合同社員研修会

皆様、こんにちは!

制作MHです。

週末いかがお過ごしでしょうか?


今回は、2019126日に開催された、

神奈川県中小企業家同友会 2019年度4年目・5年目合同社員研修会に

参加させていただきましたので、この場でご報告をさせていただきます。



私は今まで研修というものに参加したことなかったので、

朝からドキドキドキドキしながら、会場へ向かいました。


2BA81BF3-8518-4AD9-8D91-874BA429F532.jpeg

まずは、株式会社東洋社阿萬社長様の講義がありました。

「阿萬社長様の4年目・5年目の頃の体験談」

「中小企業と大企業の違い」

「経営者との距離感」

このような内容のお話をしていただきました。


「民主国家なのに社会主義的な大企業」というお話が私の中でも印象的で、

大企業は歯車のような人生だということでした。


確かに、歯車になるというのは、限られた場面での仕事のみになるということです。

私自身、普段は毎週の求人原稿の作成DTPがありますが、他にHPの修正や作成の対応、最近はYouTubeでの動画に携わる機会も増えてきました。


どれか1つに特化したいという人もいると思います。

ですが、私は「どれか1つだけ」と言われると悩みます。どれも楽しいので!


こう考えるとダイシングランドで働いている、

今の私の立場はすごく恵まれているのか、と感じました。



次に、幹部社員からの事例発表ということで

日崎工業株式会社大竹様 旭工業有限会社嶋様より

講義をしていただきました。


旭工業有限会社嶋様は、

日頃、新武士道経営塾などで大変お世話になております、嶋社長様の弟様です。


お二人のお話にありましたのが、

「①社長の無茶振りにはしっかり背景がある」

「②社長の気持ちを考える」

「③無理です。出来ませんを言わない」

ということでした。


今回の研修会を受講した方々のとディスカッションするタイミングがあったのですが、

どの会社の方々も、無茶振りに悩んでいるところが共通でありました。


日崎工業株式会社大竹様 旭工業有限会社嶋様も

同じく悩まれていた時期があったそうなのですが、

①②③を実践することで、今があると仰っておりました。


お二人のお話を聞いて

① 何故そう言うのか考える、わからないなら聞く

② 社長=会社なんだという考え方を持ち、会社に寄り添うこと

③ まずは少し考えて頑張ってみてから意見を言う

このことを私は実践できるようになる!と言う気持ちになりました。



受講した方々とお話をする中で、

皆共通して似た悩みを持ったり、問題を抱えているんだなと実感しました。


しかし乗り越えれば、会社も私自身もレベルアップできると思います。

また、外からの刺激を受けることの大切さも体感できました。


今回得た学びを忘れずに、たまに当日の資料やこのブログを見返して、

日々頑張ります。


代表、皆様

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。



次週は、年内発行最後の締め切りに向けての週になります!

より気を引き締めて、頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 水田
2019年12月08日 17:23
制作MHさん、研修の報告、共有ありがとうございます。

初めて研修お疲れ様でした。

研修では色々な気づきや、再確認出来る事が多くあったようで良かったです。

今回の研修での気づきを社内実践していくのは勿論ですが、それを継続して実践していく事が大事です。

私も制作MHさんから刺激をもらい、一緒に楽しく成長していきましょう。
制作H
2019年12月08日 17:47
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

研修お疲れ様でした。私もこのような研修には参加したことがないのですが、企業の社長様や幹部社員の方々のお話や経験談などが聞けるのは本当に貴重な時間だったと思います。

研修で得た気づきを共有していただき、私もレベルアップしていきたいと思います。

何よりも、好きで楽しい職に就いていることに感謝ですね。

来週も頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。
事務I
2019年12月08日 19:43
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。そして、研修お疲れさまでした。


いままで色々な研修を受けた事がありますが、他社の方々と合同で研修を受けるという事がなかったので、とても貴重な経験をされて羨ましく思います。

お話にあった①~③の内容も、代表に普段より教えていただいている事と重なります。
このブログを読み、周囲の方々への感謝を感じました。また、刺激も受けました!私も頑張って参ります。


来週もどうぞよろしくお願いいたします。
代表小泉
2019年12月08日 22:06
制作MHさん! さっそくの報告、形に残ってよかったですね!

等身大の自分で参加した気づきだから素直に自分に入り、周りも応援したくなる発信となってると思います。

水田主任も言ってますが、良い気づきを実行しやり続けることが大事です!
やり続けるって本当に覚悟が決まって腑に落ちてないとできないので、失敗しながらも諦めずに、ダイシンスタッフのプライドにかけて突き進んできてください。

楽しみにしています。

明日からも良い年越しができるように、しっかり種まき張り切っていきましょ!
事務K
2019年12月08日 22:37
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

そして初めての研修お疲れ様でした。
普段なかなか接する事ができない企業のトップの方からのお話を直接お聞きでるのは貴重な時間だったと思います。
また同じ頃の入社の方とのお話も、共感や一緒にレベルアップしていく為の同士のような存在になれると思います。

研修で得た気づきを共有して頂きありがとうございます。
皆、未来に向けて自分を磨きスキルアップやレベルアップしていきたいと願っていると思います。私もその一人です。
これからも切磋琢磨しながら頑張っていきましょう!

来週も頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。
制作N
2019年12月08日 23:01
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。
そして、研修お疲れさまでした。

前日に、明日の研修、ドキドキしてると言っていたMHさん。当日には、良い学びがあった様で、今回の研修に感謝ですね!

研修後も会社に戻って業務を対応して下さりとても助かりました。

そして、研修の具体的なご報告もありがとうございます。
心に響くものがありますね。

更に、お互い自分に合った職業につけて良かったです!
一緒にダイシングランドの中で切磋琢磨してゆきましょう。
今週も頑張って参ります、よろしくお願いいたします。