっそくですが、
今回は「ロシア軍レーション」というのをご紹介してみたいと思います。

IMG_9839.JPG

こちらは
友人の好きなYouTuberが動画で紹介していて、面白そうだから楽天で買ってみた!!
とのことでした。

(変わり物好きな友人なので毎回面白い話題を提供してくれます)


そもそも、レーションというのは、
一般的には軍隊において軍事行動中に各兵員に配給される糧食を指すものです。

日本では野戦食や戦闘食、などと呼ばれております。
近年ではミリメシ(「ミリタリー」+「飯」の略)と通称されたりもしてますね。


今回友人が買ったレーションは別名「スペツナズレーション」とも呼ばれているもので、
ロシア軍の山岳部隊に配給されているものだそうです。

IMG_9841.JPG

こちらがパッケージを開けたところです。中にはギッシリとクラッカーや缶詰らしき物が入っています。
ロシア語で何が何だかんださっぱりわかりませんね(笑)

IMG_9844.JPG

そこで使用したのがGoogle翻訳アプリです。
なんと最新のGoogle翻訳アプリには、カメラで映したものがリアルタイムで翻訳されるというとても便利な機能が付いているのです!

さっそく使用してみると・・・

IMG_9846.PNG

しっかりと牛肉の煮込みと翻訳されました!!!
友人共々感動でレーションよりこっちに盛り上がりました笑

お皿に開けてみると、しっかりとしたお肉の塊とスープが入ってました。

IMG_9852.JPG

肝心のお味ですか、
保存食ということもあり、塩味しっかりの濃い目の味付けとなっており、
お酒の肴にちょうど良い感じです笑

結局その場では食べきれず、後日チャーハンの具財になり、美味しくいただきました!

またこちらは粉末のジュース!

IMG_9853.JPG

水に溶かすだけでとてもカラフルなジュースになります。

今回はアレンジして炭酸水で溶いてみました
味はアセロラ風味のビタミンジュースといった感じで、メチャクチャ甘かったです。

IMG_9856.JPG

どれも軍事行動中にしっかりとカロリーが摂取できるように、どれもとても濃い目の味付けとなっておりました。

聞いたところによると、いざという時の非常食などにもこういったレーションも良いようです。
確かにによく見る乾パンなどよりは、ご馳走な感じがしますよね。

今回初めてレーションというものを食べてみましたが、一つ一つが個性が出ていて面白かったです。
こういったものも一般に手に入るんだな〜とネットショッピングの深さに関心したお盆休みでした!

まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず頑張ってまいります!
次週もよろしくお願いいたします!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作H
2019年08月25日 15:40
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

レーションはじめて聞きました。MHさんのお友達は個性的な方が多いのですね。前回、フクロウの動画にうつっていたパンダ柄のパーカーの方とか気になりましたが、とても楽しそうで、これを買ってしまうなんて、若者らしい楽しみかただなぁと思いました。

Google翻訳も便利ですね。こんな機能があるとは!これはレーションよりも盛り上がりますね。

残りをチャーハンに使うところは、さすがMHさんですね。今年は青森には行けなさそうと仰っていたので、また違ったお休みを満喫されたようでなによりです。

それでは来週も、頑張ってまいりますのでよろしくお願い致します。
事務I
2019年08月25日 18:09
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

宇宙食などは、テレビやどこかのお店で見たことありましたが、戦闘食レーションははじめて知りました。

しかも、ロシア軍の山岳部隊に配給されて「いる」ものというのもビックリです。

しかも美味しそうですね!ジュースもすごく甘いとの事でしたが、綺麗な色で疲れを癒してくれそうですね。

そして、グーグル翻訳で書いてある内容を調べられるとは!!さすがです。
グーグル翻訳の存在を知ってはいましたが、画像でも翻訳出きるんですね。ラグビーのワールドカップやオリンピックなど、外国の方がたくさんくるでしょうから、心強いですね!

来週からまた1週間よろしくお願いいたします!

事務K
2019年08月25日 18:55
制作MHさん、大変面白いブログアップありがとうございます。

戦闘食レーション、初めて聞きました。
我が家は子供がいるので、非常食等は用意していますが、これは面白くて美味しそうですね~。
興味津々になり早速ネットで調べたところ、少し割高ですが、これがあれば災害等で気分が滅入った時でも、テンション上がりそうです。
キャンプ等にも話題提供も兼ねて良いですね。

そして、驚きの画像が、グーグル翻訳でこんな風に出てくる事です!
はっきり言って、「おぉー!!」と声を上げてしまいました。

世の中こんなに便利になっているんですね。
知っている人は便利に暮せますよね。
良い情報をありがとうございます。
またお友達の面白い情報が入りましたら是非教えて下さい。

それでは、来週もよろしくお願いいたします。
代表 小泉
2019年08月25日 19:28
おもしろい!!!
制作MHさんの仲間は、たしかに何度となく
登場してきますが… アクティブですよね〜
これからもたくさん登場してもらいたいです✨😊

非常食にめちゃ関心があり、たくさんストックしている私にとって、今回の話題は興味津々!!!

塩っぱい味付けも、最高だな〜
非常事態は塩分をとって身体バランスを整えていくことを… 思い出しました!!

是非、会社に持参してほしいです(^^)

さて、明日から決算月ラストスパート!!
悔いなく精一杯、何事も取り組みましょう
営業 水田
2019年08月25日 20:30
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

レーション、初めて聞いた言葉ですしもちろん初めて知りました。

非常食にはピッタリですね。
味の濃さは非常食が必要な時には本当に嬉しくなりそうですね。

それにしてもグーグル翻訳、凄いですね。
これがあれば海外旅行とかでもかなり便利ですね。
これからもどんどん便利な機能が開発されていくと思いますので、その都度教えてくださいね。

明日からも一致団結して頑張っていきましょう。
制作N
2019年08月25日 22:52
制作MHさん、ブログアップありがとうございます!

レーションやGoogle翻訳など、私にとっては発見だらけの内容でした!!

レーションとは初めて知りましたが、非常食に良さそうですね~!!
味の濃いおかずからジュースまで楽しめて気持ち的にも満足感が得られそうで、興味があります♪
こんな機会がなければ、知り得なかった情報ですので、紹介してくれたMHさんにも感謝ですが、購入されたお友達にも感謝ですね^^

そして、Google翻訳!!!画面まんまで翻訳されるのですね!スクリーンショットに感動しました!
話題がこっちに流れるのも分かるぐらいの凄さですね!便利なものが増えて充実した日々が過ごせるのは幸せですね!

それでは今週も一緒に頑張って参ります、よろしくお願いいたします!