究極の卵かけご飯


こんにちは、事務Iです。
今週は、寒い日があったり暑い日があったり、忙しい週でしたね。


今回は、申し訳ございませんが過去に行ったお店でぜひ皆さまに行って頂きたい!またはご自宅で試して頂きたい!
というお店をご紹介させていただきます。



それは、江ノ島電鉄の稲村ケ崎駅からすぐの場所にある鎌倉市の「古民家カフェ ヨリドコロ」さんです。


線路に沿うようにお店があり、レトロ感あふれる江ノ島電鉄の素敵な車両を目の前で見ながら食べることができます。




写真のすぐ左にカフェがあり、テラス席からは電車に乗っている人と目が合いそうなくらい、近くから車両を見ることが出来ます。



そんなカフェ ヨリドコロさんでのお勧めが
あさごはんでのみ食べられる「卵かけご飯」です!


あさごはんは、7:00~9:00の間に食べることが出来ます。

私たちが到着時刻したのは8時過ぎ、カフェの前には長蛇の列…。

列の最後尾に並んでいると、店員さんから「9時20分ごろのご案内になります。10分前になりましたら、お電話致します」と言われ、
時間まで近隣を散策することに・・・。


午前9時前で、ほとんどのお店は空いていなかったためカフェ周辺を探索。自然も豊かで朝の雰囲気も相まって気持ちがよかったです。


また、すぐ近くにある稲村ケ崎で朝の海も堪能…波が高めの日でしたが、雲の隙間から差し込む光がきれいでした。




そして、電話がかかってきて、ついにあさごはんです!

こちらのカフェは専門店から仕入れている干物が美味しく、昔ながらのあさごはんが食べられます。


私は干物定食に、生卵をトッピングを注文。

すると先に生卵だけが来ました。
お伝え忘れていましたが、ここの卵かけご飯は白身がメレンゲになっているため、ふわふわで美味しいと話題なんです!



そのメレンゲは泡だて器を使い自分で作れるようです。早速作り始めます!

気合を入れて始めたものの早い段階で
右手が疲れたら左で回し…と、なかなかメレンゲにならない白身に苦戦。
すると、店員さんが狙っていたかのように再度登場。



簡単に泡立てる方法を教えてくださいました。



それは、泡だて器を両手で挟み、ななめ45度にして手をこすり合わせる!!
斜めにすることで空気が入り、泡立ちやすいのだとか。


教えて頂いた方法で行ったところ、今さっきまで苦戦していた白身が、面白いように泡立ちました!


そして、タイミングを見計らってくださってたのか、メレンゲが出来る頃に干物定食が到着。
メレンゲと黄身をご飯の上にのせて、完成です!



食べてびっくり!ふわふわで今までの卵かけご飯の概念が変わりました。
自分で泡立てたのもあり、より一層美味しく感じます。もちろん、お魚も美味しかったです。



今週末より県外移動も解禁されましたが、毎日コロナ感染者が出ているのでまだ外食に行くのは躊躇う方も多いと思います。
この卵かけご飯なら、ご自宅でも美味しく楽しく食べれますので、ぜひお試しください!


来週も良い求人広告が発行できるように頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

制作H
2020年06月21日 15:34
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

赤煉瓦色の古民家の所ですかね。このお店の少し先のお店に行った際に通りましたが、お昼でも賑わっていました。卵かけご飯は朝だけとは、お店でいただくのは少しハードルが高そうです。

卵かけご飯で有名なお店でも、卵はトッピングとははじめて知りました。てっきり卵かけご飯定食なのかと思っていました。

卵かけご飯は好きですが、白身のまとまった感じがあまり好きな方ではないので、メレンゲは良いかもしれません。

家でも出来るので、斜め45度でチャレンジしたいと思います。


それでは来週も頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。
営業 水田
2020年06月21日 16:21
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

このたまごかけご飯のお店、以前奥さんが行ってみたいと言ってたと思うお店ですが、9時までにお店にとはかなり厳しいです。

それにしてもたまごかけご飯って美味しいですよね。
昔は良く家で食べていましたが、最近ではまるっきり食べなくなってしまいました。

このブログを見て興味が出ましたので、今度チャレンジしてみますね。

明日からも自分たちの役割を意識して、今出来ることに集中していきましょう。
制作N
2020年06月21日 19:47
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

たまごかけご飯大好きです!
私はまだ未経験ですが、メレンゲにした、たまごかけご飯をどこかで見かけて是非体験したい!と思ったのを、思い出しました笑
今は卵が冷蔵庫になく、今すぐ出来ないのがもどかしいです、、、

海と、空の曇のお写真も幻想的ですね!!

来週も頑張って参ります、よろしくお願いいたします。
桑原 順子
2020年06月21日 20:50
事務Iさんブログアップありがとうございます。

古民家カフェ ヨリドコロ、テレビでやっていて行ってみたいと思ってました。
本当に目の前が江ノ電なんですよね!
卵かけご飯美味しそうですね。
卵の白身をメレンゲにして食べるとは斬新ですよね。今度新鮮卵で食べてみたいと思います。
そして実際に行って食べたいです。

海の写真がとても雰囲気がありステキです。

月曜日からも出来る事を怖がらず沢山やって参ります。

事務k
代表小泉
2020年06月21日 21:23
事務Iさん、幻想的な写真付きのブログを
ありがとうございます😊

鎌倉もそうですが、湘南にはさりげなく心を打つお店が多くて… それはまさに今週の致知で共有した「存在感のない心のこもったサービス」なのですけど、お洒落ですよね!

卵かけご飯は醤油いっぱい入れて昔はよく食べてましたが、今は新鮮な卵でないと怖くて食べれなくなりました💦

このお店のは安心だから、みてるだけでも満足できます!!

先週は初撮影に向けて後半体調崩してましたが、今週は無事にスッキリ頭フル回転で動いていきますので、一丸となり集中していきましょう!!
制作MH
2020年06月21日 23:24
事務Iさん、ブログアップありがとうございます。

以前、都内の卵かけご飯専門店に行ったことありますが、
こちらもとても特徴的で面白いですね!

自分でメレンゲにして食べるとは!
そういえばYouTubでHIKAKINがこの食べ方を紹介している動画があった気がするします!
流行ってるんですかね。

私も卵かけご飯食べたくなりました!
情報ありがとうございます。

来週も頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。