イタリア旅行

こんにちは。事務Iです。早いもので8月も終わりですね。

残暑を感じる時もあれば、涼しい時間も出て来て季節が移り変わりつつあるのを感じます。



さて今回は、お盆休みを利用してイタリア旅行に行ってきたので、そちらの話しをしたいと思います。

国の形がよく長靴に例えられているイタリアですが、時差は日本より7時間ほど遅く、飛行機で約12時間かかります。緯度は北海道~東北と同じくらいです。


まず驚いたのは明るさ。

ホテルには現地時間20時頃についたのですが、まだ外が明るいのです。西にいるのだなと感じます。21時になる頃やっと暗くなりました。



そして、ホテルの中に入って驚いたのが、トイレ。便座の横に便座のようなものがあります。

20190811_063845.jpg

なんとこれ、「ビデ」といって日本でいうウォシュレットなんです。

フランス発祥のもので、お風呂に入る習慣の薄いイタリア人には欠かせない物だとか。



さてさて、今回の日程は8/10()8/17()の一週間。訪れた都市は、ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ローマ。

HISさんの添乗員付きのツアーに参加したので、初めてのイタリアでコロッセオやピサの斜塔、ドォウモなど、一通り見て回ることが出来ました。


inCollage_20190831_162456479.jpg



inCollage_20190831_161719916.jpg



inCollage_20190831_163013394.jpg




inCollage_20190831_163401192.jpg




もちろん、ご飯もとてもおいしかったです!

リゾットやピザ、お肉からお魚、ジェラートなどのデザートも...食べ応え満点です!!

お酒が飲めないので、ワインを楽しめなかった事だけ残念です。


inCollage_20190831_163925918.jpg


びっくりだったのは、現地の人はほとんど野菜を取らない事です。

ホテルの朝食バイキングにもほとんど野菜が並びません。

その代わり種類が豊富なのが、フルーツ。オレンジなどがカットされていない状態で置いてありました。イタリア人はフルーツでビタミン等を取っているようです。農耕民族の日本とは違うなと思いました。




すべてを書いていくとキリがないので、一番印象に残った最終日の事だけ書きたいと思います。



最終日、その日の予定は1030にローマのホテルをチェックアウトしたら、そのまま空港に直行して飛行機で帰るだけでした。

せっかくなので、朝の時間を活用して「テスタッチョ市場」という場所に行きました。

20190816_070606.jpg



お肉や野菜、雑貨、総菜など様々なお店があるテスタッチョ市場。

ネットの情報では朝6時からオープンしているとの事だったので、730頃に到着しました。

しかし、シャッターが閉まってます。よく見ると、5店舗ほど空いていました。


イタリアはバカンスの真っ最中、だからお店が閉まっている事も多いようです。

ちなみに、それはテスタッチョ市場だけでなく訪れたすべての都市でバカンスに行っているためお休みのお店が多かったです。

その代わり、人が思ったより少なく快適でした。


話は戻しまして...

主人の一番のお目当てのパニーニ屋さんは、準備中でしたが開いてはいたようで一安心。


20190816_070215.jpg


Screenshot_20190831-164653_Video Player.jpg


時間もあるので、周りを散策。



1時間ほどして戻ってきてもまだ準備中。

翻訳アプリを活用して、何時頃に開くか聞いた所なんと、「パンが届いていないから、出せない」との事。

「車で15分の距離にある駅に先ほどついたと連絡はあったから、あと少しだけ待ってくれ」と言われました。


しかし、30分以上待っても来ません。

さすがに時間がギリギリになって来てしまい、あと10分待っても来なければ帰ろうかと話し始めた時、従業員の人にお金を渡している店長さん。



なんと、他のお店からパンをわざわざ買って来てくださいました!!

感動でとにかくグラッチェをたくさん言いました。



残念ながらその場で食べる時間は無かったので、すぐに大通りにでてタクシーを捕まえてホテルに戻ってから頂きました。


感動もあり、本当においしかったです。いまさらですが、このパニーニ屋さんの売りは

お肉を煮込んだうまみたっぷりの汁にパニーニを付けて、中にホロホロになるまで煮込んだ牛肉を挟んだもの。


味は優しく、牛肉があまり得意でない私も夢中で食べてしまいました。


IMG_2701.JPG


そして、牛の胃袋「トリッパ」のトマト煮込み。

モツが大好きな主人は満足そうでした。

こちらもととてもおいしかったです!



IMG_2702.JPG


イタリアで食べた中でトップを争うおいしさでした!

語彙力も無く、写真もきれいな状態でお伝え出来ずに申し訳ありませんが、本当においしかったです!!


結局2時間ほど待ちましたが、食べれて本当に良かったです。

地元の方のあたたかさにも触れられ、心もほっこりしましたし、感謝です。

とても楽しく充実した新婚旅行になりました!

もしも、イタリアのローマに行く機会がありましたら、皆様もぜひテスタッチョ市場に行ってみてください。


週明けからは9月…弊社にとっては新年度の始まりです。

来週もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

事務K
2019年09月01日 08:24
事務Iさんブログアップありがとうございます。

お盆休みのイタリア旅行、満喫されたんですねぇ~♪
楽しかったとは聞いていたものの、お話を聞くチャンスがなかったので今回のブログで色々と聞けて嬉しいです。

海外は街を歩くだけでも、建造物やアート、食文化に触れる事ができて楽しいですよね。
イタリアは若い頃に行ったきりですが、バチカン市国は一歩入っただけで厳かな気持ちになり、感動した事を思い出しました。
ベネチアは行った事がないので、子供達が巣立ったら主人と二人で行って、ゴンドラに乗ってみたいです。

イタリアは食べ物も美味しいですよね。
どれも食べた~い!!です。
そして時間がのんびりというか、ルーズというか、、、
でも。お目当てのパニーニが食べられて良かったですね。
わざわざ他店にパンを買いに行ってくれたなんて、優しさに感動ですね。

私達も感動の優しさを、お客様はもちろん、周囲の人達に渡せるようになりたいですね。
来週は決算書類や月初の処理からのスタート、しっかり頑張りますので、よろしくお願い致します。
営業 水田
2019年09月01日 13:35
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

イタリア楽しんできたみたいで良かったです。
先日はお土産ありがとうございました。

イタリアまで12時間、なかなか大変そうですがこんだけ楽しんだのなら疲れもぶっ飛びますね。
私にとってはイタリアと言えば、サッカーです。1度でいいのでセリエAを生で観に行きたいです。

明日から新年度。一致団結して存続のため、頑張っていきましょう。
制作H
2019年09月01日 16:58
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

充実した楽しい新婚旅行だったようで、なによりです! お土産もご馳走さまでした。

添乗員付きツアーも、一気に観光地をまわれるので良いですよね。イタリアには行ったことがありませんが、ベルギーとフランスに行った時は日本人の現地係員と添乗員もいて、やや忙しくても、地図片手に迷っている観光客を横目にサクサクまわれて楽しかったです。

イタリアは何を食べても美味しいと聞きますね。どれも魅力的です。
観光も一度は行ってみたいところが盛りだくさんです。新婚旅行以来、海外には行っていませんが、いつか行けたら良いなと思います。その時にはパニーニ食べたいです!

久々に海外の雰囲気にふれることができました。ありがとうございます。


それでは来週も頑張ってまいりますので
宜しくお願い致します。
制作N
2019年09月01日 22:52
事務Iさん、ブログアップありがとうございます!
先日は、イタリア旅行のお土産ありがとうございました!

ちょっと遠いですが、観光も食事も美しく素敵な所ですね♪
たくさんのお写真をありがとうございます!

海外は苦手ですけど、行ってみたい場所のひとつです!
何より良い思い出ができて良かったです!
来週からも頑張って参ります、よろしくお願いいたします!
代表 小泉
2019年09月01日 23:08
事務Iさん、ステキな写真と新婚旅行のエピソードのお裾分け、ありがとうございます😊

海外には興味がないのですが、この報告をみるとタマにならよいな〜と思えました!

なぜなら、
伝統的文化に触れてみたくなりましたし、
言葉は通じなくても心は通じ会えることを知り、ちょっと安心できたからです✨✨

ありがとうございます😊

この場をお借りして、
8/29日に逝去しました我が社の創設者で
あり、私の父にむけて、スタッフの皆様からのお心遣いと本日のお通夜に足を運んでくれた水田主任に、心からの感謝を申し上げます。

終末期の父は、人として感動的でした。
素晴らしい父の娘であることは、私の誇りとなりました。

明日はお葬式の為休みますので、水田主任を中心に次週の発行に向けて自分の役目に集中してお願い致します。
制作MH
2019年09月02日 00:35
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

イタリア旅行満喫できたようでよかったです!!
お土産もご馳走様でした(^-^)

とにかく食事が美味しそうですね!
なかなか海外だと食事が合わなくて大変という話を聞きますが、イタリアはそんなことなさそうですね。

良いお写真もいっぱいありがとうございます。
雰囲気を味わうことができました!

次週もよろしくお願いいたします!