復興支援、千葉の旅

皆様こんばんは、制作Hです。

本日も良いお天気でしたが、週末いかがお過ごしでしょうか?
あっという間に1月も終わり、2月になってしまいましたが、年始に行ってまいりました千葉の旅について書こうと思います。
私の両親と姉家族とは現地で合流でした。残念ながら今年も主人は仕事の都合で行けず、子供達と3人、電車で行ってきました。

電車ですと3時間半くらいでしょうか、乗り換えも2回あり結構面倒なのですが、相鉄のJR直通線のおかげで乗り換えがとても楽になり助かりました。

今年は南房総の「網元の宿 ろくや」さんに行ってきました。このあたりは昨年の台風で被害の大きかった地域です。
ろくやさんには何度が行っているので、台風の時はどうなっているのだろうと真っ先に思い出しました。

最寄り駅周辺はそうでもなかったのですが、場所によってはほとんどの家の屋根がブルーシートのままでした。ガラスが割れたままであったり、営業が再開できないところもまだまだあるようです。

ろくやさんは、エステルームのガラスが割れてしまったくらいで、建物の被害は少なかったそうですが、5日間の停電で食材が全部ダメになってしまったとおっしゃっていました。こうして営業を再開しているのは嬉しいことです。

海からは奥まっているので眺望は良くないのですが、食事も良くて温泉なのに料金がお安めなのです。お正月や休前日はすぐにうまってしまうのですが、今年は台風の影響もあって、比較的とりやすいかったかもしれません。

お風呂も小さいながらもいくつかあって、貸し切りのお風呂も時間で割り当ててくれます。ラウンジではお茶、珈琲、紅茶などが自由に飲めるようになっていて、部屋にも持って行けます。女性には柄が選べる浴衣もありますが、私は部屋においてある作務衣のほうが動きやすくて好きですね。

プランによって違いはありますが、新鮮なお魚料理がとにかくたくさんでてきます。
自前の船で毎朝定置網漁に出るのでどこにもまけない新鮮な地魚が提供できるそうです。

豪快グルメプランというのがとにかくボリュームがすごいので、今回は新しくできた少量美味プランというのを選びました。
豪快さよりは量を控えめにして繊細さを重視したとのことですが、それでもかなりの量でした。

伊勢海老や鮑のおどり焼きもつきます。火をつけると回り出すのですが、たまに蓋を押し上げ鍋から飛び出すとか(笑)
私は苦手なので娘が食べました。美味しいらしいです

沢山食べられる方は豪快グルメプランをお勧めします!お刺身はドーンと舟盛り、煮魚は、大皿料理か鮪兜焼きに変わります。味噌汁も桶みたいのできて、焼いた石でじゅわっと温めてくれますよ。

デザートも3種類から選べました。

マロンプリンとシャーベット
5日に行ったのですが、お正月サービスでプランのお料理を頼んでいない子供達にもデザートつけてくれました。
こういうサービスは嬉しいですね。
デザートと一緒に朝食用の干物を数種類のなかから選んでおきます。
干物が選べるもの網元ならではでしょうか。

朝ごはんも盛り沢山です。
鍋の中はお豆腐です

これに昨晩選んだ干物とごはんがあります。

量もお味も大満足でした。

たくさん食べたので、海までお散歩
歩いて3分くらいです。

富士山も綺麗に見えました!富士山が見えるとやはりテンションがあがります。

お次は、お土産とお昼を兼ねてこちらへ

隣駅にある小学校なのですが道の駅なんですよ。

平日なこともあるとは思うのですが、前に行った時よりも活気がありませんでしたが、
こちらも復興にむけてがんばって営業中でした。

元体育館がお土産売り場だったのですが、こちらはまだ復旧できていませんでした。
板が貼ってありましたが、壁だかガラスだかが、飛ばされたのか、割れたのか‥
どれだけの風が吹き荒れたのでしょうか。

飲食店が1階にあり、お土産は別の教室などで仮営業をしていました。

2階の教室は宿泊できるようになっています。お風呂もすぐ横の建物にありますし、合宿などは便利そうですね。

廃校になった小学校をうまく利用したなかなか面白い施設です。
給食の配膳の什器などもお土産売り場でうまく使っていました。

2月末まで千葉県ではふっこう割りを実施していますのでお得に行けるようです。
復興支援に泊まりで千葉へいかがでしょうか。

それでは2月も元気に頑張ってまいりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

事務I
2020年02月02日 17:44
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。
全員ではないとはいえ、毎年岩手や千葉などご家族でお出掛けする習慣があり、とてもいいですね。

台風の被害もまだだと耳にしていましたが、営業などに関わってくると辛いですね。気付いたときに、募金をしようと改めて思いました。

それにしても、ろくやさん、ご飯も美味しそうですし、貸しきり風呂に出来たり、ロケーションがとても良いですね!
浴衣の柄が選べるサービスは初めて聞きました、そういうのも合わせて楽しいですね。

廃校を利用した道の駅も面白いです。
学校に行くことがもうないので、童心思い出して、ワクワクしちゃいます。

もう2月になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
制作N
2020年02月02日 18:21
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

千葉の復興も祈りつつ、やっぱり美味しそうなお食事にひかれますね~♪
電車でのお出かけも普段とは違う発見があったりと、新鮮ですよね!

お天気良く、富士山が見えると嬉しいですね!
元気がもらえます!

2月から新たに業務体制が変わりますが、心は一つに、頑張って参ります。
今週もよろしくお願いいたします。
営業 水田
2020年02月02日 19:08
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

私も先日ブログで書きましたが、千葉の現状を考えると1日も早い復興を願います。

それにしても美味しいな料理盛り沢山でいいですね。
朝も旅館ならではの贅沢な朝食ですね。

小学校の廃校を上手く活用して、道の駅にするなんて凄いアイデアですね。

今週は転職学校のマッチングもありますので、生徒さんが皆就職出来るよう、皆でサポートしていきましょう。
事務研修生 S
2020年02月02日 19:25
制作 Hさん、ブログアップありがとうございます。

昨年の台風の被害の大きさには本当に驚かされました。
まだ半年も経たないのにこんなにも復興しているのですね。
年始から豪華なお料理に、素敵なおもてなし。訪れた側がパワーを頂けるようです。

今週も大雨がありましたが、一進一退しながら前へ進む強さに勇気付けられます。
房総は美味しいものも満載で、キラキラした空気感が大好きです。房総から臨む富士山の風景は、開放感に溢れていていいですね。
我が家も子供が小学生の頃は何度も遊びに行っていました。元気になった千葉を見に、時間を見つけて訪れたいと思います。

あっという間に1月も終わり、2月になりました。
雪に耐えて梅花麗し。まだまだ寒い日がつづきますが、美しい花が咲く頃には、私も成長できるよう努めて参ります。よろしくお願いいたします。
代表小泉
2020年02月03日 00:24
制作Hさん、家族旅行のお福分けをありがとうございます😊

何回も行ってるお宿なんですね!
食事… 凄く豪華ですね。
お刺身が… たまらないです!!

温泉もいくつもあるのは楽しみがあり良いですね〜

道の駅が廃校となった学校って、ナイスアイデア‼️
私も行きたくなりました😊
是非、教えてください。

写真の編集など凝っていて、すっかり旅行に便乗した気分になれました! ありがとう!

今週は転職学校のマッチングがありますので
さらに一丸となり自分の役目を前向きに果たしていきましょう!!

制作MH
2020年02月03日 00:25
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

ご家族での旅行いいですね!!
我が家も私が学生の頃はよく連れて行ってもらっていましたので、今ではいい思い出となっております。
お子様もきっと良い思い出となっているでしょうね!

まだ台風の爪痕があるということで、私も早い復興を願います。

やはり千葉は美味しいものがいっぱいありますね!
昨年も千葉には遊びには行きましたが、現地の美味しいものを食べた思い出がないので、
今度行った時は美味しいものを食べたいと思います。

あっという間の2月ですが、
次週も頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。