キャッシュレス生活

皆さま、こんにちは!制作MHです。
週末をいかがおすごしでしょうか。


東京オリンピックを目前に、
クレジットカードや電子マネー、スマホ決済など、現金を使わずに支払うキャッシュレス化が目立つようになってまいりましたが、
皆さまの生活でキャッシュレスを実践しておりますでしょうか?

1400028.jpg


私の現状としましては、
お財布に現金を1万円以上入れていることはあまり無く、
銀行やATMも月に1〜2回程度しか行きません。

206838.jpg

コンビニやスーパー、飲食店などの支払いは
ほぼ、クレジットカードや、電子マネー(スマホ)を使用しております。

現金しか使えないお店は、ちょっと避けてしまうほどです・・・

また、財布を持ち歩かない日もザラで、自宅に財布を忘れてもスマホさえあれば、
1日何不自由なく過ごすせます。


そもそもこのキャッシュレス可への流れは

2019年10月の消費税10%引き上げと同時に、
2020年6月まで、キャッシュレス支払いで5%がポイント還元されることが発表されたことがきっかけになります。

国が決済事業者(クレジットカード会社や電子マネー・スマホ決済を行う会社)に補助金(約2,800億円)を出し、決済事業者はそのお金でお店への端末設置料や手数料などの負担、消費者へのポイント還元を行う仕組みです。

増税に伴う消費の落ち込み防止と、キャッシュレス化の推進、どちらも同時に実現するという狙いがあります。


キャッシュレス決済の大きなメリットの多くは「ポイントがつく」ということです。
ポイントが付く分、現金払いはキャッシュレス決済よりも損をしていることになります。

たとえばポイント還元率が1%のキャッシュレス決済があるとします。
100円の買い物で1ポイントは1円分、これが100万円になると10,000円。
100万円を一気に使う機会はなかなかありませんが、年間トータルの支出は100万円を超えます。
その分をキャッシュレス決済にすることで1年間に10,000円の差がつくとなると、無視できない金額ではないでしょうか?


私なりのキャッシュレスで貯まったポイントの活用を紹介させていただきますと、

私は携帯キャリアを「楽天モバイル」で使用しております。
月額2,980円の一番安いプランを利用しているのですが、楽天の会員になることで1,480円になります。
さらに楽天のクレジットカードで貯まったポイントを携帯料金の支払いに使えるので、
月々貯まるポイントの内、500円程を携帯料金支払いに当てております。
なので、携帯料金は月々1,000円以下でおさまっております。

以前は5〜6,000円という金額を別のキャリアで払っていたのですが、これは私の中でかなりの節約になっております。


またキャッシュレス決済のメリットは履歴が残ることです。
私がメインで使用している楽天カードでは簡単にスマホアプリで履歴を見ることができます。
レシートを取っておいたり、家計簿をつけるより手間もかからず、自分のお金の使い方を正確に見える化できます。
697156.jpg

「目には見えないお金も上手に活用しなければ損をする」と言われるような時代になりました。
これからさらにキャッシュレス化が進み、お金はどんどん目に見えないものになっていくでしょう。

還元されるポイントもお金です。
見えないお金を現金と同じように大事に使う感覚を鍛えることも大切ですね。

また、時代の流れに乗り遅れないように、色々なジャンルへアンテナを張り巡らせていきたいものです!

それでは、
来週は祝日もあり、イレギュラーな週ですが、
元気に頑張ってゆきますのでよろしくお願い致します!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作H
2020年02月09日 15:08
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

とてもためになるブログありがとうございます。MHさんがキャッシュレスなのは、いつもお伺いしていましたが、さすがですね。ポイントもしっかりと利用していて、お若いのに主婦なみの節約術ですね。

私はスマホ決済はd払いしか使っていないのですが、クレカ払いなので、クレカのポイントとdポイントと二重取りです。カードの明細で、キャッシュレス還元が表示されていると、ちょっと嬉しくなります。コンビニなどはその場で還元されているのでわかりやすいですね。

スマホ決済も使いわけしていこうかと思っていたところでした。お得情報ありましたら、また教えて下さい。

来週は祝日でイレギュラーとなっていますが、頑張ってまいりますので宜しくお願いします。
事務研修生 S
2020年02月09日 16:37
制作 MHさん、ブログアップありがとうございます。

とても勉強になりました。
キャッシュレス決済はどこを選んでいいのか迷っているうちに、行くことの多いスーパー系列のもので足りている気になっていました。
ポイントは確かに大きいですよね。
ついつい還元を忘れがちなポイントなので、しっかり確認して参ります。
貴重な情報をありがとうございます。

祝日を考えた動きで、来週は業務にあたりたいと思います。よろしくお願いいたします。
事務I
2020年02月09日 17:52
製作MHさん、ブログアップありがとうございます。

キャッシュレスについて解説ありがとうございます。今もCMでたくさんやっていますよね。

携帯のキャリアと連携させると、そんなにお得なんですね。楽天は、格安携帯はもちろん、ネットショップの配送料を無料にするなどともニュースで言っていましたし、節約するのはもってこいですね。

私はまだまだキャッシュレスが身に付いていませんが、お得そうですし身に付けてみようと思います。

来週もどうぞよろしくお願いいたします。
営業 水田
2020年02月09日 18:28
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。

キャッシュレス、正直私はほとんど何もしてないです。
どうも現金じゃないと使いすぎてしまう不安と、キャッシュレスにして履歴が出て無駄遣いを奥さんに怒られる心配で私はまだまだ現金派です。

けど、このブログをポイント還元の魅力を改めて知りました。
やはりキャッシュレスにしていった方がいいですよね。
明日からもイレギュラーな週ではありますが、変わらないサービスを心掛けて頑張っていきましょう。
代表小泉
2020年02月09日 22:29
制作MHさん! 
ご教授くださりありがとうございます😊
やっぱりルーツ教授ですね〜

国がお金をかけてまでの対策となっていたとは知らなかったですが、世の中の変化についていかないと!ですね。

電子マネーも銀行にお金入ってなかったら使えないのだから、管理して使うのは一緒だね。 無駄遣いしそうで、水田主任と同じくちょっと使う気になれないな〜

我が社も遂に、動画制作用のMacを購入し時代の流れを感じます!
不易流行の目を研ぎ澄まして、サービスも
見極めていきたいと思います。

明日は私は直行となりますが、活気をもって1週間のスタートをしていきましょう🌈
制作N
2020年02月10日 00:57
制作MHさん、ブログアップありがとうございます。


最近、キャッシュレスになってますね!
コンビニしか使わないわたしは、税金対策も兼ねて、現金を使わなくなりました。

ポイントカードは、使ってます。
小さいようで、ずっと使っていると貯まってます。
先日は、ポイントだけで、お買い物できたのも嬉しい報告です!

今週は、1日営業日が少ないので、効率良く頑張ってゆきます。よろしくお願いいたします。