ピサの斜塔

こんにちは。事務Iです。

台風19号で大荒れの本日…皆様対策は万全でしょうか。

15号の復旧が行われていない地域をはじめ、ただただ被害が少ない事を願うばかりです。



さて、本日は前回のイタリア旅行をもう少し何か聞きたいとのお声を直接頂いたので、

ピサの斜塔での体験をしようと思います。





ピサの斜塔は、イタリアのピサにあるピサ大聖堂の鐘楼であり、世界遺産「ピサのドゥオモ広場」にあります。


いってみると観光客の人がたくさん…。皆さん手を小さく上げて写真を撮っています。




写真の中では、ピサの斜塔を支えているんです。私たちも写真の中で支えてきました。




さてピサの斜塔自体は、1173年から1372年にかけて建設をされました。

傾いている原因は地盤沈下です。


倒れないために薬剤を地盤に注入したり、地面を掘り起こしたり…

右に傾いているので、途中から左に向かって建てたり…様々な努力をしてきたようです。

(なので、よく見ると微妙にバナナのような傾きになっています。)

結果、あと200300年は倒れないようです。




今回参加したツアーでは、ピサの斜塔に上ることが出来ました!



びっくりしたのは入った瞬間、身体が傾く!

下の写真で身体が傾いていますが、これはわざとではなく、自然と傾いてしまうんです!

鉄の棒は地面に対して垂直なので、窓枠と比較すると、どれだけ傾いているかも分かりやすいです。



改めまして、塔の高さは55.86m、階段は296段。


階段に上る時も、なぜか身体が右や左に傾きます…どうやら斜塔の傾きに合わせて身体が寄ってしまうようです。よく見ると、階段もそのようにすり減っていました。


Screenshot_20190916-080257_Video Player.jpg


頂上に行くと、とても綺麗な景色!!!



Screenshot_20190916-080657_Video Player.jpg


暑い中登った甲斐がありました!!



ちなみにピサは、「科学の父」ガリレオ・ガリレイの生まれ故郷で、「振り子の法則」は、ピサの大聖堂が揺れているのを見て、見つけたと言います。(のちの時代の創作という説もあるようですが)



このように、世界遺産「ピサのドゥオモ広場」は斜塔以外も見どころがあります!機会がありましたら、ぜひ!


来週は体育の日があり営業日が4日となりますが、来週もどうぞよろしくお願いいたします!!

それでは、皆様台風にお気を付けください。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

事務K
2019年10月13日 09:10
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

昨夜の台風は我が家は特に問題なく過ぎてくれてホッとしました。
前日は水がどこにも売っていなくて、お友達に聞いたところ、ブルーシートや養生テープ、コンロやガスも売り切れだったとの事でした。
この辺りでは被害は無かったものの、被災された方にお見舞い申し上げます。

さて、ピサの斜塔ですが、丁度娘の英語の授業で、行ってみたい場所を調べて英語で紹介する宿題が出ており、娘がこちらのピサの斜塔を調べたばかりでした。
宿題の前に知りたかったです(笑)

ピサの斜塔を支えている写真、上手に撮れていますねぇ~。
面白いです。
中に入ればそんなに傾いていないのかと思っていましたが、これ程とは!!
驚きました!!

娘はいつか行ってみたいらしく、私もその時に便乗したいと思っています。
面白い情報をありがとうございます。

来週は稼働日数が少ないですが、頑張りましょう。
よろしくお願い致します。
制作H
2019年10月13日 15:33
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

昨夜の台風は我が家も何事もなく過ぎました。すぐ近くではありませんが、城山ダムの緊急放流で、相模川の氾濫が心配されましたが大丈夫だったようですね。しかし各地で土砂崩れや河川の氾濫、竜巻や突風等の被害に遭われた方々も多いです。1日も早い復旧をお祈りいたします。

イタリアは見所がたくさんですね。ピサの斜塔って登れるのですね!調べたら傾きも変わっているそうで。どんどん倒れているという意味ではなく、昔のほうが傾いていたとか。
工事によって5.5度から3.99度に是正されてるそうです。

支えている写真もよく撮れています。あと200〜300年倒れないならば、いつか見ることができるかもしれません。

世界遺産ですし、是非行くことができるようにがんばりたいと思います。

来週も1日少ない営業日となっておりますが、頑張ってまいりますので宜しくお願いいたします。
営業 水田
2019年10月13日 17:34
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

昨晩の台風は我が家も無事でしたが、被災された方の一刻も早い復旧を祈っています。
私が一番に心配していたのは、求人広告が入っている日曜日の朝刊が配られるか心配していましたが、ちゃんと家に入っていて一安心しました。
新聞店の配達の方には感謝ですね。

さて、ピサの斜塔ですが存在はしっていましたが、写真から伝わってきますがこんなに傾いているんですね。
それでいて2、300年は倒れないなんて驚きですね。
なかなか行く機会はないとは思いますが、1度は見てみたいですね。

来週は1日稼働日が少ないですが、普段以上のサービスが出来るように頑張っていきましょう。
制作N
2019年10月13日 22:19
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

昨夜の台風はダムの放流など、心配でしたが、避難することなく過ぎて行ってくれてひとまず胸を撫で下ろしています。
被災された方々へ少しでも早い復旧をお祈りいたします。

さて、ピサの斜塔ですが、知ってはいましたが実際に中に入って登れるとは知りませんでした!
あの高さを全て階段で登るのですね、ご褒美の絶景のお裾分けありがとうございます!!とてもキレイな景色です^^

建物内で傾いてしまうのも面白体験ですね!そして、事務Iさんのピサの斜塔を支えているお写真もいいです♪皆がやってしまうのもわかる気がします!!

イタリアの旅は楽しそうですね!海外旅行に行くチャンスがあったら、候補に上げてみます!!

今週は1日少ない営業日なので、効率良く業務が進められるよう、考えて行動して参ります。よろしくお願いいたします。
制作MH
2019年10月14日 01:22
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

我が家は川の近くだったので、台風は心配してましたが、何事もなく無事でした。
一刻も早い復旧を祈ります!

ピサの斜塔ってこんなに傾いているのですね。
想像以上に傾いていて驚きです!
やはり行ったら支える写真撮りますよねー
いい感じに撮れてます!

私も海外行きたくなりました^_^
2回に渡ってイタリア情報ありがとうございます!

来週も、よろしくお願いいたします。
代表 小泉
2019年10月14日 03:39
事務Iさん、前回に引き続きの新婚旅行報告をありがとうございます!

私は海外旅行に関心がないので、ピサの斜塔のことを知りませんでした! 手のひらで支える写真はみたことありましたが、このスポットでしたか! 為になりました〜(^^)

いったいどんな工夫をされたのかに興味あります! 絶妙なバランスですね!

さて、今回の台風は地震も交えてどうなるかと不安な休日でしたが買い占め騒動が起きていたとはこれまた先ほど知り…驚きです。

個人的には、バナナ!に反応し前日から買っていたり😆、何か作りたい衝動が走り食材買い込んであったり、ガソリンも前日にいれてあったり、ありがたい警報情報は途中から切りました… 日頃の備え、危機管理能力、本能の活用が緊急時には試されますね!

被害に遭われた皆様の一刻も早い復旧をお祈り致します。

我が社は明日も休日となり〆切に対して貴重な1日ですが、休みも無駄なく体調や整理整頓などして火曜日から張り切ってスタートしましょう!!!