家族そろっての初詣


本年よりダイシングランドの一員となりました事務研修生 Sです。

ブログなどSNS初心者ではありますが、これを機にチャレンジしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします😃


さて、年も明け我が家では久しぶりに家族そろって初詣 に行くことができました。
小さい頃は毎年のようにお参りしていた
鶴岡八幡宮です。

子供たちは、遠足やお友達とそれぞれ何度か足を運んでいた鎌倉ですが、家族そろっての
お参りは久しぶりのことでした。

リスを見つけて喜んだり、まだおみくじを一人で結ぶことができなかった子供たちも、八幡宮の歴史やお参りの作法などそれぞれ学んでいて成長を感じることができました。


八幡宮1.JPG

八幡宮2.jpg

三連休ではありましたが、思ったより混雑しておらず待つことなくお参りすることができました。

いつもと違う出口から本堂を出ると、
「丸山稲荷社」に出ました。

丸山稲荷.JPG

何度も足を運んだことのある八幡宮でしたが、こちらの神社は初めてのお参りでした。


今回初めて知ったのですが、鳥居はご寄付できるのですね。
さらにまたびっくりしたのが、そのお名前…

鳥居.jpg

「蛭子能収」とありました。
あの独特な漫画を描かれる蛭子さんが奥様と
ご一緒に奉納されたもののようです。
ご夫婦仲良く、うらやましいですね。


そしてこちらの神社に飾られた絵馬がとても
かわいらしいのです。

絵馬.JPG

鳥居の形をしています。
干支の形をした絵馬などは見たことがありましたが、こちらは初めて見ました。
久しぶりの八幡宮で初めてのことをたくさん知れて、楽しい思い出になりました。


帰りに訪れたのは、子供たちが小さなころから大好きな小町通りに並ぶ「まめや」さん。

まめや.jpg

遠足で訪れたときは寄ることができなかったそうで、思う存分試食をしていました💧

そして、毎回購入するのが
一月限定の「ゆずみかん」味。

ゆずみかん.jpg

鎌倉にお参りしたお土産には欠かせません。
これは変わらずいたことは嬉しく思いました。


帰り道、江ノ電に乗りたいとせがんでいた子供たちも帰宅への道🚃を急ぐようになっていました。
淋しさと共に成長を感じられる久しぶりの鎌倉初詣となりました。


今週は一日少なくあわただしい一週間となりましたが、みなさまのご協力を得て無事終えることができました。

来週は、武士道の開催や転職学校に向けての準備があります。
慣れてきた業務に積極的に取り組んで行きたいと思います。


来週も元気に❗頑張りましょう
よろしくお願いいたします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作H
2020年01月19日 14:51
事務Sさん、初ブログアップありがとうございます。

子供達が大きくなると、なかなか揃って出かけられることが無くなりますよね。久しぶりの揃っての初詣ができて、なによりです。
我が家も忘れるくらい揃って初詣には行けていません。

改めて行くと、新しい発見もあったりして楽しいですね。鳥居が奉納できるとは私もはじめて知りました。蛭子さんのお名前があったのにはビックリです。鳥居の形の絵馬もはじめてみました。書きづらそうですけど、掛けてくるのが勿体ないようなデザインですね。

まめやさん、行ったことないのですが、広告や電車のなかで袋を持っている人を見かけます。ゆずみかん美味しそうです。成長しても変わらないところがあるとやはり嬉しいですよね。大きくなってもここだけは一緒にという行事を作っておきたいなと思いました。


発表いたしました目標にむけて、来週も頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。
営業 水田
2020年01月19日 16:46
事務Sさん、ブログアップありがとうございます。

家族揃っての初詣微笑ましいですね。

鎌倉は私もよく行きますが、楽しいですよね。
私は小町通りでの食べ歩きが好きなんですが。

鶴岡八幡宮も凄く雰囲気がよく良い思い出になりますよね。

明日からもダイシンイズムで、一致団結して頑張っていきましょう。
事務I
2020年01月19日 19:57
事務Sさん、ブログありがとうございます。

鎌倉に家族で初詣…とてもいいですね。
お子さんが大きくなってくると、家族全員で出かけるというのも少なくなってくるでしょうし。

それにしても鳥居が寄付できるのは、はじめて知りました。しかも有名な方のお名前があるとは…さすが鎌倉の中でも有名な神社です。


小町通は食べ歩きしたり、いつ行っても楽しいですよね。
まめやさん、あまり立ち寄ったことはないすが、ゆずみかんとか、美味しそうです。

来週からまた一週間、どうぞよろしくお願いいたします。
制作N
2020年01月19日 23:43
事務Sさん、ブログアップありがとうございます。

ご家族での初詣、いいですね!
私も最近では氏神さまのお参りで、家族みんなで出かけます。
寒い中参拝までの時を過ごしたり、おみくじを見せあったりと貴重な時間がたくさんありますよね♪

鳥居が寄付出来るのは初めて知りました!
しかも蛭子さんとは!!ご夫婦仲良くなのが心温まりますね。

そして、絵馬!かわいいですね~!
思わず手にとってお願い事を見てしまいますね。願いが叶いますように…。

まめやさん!お土産でいただいたことがあってとっても美味しかった記憶があります!ゆずみかんも美味しそうです!


今週も一緒に頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。
代表小泉
2020年01月20日 00:15
事務Sさん、さっそくのブログ担当ありがとうございます😊
凄いチャレンジですね〜

それに、入社前からブログを書く準備をしていたかのような写真の数々…
それも、我が社とご縁のある鎌倉詣りとは。 さすが、凄いですね!!

編集も上手だし… これからいろんな自分を開花させていきましょう!!

家族そろっての想い出も、これからたくさんつくっていって下さい。

明日からも転職学校やヴィーナスイベント、武士の会などなど… その他にもいろいろと動きがあります。

先週同様、目標数字をクリアーさせてクリエイティブな仕事に励んでいきましょう。




制作MH
2020年01月20日 00:16
事務Sさん、初ブログアップありがとうございます。

家族揃っての初詣いいですね!
私は中学生以来家族と行った記憶ありませんが、、、汗

鶴岡八幡宮は学生時代に友達と初詣に行きましたが、物凄く混んでるイメージでした。
このタイミングで行くと空いててゆったり見て回れていいですねー
来年は行ってみたいと思います!!

次週もよろしくお願い致します!