科学を味方に効率アップ

皆様こんにちは、制作Hです。

あっというまに5月も終わりですが、緊急事態宣言も解除になり、皆様どのような週末をお過ごしでしょうか?お天気もよく久々に外出された方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし気を緩めずしっかりと感染対策をして、少しずつ生活を戻して行きたいですね。

さていよいよ、3月から休校状態だった学校が分散登校からスタートします。
IMG_0417.JPG
しかし‥

グループ分けされて1日おきに登校するのですが、娘と息子は別の日に登校になってしまったので、我が家はどちらかが自宅学習で家にいますので、まだまだ休校状態みないなものです。

IMG_0415.JPG
さて、今回は子供達が課題に苦戦しているのを見ていて、効率が悪いなと感じました。
そこで効率の良い勉強方法を探そうと色々と調べてみましたのでいくつかご紹介したいと思います。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、お付き合い下さいませ。

IMG_0414.jpeg

検索してみると、動画が多くあがってきます。YouTubeでも勉強方法を題材にしたものはたくさんあり、登録者数や視聴回数をみると、どれだけ多くの人が効率の良い勉強方法を探しているかがわかります。

自分が昔やっていた方法が実は効果があまりないとか、効率が悪いこともわかりかなりショックです。

書いて覚える、教科書のアンダーラインなどは効率悪いらしく‥

IMG_0413.jpeg

見ていきますと、たくさんあるようでいて実は〇〇大学の研究結果など、科学的に証明されていることなどを元にしているため、内容はほぼ同じだったりします。


ではまず、そもそも『やる気』がでないときはどうするのか。

IMG_0420.jpeg
やる気がなければ、勉強方法が確立されても所詮やらないわけでして。

きみのやる気スイッチどこにあるんだろう〜♪の塾 CMも有名ですが、勉強に限ったことではなく、そもそも『やる気』はやらないと一生出ないと言われているそうです^^;

『やる気』は脳の側坐核から分泌されるドーパミンによってもたされていて、ドーパミンは行動している時でないと分泌されないのだそうです。

IMG_0412.jpeg

なので、少しでよいから行動に移すこと。座っていたりゴロゴロしていたら、まずは立ち上がり、背筋を伸ばして胸をはると良いようです。

皆様も、あまりやる気がなかったのに、いざ始めてみたら結構集中してやっていた。という経験はないでしょうか?まさにドーパミン効果!

IMG_0421.jpeg

まずは立ち上がって、どんどんドーパミン分泌しちゃいましょう!

あとは、ご褒美を設定するのも効果的です。

IMG_0418.jpeg


次に記憶、効率の良い暗記方法とは?

社会人になって、学生時代のように暗記をすることは資格試験でも受けない限りあまりないかと思うのですが、暗記は覚える時(インプット)よりも思い出すこと(アウトプット)のほうが重要だそうです。


なんだったけかなぁ?という思い出す想起回数が多ければ多いほど記憶が定着するそうです。

IMG_0419.jpeg

なので、何度も覚えるために書くのは効率が悪くあまり効果もないそうで、覚えたい時は音読し、その後にクイズや問題形式で思い出すことを繰り返すほうが効果的とのこと。

また、覚えた直後に40秒間復習すると、しないと忘れてしまっていたのに対し、したほうが2週間後でも覚えていたという研究結果もあるそうです。


私は書いて覚えていましたので、かなり非効率だったわけです。子供達にすすめなくて本当に良かったです。


よく知られているとは思いますが、人に教えると覚えられます。(実際に教えなくても、そのつもりで覚えても効果あり)さらに暗記の間に睡眠を挟むとより効果が上がるそうです。
IMG_0422.jpeg
暗記の勉強は夜寝る前に覚えて、朝復習が効果的ということになります。

ビジネスではいくら昼休みでも完全な睡眠は不可能だと思います。目を閉じた休息でも良いそうですから、何か覚えなければならない事案が発生しましたらお試し下さい。

短時間の昼寝が良いというのは有名ですね。

まだまだ科学的に証明されているものはたくさんあります。脳のメカニズムをうまく利用して勉強も仕事も効率アップをはかりたいですね。

それでは6月も宜しくお願い致します。
IMG_0423.jpeg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

営業 水田
2020年05月31日 12:30
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

イラストを見て笑顔になれるブログですね。
このイラストセンス最高です。

それにして私の学生の時の勉強方も、ただひたすら書いて覚えていました。
まさか非効率だったとは、何か悲しくなりますね…。

やる気スイッチは本気になればやる気になれると大人になって解りました。
先ず行動ですよね。

いよいよ6月ですね。
明日からも一致団結して、各自の役割を果たせるよう頑張っていきましょう。
事務I
2020年05月31日 19:29
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

教育関係の主人に効率のいい勉強方法を聞いたら、「人によって違う」と予想外な答えが帰ってきました(笑)
とはいえ、やはり人に教えるのが一番いいと言われているようです。


座っているときも、足を閉じて背筋を伸ばし深呼吸すると頭が冴えるの分かります!
ドーパミンをたくさん出して、来週もはりきって行きたいと思います。
来週もどうぞよろしくお願いいたします
代表小泉
2020年05月31日 19:31
制作Hさん、水田主任も感じたように私もこのイラストの表情とリアクションにハマってしまいました~

お休みの間に表現力もパワーアップ!!ですかね。。。

休業期間中、大変お待たせしてしまいましたが六月になってからは通常に戻る予定です。 戻れる状態になることを祈りましょう(^^)

脳のメカニズムは知っておくと便利なのだと思いますが、私は線を引いて感覚で覚えるタイプで今となっては新しいやり方は出来ないな~

若いうちに習慣を見直すことが大切だから、ぜひとも良き母としてお子さんに教えてあげてほしいです!!

先日、社内で私が興味ある講義をZOOMで受けたのですが、良い講義だからその時に社内にいたみんなと共有して聴きました。
その中で、有名な天外伺朗先生が言われていたことでえらく腑に落ちたことは、あまり考え過ぎずに落ちてきた言葉をつなげるでした。
経営と生き方の話でしたが、経営もそれでよいのか。。。と自信をもちました(^^)

最近の社内の様子をちょっとシェアです!!

それでは、明日から私は補助金申請やらで一週間バタつきそうですが、六月の社運を上げて積極的に掴んでいきましょう。





制作MH
2020年05月31日 23:53
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。


私は暗記ものは、耳栓をして書きながら声に出す
ってのをやっていました。
耳栓で自分の声が反響して頭に入る
ってのを信じてやってましたが、結局その場しのぎでしてた・・・

人に教えると覚えられるってのはよく聞きますが、
実際に教えなくても、そのつもりで覚えても効果あり
とは驚きです!!

楽しいイラストをふまえて教えてくださり
ありがとうございます!!

6月も宜しくお願い致します。
制作N
2020年06月01日 00:43
制作Hさん、ブログアップありがとうございます。

大人になっても覚えることたくさんですから、
考え方ありがとうございます。

覚え方ですね、方法は、いろいろありますね。
わたしはテスト前に、徹夜して覚えて挑んだのを思い出します。
思いの外、効果的だったんですね。

今回のイラストが、チラチラと気になり、このシリーズ知っているからか、イラストが気になって、このシリーズ好きなので元気をもらいました。

明日からも、よろしくお願いいたします。