おウチごはんの格上げ

皆様こんにちは、制作Hです。

緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され、先のみえない日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

我が家は、中1の息子と小4の娘の休校状態が続いており、3食の「ごはん何?」攻撃と兄妹喧嘩、かと思えばやたら仲良くふざけてうるさかったり、…の毎日が続いておりますが、とにかく元気なのでよしとします。

さて今回は、先日テレビで普段のおウチごはんの格上げを特集をしていたので、その中のひとつをご紹介しようと思います。
外食もできず、自宅にいる時間も長く、毎日の食事は少しでも美味しくできたら良いですよね。

きっかけは、今日何が良い?と聞いたところ、主人からめずらしく焼きそばのリクエスト。
(聞いてもだいたい焼肉かうなぎなことが多く、ほぼ役にたちません)

先に言いました、おウチごはんの格上げで普通の3食パックの焼きそばがあったとのこと。
なんとなく焼きそばなんてこんなものだろうと思っていた私にはもってこいです。

番組では大絶賛。本当に〜?と疑い深い私。
さぁ、検証開始です。

紹介されていた材料は
焼きそば(蒸し麺)
豚バラ肉
もやし
ねぎ
ソース(粉末のソース半分、水大さじ2、しょうゆ大さじ1、ウスターソース大さじ1)
卵1個

IMG_0361.jpeg

まずは蒸し麺を600Wの電子レンジで1分加熱します。これは蒸し麺の水分を適度にとばすためです。
実はこれは知ってはいたのですが、やったことありませんでした。これでしっかりと麺に焼き目をつけることができるそうです。

IMG_0363.jpeg

フライパンを熱し、麺をほぐさずそのままいれます。その横で豚肉を焼きます。そうすることによって豚肉の脂の甘み、肉のうま味が油にとけだして麺が美味しくなるそうです。

豚肉に火が通りましたら、いったん取りだし、強火で麺の片面を約3分焼きます。
もういいかなと思ってもガマンだそうです。このガマンが焼きそばの美味しさを2倍にするとか。

IMG_0364.jpeg
ここはじっとガマン

IMG_0366.jpeg
ひっくり返してもう片面も約2分しっかり焼きます。

焼けたら火をとめ、もやしと豚肉をもどしいれ、麺を上にのせ、野菜を蒸らします。麺の上に混ぜておいたソースをまんべんなくかけて、火を止めたままゆっくり丁寧にほぐします。

IMG_0369.jpeg

火をつけながらやると、液体ソースが一瞬で蒸発してしまい焦びりつく原因にもなるそうです。
麺がくずせたら火をつけ、水気がなくなるまで炒め、ネギを加えます。


IMG_0370.jpeg

最後に生卵をのせて完成です。
見た目は所詮焼きそば、普通すぎますがお許しを。

IMG_0378.jpeg

生卵をのせるためか、かなり濃いめのお味でしょうゆ味がやや強めでしたが、家族に好評でした!

普段は全員分まとめて作るところ、本来は焼きそばは1つずつ作ったほうが美味しくできると思っているので、今回はこの工程を計4回繰り返したため、自分が食べるときには、油の匂いでお腹いっぱいでして‥

空腹は最大の調味料ですね(笑)

テレビ的反応だからか、私の腕のせいか、番組で大絶賛するほどではないものの、麺がパリパリで、いつもより確実に美味しかったです。
このままではかなりしょっぱめですので、ソースは自分好みに変えるとよいと思います。豆板醤を少し加えてピリ辛なども美味しいかもしれません。

やはり美味しくするには、ひと手間をかけるなんですね。麺をレンジにかけるなんて、たいして手間でもないのにやったことはありませんでした。ちょっとの手間をおしまない。料理も仕事もひと手間をかけて、良いものをうみだしたいものです。

ちょっと格上げの焼きそば、気になる方は是非お試しくださいませ。

さて先週よりご案内しておりますが、
政府の緊急事態宣言を受け、臨時休業を5月6日(水)までさせて頂いております。次回の折込発行は5月10日号を予定しております。

ネット求人広告のみ即配信できますので、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。

感染症対策をしっかりとして、緊急事態を乗り越えてまいりたいと思います。
次週のブログ担当は制作MHさんです♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

代表小泉
2020年04月19日 14:44
制作Hさん!! 先週のZoom勉強会で久しぶりにお顔をみれて嬉しくなりました~
今は待機し、たくさんのアイデアの肥やしとなる情報と感性を養っていてくださいね(^^)

まさにそれを実践しているブログで、さすが!と思いました!
まとめてザザッとつくりたいところを、一人ずつお好み焼きみたいにつくるひと手間。。。それもやってみると気づくことありですね~

私はしょっぱいの大好きですが、おこげが好きでないのでどうかしら?
生卵をのせるのも初の試みで、この時期はトライする価値あるかもです。

こんなに自宅での食事が増えると、最初はいろいろ楽しみますが段々と
シンプルなものに納まりそうで、焼きそばを食べたく実はなってました。
ちょっとしたひと工夫で気分も上がりますしね~

私はおかげ様で、なるべく電話で会話をすることを心がけていることもあり、なにかと忙しくしておりますが自己管理能力が問われているので、まずは小さな目標達成、そして大きな目的を目指してぶれないように進んでいきましょう。














営業 水田
2020年04月19日 16:38
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

写真の焼きそば美味しそうですね。
最近、家でご飯を食べる機会が増えて来ていますが、やはりバラエティーにとんだ食事が出てくるとテンション上がりますよね。
家で出される食事には文句一つないですが、美味しい食事を作ってくれる事に毎日感謝です。
きっと制作Hさんの家族の皆も大満足なんでしょうね。
とにかく今、自分たちが出来ることを頑張って乗り越えていきましょう。
事務I
2020年04月19日 18:04
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

ご家族全員お元気に過ごされているようで何よりです!

今回のブログを見て、衝撃だったのがレンジの使い方です。
レンジは時短のために使うものという印象が強かったので、水分を飛ばすためなど、活用は色々出来るんですね。


しかしながら、この焼きそばの作り方にもビックリでした。
そんなにとても美味しそうです!焼きそばは、いつも同じような味ですが、一手間加えるだけでこんなにも変化するですね。
ぜひ参考にさせていただきます!

ありがとうございます。
制作N
2020年04月19日 23:16
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

焼きそばの作り方、勉強になります!

先に麺だけを焦がしたり…
付いているソースに足し味したりと、知らなかった工夫がたっぷりでした!

今は1日1日の家事の負担も大きいですよね。
しっかり行っている、制作Hを尊敬します。

とくに共感出来たのは、料理していると、香り?油?で気持ちが満足してしまうのか、いざ自分が食べようとするときには、食欲が…って経験が私にもあります。

それで、毎日食事を作って、楽しい食卓を囲んでくれた母に感謝した記憶があります。
今の制作Hさんですね^^♪

今の流れも一緒に乗り越えてゆけたらと思います!
あたたかいブログをありがとうございます!!
制作MH
2020年04月19日 23:46
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

お写真の焼きそば美味しそうです!!

私は、焼きそば作るときは麺をレンチンしてましたが、水分を飛ばすためとは知らなかったです。
なんとなく麺をほぐしやすくする為かと思っておりました。

週末に焼きそば買ったので、こちらのレシピを参考にして作ってみたいと思います!!!

ブログのバトンありがとうございます。
来週のブログは、制作MHが担当させていただきますので宜しくお願いします。