最近そこかしこに探しているもの

制作N です。
今日はあたたかく、爽やかな日ですね。
いかがお過ごしでしょうか。

今は自粛で、自宅で過ごす方も多いと思います。
わたくしもドラマ観たり、映画観たりと…過ごして参りましたが、今は謎解きにハマってます!

もともと、テレビでのクイズ番組は、録画して楽しんでおりまして、いち視聴者としてテレビの前で一緒に問題を解いていました。

その中でも、とても楽しいコーナーがありまして!

皆さまご存知でしょうか、東大ナゾトレ、すでに本にもなっている謎解きです。

小学生でも解ける難題を出題してくるのです。
ヒラメキが大事です。
発想の転換のように脳を柔らかくしてくれます。

拡散OKなので、一問出題です。

Screenshot_20200523-160414_YouTube.jpg

こんな感じでなんだか解るようで……
ムムム……ハッ!みたいな問題です。

解けるととても気持ちいいです。
ですが、残念ながら解けない問題もあります。

どうしてもの時、ヒントを見ます。

それでも解けません、、、非常に残念です。

もどかしくて、答えを見てしまいます。

解けないのが残念なのか、カンニングをしてしまうのが残念なのか、考え方ですね。

ただ、先に答えを見てしまう事は悪い事ではありません!

カンニングしてでも、答えが解り「そうなのか!」と感じることが大事らしいのです。

こんな感じで、答え探したり、次の問題探したりと過ごしております。

最後にもう一問。
ヒラメキを一緒に楽しんで頂けたら幸いです♪

Screenshot_20200523-165234_YouTube.jpg

来週より、通常営業です。
5/31号の発行をお楽しみに、業務に徹して参ります。
よろしくお願いいたします。

-------------

それでは、ヒントを出題者、松丸亮吾さんのコメントをそのまま、書きます。

◎1題目のヒント

《ヒント1》
上のイラストは「フデ」、
下のイラストは「シミ」です。

《ヒント2》
上の行も下の行も何かの順番をあらわしています。
ただ上は伸ばしぼうで繋がっているのに対して、下は矢印で繋がっていまよね、それぞれ何が入るのか推測してみてください。

------------ 
2題目のヒント

《ヒント1》
右側の○が並んでる数には、ある場所を表す言葉が入ります。

《ヒント2》
左にある直線、これは車や電車の通り道を表しているみたいです。

***************
答え
◎1題目
江戸

◎解説
上は3つ目に「シー」がくることがらアルファベットと予測ができ、下は3つ目に「ミ」が入って次に「フ」から始まる「小さい文字」付きなので、音階だとわかります、よって答えは…です。


◎2題目
ふうりん

◎解説
上は電車と、車の通り道が交わってるので、「ふみきり」、下は車と車が交わってるので、「こうさてん」、よって数字が表すのは…です。


皆さま謎解き楽しめたでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

事務I
2020年05月24日 15:53
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

最近、東大王をはじめとした番組で東大生がたくさんテレビに出るようになったのは知っていましたが、もしかしてその人たちが書かれたナゾトレなんでしょうか。

2問目は解けましたが、1問目は残念ながら解けませんでした。クイズを解けた瞬間も、答えが分かった瞬間も頭はスッキリ気持ちいいですよね。

楽しいクイズありがとうございます!
来週は通常営業なので、クイズで頭を働かせながら、頑張って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
制作H
2020年05月24日 16:06
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

録画まではしておりませんが、クイズ番組や謎解きはついていると、つい見入ってしまい楽しいですよね。

2問とも残念ながらヒントなしではわかりませんでした。1問目はヒントをみても閃かず、無念です(笑)

謎解き楽しめした。ありがとうございます。

謎解きではありませんが、よくテレビで映像の一部が徐々変わっていく問題がありますが、とにかく苦手で全く気づきません。答えを見ると明らかに変化していて笑ってしまうレベルです。脳の使い方に問題があるのでしょうか‥

もっと頭を柔軟にしてがんばりたいと思います。
営業 水田
2020年05月24日 17:36
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。
クイズ番組、昔は観ていましたが最近は全然観ないですねぇ。

この2問、まるっきり閃かなかったです。
柔軟な考え方が出来ないと難しいですね。

私ももう少し頭を柔らかく出来るよう、たまにはクイズ番組でも観ようかなと思いました。

明日からも31日号に向けて、今できることに集中して頑張っていきましょう。
代表小泉
2020年05月24日 22:45
制作Nさん!
なかなかおもしろいブログでしたね。
頭の体操をしていたとは気づきませんでしたが… とてもよい習慣だね!

私的にはすでに質問の意味がわからない感じでした(´-`).。oO

私の得意は間違い探しです!
あれは速い!とよく心理ゲームででます。
職業的に日々鍛えてるからかな…

やはりよく使う脳は鍛えられるから、
バランスよく使うように私も退化してきてるので心がけていきます(^^)

明日から通常業務です!
時間を無駄なく計画性を持って進めていきましょう。


制作MH
2020年05月24日 23:20
制作Nさん、ブログアップありがとうございます。

1問目の2つ目のヒントでようやくわかりました!
しかし2問目は意味もわからず、、、

学生の頃は家族でこういった番組を見ていましたが、
最近は全くなのですが、
いざ、やり始めるとのめり込みますね!

頭を柔らかくするために
YouTubeやWeb等、あちこち問題を探してやってみたいと思います!

次週は通常営業なので、
頭を柔らかくしていけるように頑張ってまいりますので、
よろしくお願い致します。