備えあれば憂いなし♪

皆さま、こんばんは。制作Nです。


早いもので、もう1月最後の週末ですね。
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。


今回は何を題材にしたブログを書こうかと考えながら帰宅し、目に飛び込んできたのが、防災グッズが入ったリュックです。
いい機会なので、こちらを題材に決めました!


リュックはこんな感じで下駄箱の上に置いてあります。

20200125_194423.jpg


そう、こちらは先日ようやく準備した防災セットでして、中身はデフォルトのままです。こんな内容です。

20200125_204425.jpg

これに自分が必要だと思うものを足していく予定で購入したのですが、まだ完璧でないことを思い出し、今日はこれを充実させよう!と今日の予定も決まりました!!


そこで、以前購入した際に品数が充実していた記憶から、東急ハンズへ行ってきました!
町田の東急7Fに防災コーナーがあるとのことで、いそいそと向かうと、ありました~♪


まずは、絶対的に必要で足りないもの。

そう、食べるものですね!

お目当てのものがずらりと並んでおります^^♪

20200125_181313.jpg

防災食は、だいたい5年ほど保存がきくようです。

5年間使う事が無いように…と祈りつつも、美味しそうなものを吟味し、かごへ入れてゆきます。

美味しそうなおかずもあるのですが、2年ほどしか保存がきかなかったので、今回は外して気が付けば糖質ばかり選んでいました(笑)

20200125_195506.jpg


次に目に留まったのが、万が一のためのグッズです。

20200125_175838.jpg

家から避難する際に危険から身を守るものや、お風呂に数日間入れなかった時のためのものです。

正直、出来るならば一生使う機会があってほしくはありません。けれど、心のお守りと思っての備えです。

今回はこのような物を選びました!

20200125_200011.jpg

初めて知ったのが、「A4シェルター・タフ」という防災ズキンの代わりのようなものです。LEDライトも付属しており装着も可能とのことで、両手が自由になります。普通のふわふわしたものもありましたが、かさばるので、目新しいこちらを選んでみました。

また、売り場で見つけるまで全く気にしていなかったのが「保護めがね」です。考えてみれば、逃げたくても粉じんなどで目が開けられなかったら困る事に気が付きまして、これはイイ発見!と、即かごへ入れました!


色々見ていると、手にしたもの全てが必要?あった方がいい?と真剣に悩んでおり、気が付いたらこのコーナーで1時間以上うろうろしていました☆

本当はお水も購入したかったのですが、手荷物が重くなってしまうのと、日頃から自宅には500mlのお水は常備しているので、問題ないかな、と、今回はリストから外し、今日の収穫は以上です!


他にも、電気系の高額な物もあり、魅力を感じながらも、自宅にあるちょこちょこ集めてるグッズで良しとしました!


最低限必要な懐中電灯やソーラーもしくは手回し発電で使えるラジオ&携帯充電器、乾電池です。

20200125_201514.jpg


これらがきちんと使えるかの確認も出来、今日は自分にとっても充実した一日となりました!!


皆さまのご家庭ではどのような防災グッズを備えていますでしょうか?

オススメなどありましたら是非教えて下さい!



来週は、転職学校もスタートします。

イレギュラーな対応もあると思いますので、声を掛け合って業務に取り組んで参ります。

よろしくお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作H
2020年01月26日 13:48
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

防災セットは銀色リュックのイメージですがが、最近はなかなかおしゃれなものもあるのですね。お水だけは箱で常備していますが、やらないといけないと思いつつ、ずっと後回しになっております。

今は防災グッズも豊富で、悩みそうですね。あれもこれも必要な気がしてしまいます。

どうしても食品はチェックがおろかになって、お試しでもらった保存食なども賞味期限がだいたい切れてしまっています。定期的なチェックを習慣化しないといけないですね。

これを機に我が家も見直しをしたいと思いました。ためになる情報をありがとうございます。

それでは来週もがんばってまいりますので宜しくお願いいたします。
事務研修生 S
2020年01月26日 14:19
制作 Nさん、ブログアップありがとうございます。

万全な備えですね。
我が家もそろそろ見直しが必要なことを思い出しました。ありがとうございます。

それにしても色々なアイディア商品があるのには驚きました。日本の技術の素晴らしさを改めて感じます。
ここ数年の災害からも活かされているのでしょうね。
私も長時間滞在で悩みそうなので、ネットで予習してから、最新のものを見に行こうと思います。

転職学校は活気があって楽しくなりそうですね。一つ一つ丁寧に、業務に励みます。
どうぞよろしくお願いいたします。
代表小泉
2020年01月26日 17:36
制作Nさん! 非常にタイムリーな情報をありがとうございます😊

というか… 本日、会長と最近の様々な菌による危険に対する備えとして、島忠に買い出しに行ったとこでした!

マスク大量買いしましたよ!

私の場合は、すでに色々備蓄してあるのですが食品の賞味期限切れは管理できず困ってます。 いざとなったら賞味期限も何もないと思うけどね〜

緊急時は少しでも不安材料を減らしたいので、今から最悪を考えて備えておくのは大賛成です😊

食事も動物系は、何かと心配な時代になってきましたね…

明日からは、転職学校やヴィーナス面談なども始まりますので、しっかり体調管理を整えて免疫力を高めていきましょう!!
営業 水田
2020年01月26日 18:28
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

このブログのおかげで、我が家の防災グッズを久しぶりにチェックしました。 
やはり食べ物の賞味期限が切れていました。
だいたい5年くらいだったんですね。

防災グッズを使う時が来ないのが一番ですが、万が一の備えは必要ですよね。

今週は天気も怪しいので、出来ることを早めにこなしていきましょう。
事務I
2020年01月26日 18:50
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

備えあれば、憂い無し。
最近の防犯グッツは豊富になりましたね。

特に、ご飯関係は、非常食と思えないくらい、美味しそうです。
A4フィルターなど、ヘルメットよりもコンパクトですし、いいですね。

あと無水で使えるシャンプーはビックリです。非常時に水は貴重になりますから、大切ですね。似たようなもので、歯磨きガムという物があるので、おすすめです!

来週から転職学校ですね、どうぞよろしくお願いいたします。
制作MH
2020年01月26日 21:53
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

防災の備えは大切ですよね・・・
うちも水だけで何もないです汗
町田東急にあるのも知っていたのですが、
横目で通り過ぎておりました。

でも何があるかわかりませんので、やはり準備は大事ですね!
我が家もこれを機に色々見て購入していこうと思いました。
ためになる情報をありがとうございます。

次週もよろしくお願い致します!